人気ブログランキング | 話題のタグを見る

門司港の景色

keshiki.exblog.jp
ブログトップ
2008年 07月 06日

共に集い、感じ合った温もりと創る喜び。

昨日は準備の模様をお伝えしましたが、晴天に恵まれた今日、門司港アート村では「七夕祭り」が開催されました。12:00から15:00までの約3時間のイベントでしたが、庄司地区の皆さんはじめ、アート村を応援していただいている皆さん100名以上の方々に参加していただきました。
本日はその様子をお届けしましょう。

まず最初に、新しいサインの除幕式が行われました。
アート村へ通じる坂道に「アート坂」というロマンチックな名前が付けられました。
共に集い、感じ合った温もりと創る喜び。_c0063423_2232992.jpg

そして、そのサインに近づいてよ〜く見ると、
上部左右には「月」と「太陽」が顔を出していますよ。
さすがに、アート村制作のサインだけあって芸が細かいですね。
共に集い、感じ合った温もりと創る喜び。_c0063423_2240268.jpg

共に集い、感じ合った温もりと創る喜び。_c0063423_22404151.jpg

入場の際に、門司港ホテルさんの宿泊券や銭湯「みどり湯」さんの入浴券などが当る
お楽しみ抽選会の抽選券と短冊が渡されました。
短冊には、お願い事を一生懸命考えながら書いてくれました。
共に集い、感じ合った温もりと創る喜び。_c0063423_22475318.jpg

共に集い、感じ合った温もりと創る喜び。_c0063423_22484519.jpg

そして12:30分頃からは、まちづくり推進課の皆さん手作りの
「巨大ソーメン流し」が行われ、皆さん美味しそうに召し上がられていました。
共に集い、感じ合った温もりと創る喜び。_c0063423_22594215.jpg

会場では、爽やかな風を感じながら、懐かしの一銭洋食やかき氷などを味わい、
「パンタグラフ」のおふたりの軽快な演奏を楽しまれていました。
共に集い、感じ合った温もりと創る喜び。_c0063423_2374349.jpg

親子竹クラフト体験コーナーでは、豆鉄砲や竹笛など熱心に作られていました。
いい思い出になりそうですね。
共に集い、感じ合った温もりと創る喜び。_c0063423_23161217.jpg

また室内では、村民の皆さんの各アトリエでの交流や
門司港アートブランドの販売・抹茶の振る舞いも行われ好評でした。
共に集い、感じ合った温もりと創る喜び。_c0063423_23233333.jpg

会場で見つけたアートなオブジェ?空間?心にくい演出です。
共に集い、感じ合った温もりと創る喜び。_c0063423_23315718.jpg

共に集い、感じ合った温もりと創る喜び。_c0063423_23324170.jpg

そして最後は、川端村長と七夕とのツーショット。
共に集い、感じ合った温もりと創る喜び。_c0063423_2350120.jpg

子どもたちの創作の芽を育てたい!
門司港アート村に込めたおとな達の想いを、子どもたちにつなぎたい!という
川端村長の願いは、叶えられそうですね!?

by mojiko_kesiki | 2008-07-06 23:57 | 門司港アート村七夕祭


<< ことばと書の行脚展      明日は門司港アート村へ行こう! >>