人気ブログランキング | 話題のタグを見る

門司港の景色

keshiki.exblog.jp
ブログトップ
2006年 12月 01日

『陽』と『陰』

昨日の『ここどこ?』について、ナースマンさんからコメントがありました。
それでは、正解を、・・・
『陽』と『陰』_c0063423_22201316.jpg

正解は、門司港駅前のこの建物です。
旧JR九州本社ビル、いわゆる門鉄ビルです。
市の発表によると、・・・
『平成13 年3 月にJR九州の本社機能が福岡市に移転して以降、旧JR 九州本社ビルから明かりが消えていましたが、このたび、ビルの窓に5 年ぶりに明かりが灯ります。
昨年、市がJR九州から譲り受けた旧JR九州本社ビルが再び活用されるまでの間、窓に暖かな明かりを灯し、駅前に賑わいを取り戻そうと門司港レトロ倶楽部が企画し、北九州市と協力して試験的に点灯するものです。
この点灯は、ライトアップのように外から建物を照らす方法とは違い、窓際のカーテンに室内から照明をあて、ほのかで暖かな灯りを演出します。
門司港駅や旧門司三井倶楽部のライトアップ、駅前広場の樹木のイルミネーションとともに、多くの皆さんに、門司港駅前の夜景を楽しんでいただきたいと思います。』・・・
とのことです。
『陽』と『陰』_c0063423_22293673.jpg

道路を挟んで建っている旧門司三井倶楽部のライトアップやイルミネーションと相対するように、兄・松田昌平が『陽』で、弟・軍平が『陰』の明かりで門司港駅前の新たな空間を演出しています。

by mojiko_kesiki | 2006-12-01 22:29


<< 全開!!!門司港レトロ・イルミ...      ビシッと整列! & ここどこ? >>