人気ブログランキング | 話題のタグを見る

門司港の景色

keshiki.exblog.jp
ブログトップ
2006年 10月 05日

連休前に一回り

天気予報によると、明日はちょっと雨かもしれませんが、10月7,8,9日の3連休は期待できそうです。
そこで、ちょっと一回りしてみました。
まず、門司港駅です。
10月8日(日)には、「門司港駅まつり」が開催されます。
その目玉は、これ(↓)では!!!
連休前に一回り_c0063423_21162918.jpg

多くの鉄道マニアとちびっ子をお待ちします。

すでにご案内したように、今門司港は『第7回 バナナフェア』の真っ最中です。
今日から門司港駅のギャラリーでは、『バナナ資料館』がオープンしました。
連休前に一回り_c0063423_21291384.jpg

毎日先着500名にバナナ1本をプレゼント中です。
資料館の中は、バナナの叩き売りの口上の解説文(※門司港の生活史の生き字引である松永文庫の松永さん)など一緒に、
懐かしい映画看板(↓)にも会えます。
連休前に一回り_c0063423_21373156.jpg

【注意】くれぐれも、この映画は昨年10月14日に上映されたものですので、お間違えないように!!!

んで~、九州鉄道記念館にも足を運んでください。
写真は撮れませんでしたけれど、現在開催中の『資料と写真で綴る 関門トンネルと北九州展』は鉄道マニアのみならず土木技術者も必見(特にビデオ)です。

それから、レンタサイクルで足を伸ばして、先月の台風13号でとんだ災難だった「旧岩田酒店」のその後です。
強風に吹き倒されたレンガ塀は片付けられ、足場と防護ネットに覆われ、とりあえずトタンで応急処置がされていました。
連休前に一回り_c0063423_210328.jpg


by mojiko_kesiki | 2006-10-05 21:09


<< ニジ☆ゴジ & 『穴』?      秋空の下、幸多かれ >>