門司港の景色

keshiki.exblog.jp
ブログトップ

タグ:港町 ( 7 ) タグの人気記事


2007年 01月 22日

記憶の伝承

今日は午後から、永木 睦文 氏(ながき むつふみ)の講話がありました。
司会の方から、「永木氏は、大正4年生まれの91歳です。」と紹介されたときには、会場は一同に「おーっ」と感嘆の声。
『門司港の生き字引』といわれるだけあって、 遣唐使時代から門司港開港、繁栄・衰退、さらには地動説・天動説と潮の満ち干き、レトロ事業など多岐にわたる永木氏の本当に豊かな知識と記憶を参加者に伝えてくれました。
c0063423_2222897.jpg

最も生き生きされたのは、料亭で芸者さんと遊んだことや、昔は栄町商店街よりも東本町のほうが賑やかだったと、当時を懐かしむ顔をされたときです。

このような『生き字引』さんたちの“記憶”を多くの人に伝承し、保存しなければ、との思いにかられました。
[PR]

by mojiko_kesiki | 2007-01-22 22:14
2006年 10月 24日

生わたせ


今日、門司駅北口の区画整理事業
(正式には、『北九州都市計画事業 大里本町土地区画整理事業』)
の竣工式がありました。 ⇒ こちらもご覧ください

その祝賀会で、わたせせいぞうさん が挨拶をされました。
c0063423_21352192.jpg

横には、新しいまちづくりのイメージ画も飾られていました。
c0063423_2138775.jpg

とても、60歳を超えている方とは思えない若々しさがありました。

旧大阪商船(2階)には、『わたせせいぞうと海のギャラリー』があります。
[PR]

by mojiko_kesiki | 2006-10-24 21:42
2006年 10月 11日

?えんがんけいびきゃんぺーん?

今日のタイトルを漢字で書くと、『沿岸警備キャンペーン』。
『沿岸警備』・・・日本国民の安全と安心を水際で守る大事なお仕事です。
ということが、キャンペーン第一部で行われた主催者や来賓(※写真右下 椅子に座っている人たち)の挨拶でよ~く分かりました。
c0063423_21101094.jpg

ん~で、二部からは清滝保育園のお友達のマーチングバンドとダンスや『門司港バナナの叩き売り保存会』のバナナの叩き売りなどが行われました。
第二部のほうは、観光客の皆さんも足を止めて楽しんで行かれました。
[PR]

by mojiko_kesiki | 2006-10-11 21:11
2006年 10月 06日

ニジ☆ゴジ & 『穴』?

秋のお客さんが増えてきた門司港レトロに、突然テレビ中継車とクルーの一団が現れました。
c0063423_2016769.jpg

これは、福岡ローカル局の今日からの新番組『情報レシピ ニジ☆ゴジ』の中継でした。
『週末おでかけ中継』の栄えある第一回が『バナナフェアでにぎわう門司港レトロ』として中継されました。
(放送内容は ⇒ こちら から 放送日:10月6日 コーナー:週末おでかけ中継 を選択してください)
それにしても、渡辺徹さんは毎週福岡に来るということは、東京ではヒマなのでしょうか?
いやいや、いらんお節介でした。

その後、「今日はよく潮が引いているな~」などと思いながら歩いていて、見つけたのがこの『穴』です。(写真の赤い丸のところ)
c0063423_20271420.jpg

たぶんこれは、○○○の名残だと思います。
さて、何でしょうか?
[PR]

by mojiko_kesiki | 2006-10-06 20:23
2006年 07月 06日

ここどこ & お天気に恵まれて

c0063423_21274286.jpg

一つ目の『ここどこ?』です。
最近では、めったに目にしなくなった『土管』です。
クネクネクネと、上手に伸びています。

さて、「ここど~こだ?」

c0063423_21315347.jpg

昼時に、錦町で見かけたのが、この風景。
梅雨の晴れ間に恵まれ、このお客さんもラッキー!!!
なんか、いい風情でしょう?
[PR]

by mojiko_kesiki | 2006-07-06 21:29
2006年 05月 31日

ここどこ?(たぶん?)

c0063423_18585761.jpg

『大正海上』と刻まれた花崗岩(たぶん?)の石柱を見つけました。
上部には、『+』と彫られており、境界標なのでしょう。(たぶん?)
この『大正海上』とは、この石柱がいつ設置されたのか分かりませんが、この古さとかつて門司港が海運の拠点であり、三井物産も進出していたことから考えて、現在の『三井住友海上火災保険』の三井側の創設会社『大正海上火災保険』でしょう。(たぶん?)
詳しくは⇒こちら 

たぶん?の多い『景色』となりましたが、周辺にはそれらしき建物がありませんので、たぶん正解だと思います。

さて、ここど~こだ?
[PR]

by mojiko_kesiki | 2006-05-31 18:59
2006年 04月 18日

久しぶりの“ここどこ”

c0063423_2343496.jpg
いや~、あったか、というよりも“うっすら汗”の陽気でした。
そんな中、ぶらぶらしてして見つけたのが、これ⇒です。
多分、これはこの町が栄えていた歴史に関係のあるものと思いますが、・・・。

付近にはちょっとした花壇もあり、
気をつけて見ないと、
この物体の上に紫色の花が咲いていることは分かりませんでした。

ここど~こだ?
[PR]

by mojiko_kesiki | 2006-04-18 23:08