タグ:景色 ( 5 ) タグの人気記事


2006年 10月 14日

? も・じ・こ・う・れ・と・ろ・か・ー・ふぇ・す・てぃ・ば・る ?

2回続けて、ひらがなタイトルです。
「今日は休刊にしようか」と自宅でくつろいでいると、
バナナマンさんから「出て来んの~!お客がいっぱいや~!」と電話があり、
15時頃、レトロに到着しました。

今日からは、『2006門司港レトロカーフェスティバル』が開催されています。
先ずは、第一会場の門司港駅に行きましたが、あれ~駅前広場には何もない???
まさか、駅の中?・・・でした。
200円払って入場すると、懐かしい『日産スカイライン2000GT』(1971年、最手前)や『トヨタ2000GT』(1968年、一番奥)
c0063423_20483616.jpg

初めて見る『ダットサン1号車』(1937年)
c0063423_20491447.jpg

がありました。
展示車両を入れ替えて、『いすゞ べレット』や『マツダ コスモスポーツ』なども展示されるそうです。

歩いて、第2会場の海峡ドラマシップへ、・・・。
展示しているのは、『海峡レトロ通り』でした。
ココは最高のロケーションでした。
ダイハツ ミゼット』(1964年)も
c0063423_2165956.jpg

スバル360』(1968年)も
c0063423_2173769.jpg

名前は知りませんが、バイク
c0063423_218770.jpg

まるで、違和感がありません。前々からある展示物のようです。
今日のイチオシ!お勧めです。

んで~、多目的広場に戻ってみると、のぼりがいっぱい。
c0063423_21172219.jpg

上から見ると、・・・。
c0063423_21184073.jpg

(あえてコメントは控えます)

『門司港レトロカーフェスティバル』なのか『門司港レトロカーフェスティバル』なのか、
考えつつ家路に着きました。
ポスターやチラシを見て、『門司港レトロカーフェスティバル』だと思っていたのは、私だけでしょうか???

ということで、今日のタイトルはひらがなとなりました。
みなさんは、どこで区切って読みますか?
[PR]

by mojiko_kesiki | 2006-10-14 20:45
2006年 08月 17日

暑い、暑い~台風直撃!

明日は、これから10年の門司港レトロを考えた『これからの門司港レトロに対する
住民意見交換会
』があります。
門司港地区のお住まいの多くの方々の参加を、ということで、門司港駅で昨日、今日とチラシ配りをしました。
c0063423_21392269.jpg

9時30分まで汗だくになりながら、みんなで約1,000枚のチラシを配り終えて、海のほうに足を運ぶと、門司港ホテルの横の木陰で若い女性のグループがスケッチをしていました。
c0063423_21491758.jpg

さすがに、先日の中学生に声をかけたように「どこから来たの~?」とは、聞けませんでした。
とにかく皆さん、体調に気をつけて真夏の門司港レトロを楽しんでください。

ところが、台風接近中
明日はどうなるのでしょうか???
[PR]

by mojiko_kesiki | 2006-08-17 21:39
2006年 08月 11日

木陰でどうぞ

c0063423_19445359.jpg
昼休みに、木陰でスケッチをしている中学生を発見。
「どこから?」と訊いたら、「若松の向洋中学です」。
美術部の活動のようです。

この中学生たち以外にも、この暑さにも負けずにスケッチや筆を走らせている人が何人かいらっしゃいます。
さすがにどの方も、日陰で折りたたみ椅子に座って、黙々と景色と画用紙を往復しています。

無理しないでくださいね~。
[PR]

by mojiko_kesiki | 2006-08-11 19:54
2006年 04月 19日

清々しい一日

c0063423_21493176.jpg
皆さん、今日は清々しい日でしたね~。
いつも見慣れたなんとはない「景色」なんですが、・・・。
黄砂が少なかったのでしょうか、空気がきれいでした。
和布刈の展望台からは、小倉ののっぽビルはもちろん、響灘の風力発電の風車もはっきり見えました。

レトロ地区から和布刈公園にかけて、のんびりと散歩するには絶好の時期となりました。
胸いっぱい海峡の潮風を感じてください。
[PR]

by mojiko_kesiki | 2006-04-19 21:49
2006年 04月 07日

清滝あたりをぶらぶら

今日は、久しぶりに午後から時間があったので、清滝あたりをぶらぶらしました。
本当に、細かな路地まで入り、坂を上ったので、額にうっすら汗をかきました。
これで、昨夜のアルコールもようやく抜けたようです。
c0063423_23283717.jpg

何時か、このアングルで夕景にチャレンジしてみたいです。
[PR]

by mojiko_kesiki | 2006-04-07 23:29