タグ:情報 ( 31 ) タグの人気記事


2007年 05月 04日

~臨時増刊~

やぁ~、みなさん!
お久しぶりの 初代・門司港の景色 です。
すでに、2代目さんがアップされているように、今日からレトロフェスタが始まりました。
「昼前から、ところによっては」と心配されたお天気でしたが、
午後には晴れ間も見られ、多くの客さんが楽しまれていました。

さて、ここでお得な情報を一つ。
『門司港レトロ路地裏ガイド』って、ご存知ですか?
実は、この『景色』でも2年前にお知らせしたのですが、
この4月からバージョンアップしていました。
これまでの日・祝日の11時と14時に門司港駅観光案内所前にお集まりいただき、
観光案内ボランティアと一緒に門司港駅や清滝(三宜楼、赤煉瓦の塀)、
栄町など情緒あふれる路地裏をぶらり散策するコースに、
バナナの叩き売りのミニ講習会とお茶がセットとなりました。
c0063423_1821080.jpg

なんと、講師はバナナマンです。
c0063423_18213097.jpg

コーヒーに門司港スィーツ(今日は、柏餅)と台湾バナナ一切れ(※なんと!この台湾バナナは100g80円の高級品です!!!)

ぜひ、お試しあれ!

実施日   平成19年4月~11月の日・祝日
集合場所 門司港駅観光案内所前(※予約不要)
集合時間 ①11時 ②14時 (約1時間のコースです)
参加費   なんと!!!無料!!!

↑わぁ~、大阪のオバチャンもビックリ!!
[PR]

by mojiko_kesiki | 2007-05-04 18:01
2007年 03月 17日

【祝】レトロめかり周遊バス 2万人達成!!!

検索サイトで、「周遊バス」「観光ガイド」をキーワードに検索をかけてください。
すると、あの『レトロめかり周遊バス』がトップあるいは5番目くらいまでの上位で検出されます。
隠れた人気ものなんです。

今日、この利用者が2万人に達し、ちっちゃな記念式典がありました。
なんたって、次か次から路線バスが到着・発車する門司港駅バス停で、
しかも周遊バスが到着してから次の便が発車するまでの5分足らずのセレモニーです。
c0063423_1619280.jpg

c0063423_16193075.jpg

2万人目はこの方。
「昨日、門司港に遊びに行こう」と相談し、お友達4人でお越しになった広島の方でした。

それにしても、
1,000人目は、青森・十和田の家族連れ(2005/07/23
1万人目は、京都からの家族連れ(2006/03/25
と、つくづく遠来のお客さんに縁のある周遊バスです。

さぁ~、3万人目は貴方かもしれませんよ!

因みに、バスのデザインがちょっと変わりました。
c0063423_1633177.jpg

お気づきですか?
[PR]

by mojiko_kesiki | 2007-03-17 16:34
2006年 11月 11日

きらり・・・

今夜は以前お伝えした『きらり九州めぐり逢い』(TVQ)が放送されました。
見逃した方にダイジェストでお届けします。
c0063423_21304674.jpg
c0063423_21311614.jpg
 
c0063423_21314842.jpg

c0063423_2132129.jpg

c0063423_2132368.jpg

c0063423_2133971.jpg
c0063423_21333441.jpg
c0063423_21335488.jpg
c0063423_21341673.jpg

c0063423_2136131.jpg

c0063423_21363010.jpg
c0063423_2137916.jpg

c0063423_21373685.jpg

c0063423_21375527.jpg
c0063423_21381841.jpg
c0063423_2139365.jpg
c0063423_21395435.jpg

テレビのバラエティ番組とは一味違うルー大柴さんが、いっぱいいっぱい回ってくれました。
[PR]

by mojiko_kesiki | 2006-11-11 21:34
2006年 11月 06日

お、な~り~

連休中も好天に恵まれ、レトロ地区は多くのお客さんで賑わいました。
うれしいことに、今日もまだ余波が残っています。
c0063423_222093.jpg

初めて見ました、人力車の五台引き。
[PR]

by mojiko_kesiki | 2006-11-06 22:22
2006年 11月 01日

トンネルつながりの2話

いつ頃からこんな立派な建物があったのかは知りませんが、
下関から、関門国道トンネルを抜けて九州に入った多くの車が、
左折の目印としていたま~るい出光のガソリンスタンドが、ついに閉鎖しました。
c0063423_19251848.jpg

c0063423_19254988.jpg

最盛期には、ここから、大分~福岡の営業拠点として、
出光発祥の地のシンボル的な営業所でした。
地下には、社員食堂(120人収容?)もあるそうです。

そして、JR門司港駅前の広場にはこんな看板が出現。
c0063423_20351396.jpg

関門鉄道トンネルを走っていた『EF10 35号』も仲間入りしました。
この看板から『九州鉄道記念館』までは200mです。
[PR]

by mojiko_kesiki | 2006-11-01 19:35
2006年 10月 27日

『アートの秋』到来です。+お土産

今日も『ピーカン』の門司港レトロ。
大村市から来た修学旅行の中学生をはじめ、多くの皆さんが『ピーカン』レトロを楽しんでいかれました。
そのような中、秋の門司港レトロ恒例の「門司港アート村展・2006」が始まったので、早速覗いてみました。
c0063423_21131872.jpg

c0063423_21134968.jpg

c0063423_2114957.jpg

門司港アート村』の作家(9名)の自信作が展示されています。
ぜひ、青空の眩しい門司港レトロ散策の合間に、眼にも潤いと休憩をいかがですか。

  会 期:平成18年10月27日(金)~11月5日(日)午前9時~午後5時
  会 場:北九州市旧大阪商船1F

【お土産】
昨日、長崎に行きました。
解夏』めぐりをしようと、勧善寺から聖福寺にかけての裏手の墓地を何度も上り下りしました。
日頃の運動不足に加え、昼食時のビールの勢いもあったのでしょうか、
足首コリコリ、ふくらはぎパンパンです。
んで~、お土産はこれ(↓)です。
c0063423_21303376.jpg

c0063423_21454262.jpg

長崎に3時間いて、見学したのはここだけです。
[PR]

by mojiko_kesiki | 2006-10-27 21:31
2006年 10月 24日

生わたせ


今日、門司駅北口の区画整理事業
(正式には、『北九州都市計画事業 大里本町土地区画整理事業』)
の竣工式がありました。 ⇒ こちらもご覧ください

その祝賀会で、わたせせいぞうさん が挨拶をされました。
c0063423_21352192.jpg

横には、新しいまちづくりのイメージ画も飾られていました。
c0063423_2138775.jpg

とても、60歳を超えている方とは思えない若々しさがありました。

旧大阪商船(2階)には、『わたせせいぞうと海のギャラリー』があります。
[PR]

by mojiko_kesiki | 2006-10-24 21:42
2006年 10月 21日

新しいお顔

栄町商店街の一角が「なんだか、明るいな~」と思って、覗いてみると、
ずっと閉ざされていたシャッターが上がって、ご覧(↓)のとおり。
c0063423_180597.jpg

どうやら、新しいお店ができているようです。
この商店街でも、ご多聞にもれず昼間もシャッターが降りたままのお店が徐々に増えていく中、
一つでも上がるということは、明るい話題です。

店主さんがどなたかは知りませんが、いつまでもアーケードの顔となるお店にしてください。
[PR]

by mojiko_kesiki | 2006-10-21 18:05
2006年 10月 17日

初々、飄々、味わい・・・、そして晴、晴、晴

昨日に引き続き、今日も話題がいっぱいです。

北のほうから、紅葉前線の南下がニュースとなる今日この頃ですが、
港ハウス前広場には、枯れ葉と新芽が同居、・・・???
c0063423_20282366.jpg

写真の右半分は初々しい黄緑色の葉っぱ、
左半分には茶色の今にも落ちてしまいそうな枯れ葉です。
先月の台風13号の強風で潮を被ってしまった葉っぱが枯れて、
季節はずれの新芽が出てきました。
周りにも何本か、こんな木があります。

昨日から、地元テレビ局TVQ九州の『きらり九州めぐり逢い』という番組のロケが行われていました。
c0063423_20433347.jpg

タレントのルー大柴さん(赤いジャケットの人)が、門司港アート村や栄町などを巡り、三宜楼を訪ねるといった内容でしょうか。
三宜楼では、池亀酒店の古賀さんが飄々とお相手をしながらも、しっかりと保存運動のことをPRしていました。
そして、最後のシーンはこれ(↓)かな?
c0063423_20471939.jpg

11月11日(土)の放送だそうです。
お楽しみに!

最後は、この味のある手書き告知でしょう!!!
c0063423_2054112.jpg


明日も晴、晴、晴の門司港レトロです。
[PR]

by mojiko_kesiki | 2006-10-17 20:30
2006年 10月 10日

整列!

今日も晴に恵まれた門司港レトロ。
午後4時、大型車駐車場の貸切観光バスが整列していました。
c0063423_18593449.jpg

広島や佐世保ナンバー、東京・目黒からの団体客など全国各地のお客さんが、
レトロのさわやかな秋風を感じながらの散策の後、
お土産をいっぱい買ってバスに乗り込んでいました。
[PR]

by mojiko_kesiki | 2006-10-10 18:59