門司港の景色

keshiki.exblog.jp
ブログトップ

タグ:夕景、夜景 ( 32 ) タグの人気記事


2007年 02月 26日

真っ赤な落陽だったんですが、・・・

今日の落陽は、大きく真っ赤だったんですが、レトロ展望室(因みに高さ103m)からの携帯電話のカメラ撮影(あえて標準)では、
こんなふうになっちゃいました。
c0063423_1947784.jpg

やっぱり、水際線から狙えばよかったかな~。
下の方で斜めに走っているのは、関門汽船です。

明日も天気でありますように!
観光地は、晴れが一番のお土産です!!!
[PR]

by mojiko_kesiki | 2007-02-26 19:57
2007年 02月 19日

3月下旬の陽気・・・

一昨日や昨日の冷たい雨がうそのように、今日は一日中、ほぼ晴。
なんと、最高気温は14℃くらいで、3月下旬の陽気とのことです。
今朝に花粉情報は、「非常に多い」でしたが、
私の場合、心配していた花粉症はひどくありませんでした。

久しぶりに夕景をアップしました。
c0063423_2073720.jpg

ちょうど、タグボートが帰って来たところです。
今日の落陽は大きく、きれいでした。

明日も、花粉の少ない一日でありますように。

【追伸】
先日、NIKKEI NET の WagaMaga のコミュニティに参加しました。
たぶん、『日記』はコミュニティメンバーにならないと観れないと思いますが、
当分の間、並行してアップしていきます。
[PR]

by mojiko_kesiki | 2007-02-19 20:12
2007年 01月 31日

明日からは2月・・・ここどこ?

もう、今年も12分の1が過ぎました。
明日からは2月です。
今週の土曜日(2月3日)からは、“門司港レトロ ひなまつり”が開催されます。
今年は新たな企画として、“さげもん”が旧大阪商船に飾られます。
詳しくは ⇒ こちら をクリック

さて、帰宅途中、ふと脇道で見つけたのがこの風景(↓)
c0063423_20102674.jpg

暗闇に、くっきりと浮かぶ白いトンネル。
ここど~こだ?
[PR]

by mojiko_kesiki | 2007-01-31 19:38
2007年 01月 15日

3 in 1

先日の3枚の夜景写真を、e_youbiz さんが1枚のパノラマ写真にしてくれました。
c0063423_18491919.jpg

ありがとうございました。
[PR]

by mojiko_kesiki | 2007-01-15 18:49
2007年 01月 11日

イルミネーションもいいけれど、・・・

ここ数日、平年並みの寒さですが、冬の門司港レトロにしては穏やかな日が続いています。
夕暮れが迫ると、イルミネーションが点灯し、暖かさを醸し出しています。
んで、ふと船溜りに眼をやると、冬にしては穏やかな水面に周辺の建物からこぼれる灯りが反射して、イルミネーションとはまた一味違った光の演出があります。
c0063423_21264597.jpg

c0063423_21305939.jpg

c0063423_21315090.jpg


※どなたか、この3枚の写真をつないでいただけませんか?
[PR]

by mojiko_kesiki | 2007-01-11 21:29
2006年 12月 02日

全開!!!門司港レトロ・イルミネーション!!!


朝から冷え込み、時折の横なぐりの風雨に開催が心配された「イルミネーション点灯イベント」が敢行されました。
とにかく、一連の式典中は雨は上がったものの、ひどい風でした。
c0063423_22402763.jpg

『恋人の聖地』メモリアルプレートの除幕式には、来週門司港ホテルで結婚披露宴を行うお二人も出席し、花を添えました。
c0063423_2245314.jpg

その後は、ゴスペルのリズムに乗って、「5¸4¸3¸2¸1」のカウントダウンを合図に一斉に点灯しました。

さて、昨日紹介した門司港駅前の陰と陽のイルミネーションを同時に楽しむとこんな風になります。
c0063423_22521624.jpg


それからそれから、寒さを逃れて旧門司税関へ急ぎました。
ここでは、門司港レトロイルミネーション恒例のハンドベルコンサートです。
満員の会場で、『ジングルベルズ』や『となりのトトロ』、『匠』などが演奏され、みんなこころが透き通るような鐘の音にうっとりでした。
c0063423_2256831.jpg


さて、皆さんこんな素敵な窓辺に気付きましたか?
c0063423_233478.jpg

ここは、どこだったでしょうか?
[PR]

by mojiko_kesiki | 2006-12-02 22:40
2006年 12月 01日

『陽』と『陰』

昨日の『ここどこ?』について、ナースマンさんからコメントがありました。
それでは、正解を、・・・
c0063423_22201316.jpg

正解は、門司港駅前のこの建物です。
旧JR九州本社ビル、いわゆる門鉄ビルです。
市の発表によると、・・・
『平成13 年3 月にJR九州の本社機能が福岡市に移転して以降、旧JR 九州本社ビルから明かりが消えていましたが、このたび、ビルの窓に5 年ぶりに明かりが灯ります。
昨年、市がJR九州から譲り受けた旧JR九州本社ビルが再び活用されるまでの間、窓に暖かな明かりを灯し、駅前に賑わいを取り戻そうと門司港レトロ倶楽部が企画し、北九州市と協力して試験的に点灯するものです。
この点灯は、ライトアップのように外から建物を照らす方法とは違い、窓際のカーテンに室内から照明をあて、ほのかで暖かな灯りを演出します。
門司港駅や旧門司三井倶楽部のライトアップ、駅前広場の樹木のイルミネーションとともに、多くの皆さんに、門司港駅前の夜景を楽しんでいただきたいと思います。』・・・
とのことです。
c0063423_22293673.jpg

道路を挟んで建っている旧門司三井倶楽部のライトアップやイルミネーションと相対するように、兄・松田昌平が『陽』で、弟・軍平が『陰』の明かりで門司港駅前の新たな空間を演出しています。
[PR]

by mojiko_kesiki | 2006-12-01 22:29
2006年 11月 07日

一夜明ければ、FUYU~

夕べから今朝にかけての風はすごかったですね~。
北海道では大変な被害が出ているようですが、皆さんの周りはどうでした?
c0063423_2257336.jpg

先日『恋人たちの聖地』にも選定された『ブルーウィングもじ』(跳ね橋)の開閉は、午前中『中止』となりました。
岸壁にも、大きな波が「バシャ~ん、バシャ~ん」と打ち寄せ、飛沫を撒き散らしていました。

夕刻には、風も治まり穏やかな夕景となりました。
c0063423_23104724.jpg

でも、よーく見てください。
つい昨日までさわやかな様相を見せていた雲は、どんより重い冬の雲へと変わりつつあります。
いよいよ『レトロの冬』到来を感じさせます。
[PR]

by mojiko_kesiki | 2006-11-07 23:14
2006年 10月 31日

こんな夕景も楽しめますヨ

例年に比べて、日中は暑い暑いと思っていても、
さすがに半袖姿のお客さんは滅多にお目にかからないようになりました。
c0063423_2045778.jpg

上の写真は、17時頃の撮影です。
旧門司税関のガラス窓に反射する夕陽を狙いました。
まさに『秋の日はつるべ落とし』の速さで、刻々と位置を変える夕陽です。
アングルしだいでは、門司港ホテルの海峡側の客室の窓に反射する夕陽を定点観測しても、楽しいかもしれません。
[PR]

by mojiko_kesiki | 2006-10-31 20:16
2006年 09月 27日

灯が点、点、点 & 福岡地区限定お得情報

夜の灯がきれいに見える季節となりました。
c0063423_21533998.jpg

どうです、きれいに並んだこの点々。
この季節になると気になるのが、秋の夜長をココで過ごす若い二人。
くっついて、夜はさわやかな季節です。(うらやましい~!!!)
風紀委員が出動しないようにお気をつけくださ~い!!

~ここで、福岡地区にお住まいの方にお得情報~
西鉄グループさんの大盤振る舞い。
9月30日から、福岡天神や福岡空港から門司港レトロの往復で2,200円の「門司港レトロきっぷ」が発売されます。
門司港レトロの観光施設や周遊バス、観光船に加えて、ショップやレストランでの割引・サービスつきです。
さらに、先着100名さまにはレトロポストカードや出光美術館無料招待券がプレゼントされます。
詳しくは ⇒ こちら

福岡地区のみなさ~ん!
このバスに乗って、心地よいレトロにお越しくださ~い!!
[PR]

by mojiko_kesiki | 2006-09-27 21:54