門司港の景色

keshiki.exblog.jp
ブログトップ

タグ:テレビ 雑誌 新聞 ( 4 ) タグの人気記事


2006年 10月 17日

初々、飄々、味わい・・・、そして晴、晴、晴

昨日に引き続き、今日も話題がいっぱいです。

北のほうから、紅葉前線の南下がニュースとなる今日この頃ですが、
港ハウス前広場には、枯れ葉と新芽が同居、・・・???
c0063423_20282366.jpg

写真の右半分は初々しい黄緑色の葉っぱ、
左半分には茶色の今にも落ちてしまいそうな枯れ葉です。
先月の台風13号の強風で潮を被ってしまった葉っぱが枯れて、
季節はずれの新芽が出てきました。
周りにも何本か、こんな木があります。

昨日から、地元テレビ局TVQ九州の『きらり九州めぐり逢い』という番組のロケが行われていました。
c0063423_20433347.jpg

タレントのルー大柴さん(赤いジャケットの人)が、門司港アート村や栄町などを巡り、三宜楼を訪ねるといった内容でしょうか。
三宜楼では、池亀酒店の古賀さんが飄々とお相手をしながらも、しっかりと保存運動のことをPRしていました。
そして、最後のシーンはこれ(↓)かな?
c0063423_20471939.jpg

11月11日(土)の放送だそうです。
お楽しみに!

最後は、この味のある手書き告知でしょう!!!
c0063423_2054112.jpg


明日も晴、晴、晴の門司港レトロです。
[PR]

by mojiko_kesiki | 2006-10-17 20:30
2006年 04月 15日

今日は、“在宅”景色です。

c0063423_19353138.jpg
携帯電話のカメラ機能に少しずつ慣れ、こんな機能も使えるようになりました。
「カップリングショット」という機能を使って、2つの被写体を別々に撮ると、こんなことも出来ました。
めったに使わない機能ですが、凄い!!

明日の天気予報と日の出時刻です。(NHKニュースより)
ということで、明日はようやく朝から晴れるようで、ホッとしています。
日の出頃も晴みたいなので、・・・。お楽しみに!
[PR]

by mojiko_kesiki | 2006-04-15 19:35
2006年 04月 12日

特急『有明』の車内で見つけた『景色』

c0063423_20374364.jpg
お昼頃、やっと青空が広がったのですが、夕方には曇り空。

そんな中、見つけた今日の『景色』はこちら。
博多からの帰りの特急『有明』の車中に置かれていた
Please 4月号』を何気なく読んでいると、
見覚えあるメニューを発見しました。
右下囲みの「みんなのイチオシ情報」(25P)で、
「暖かくなると行きたくなるのが、門司港レトロ。」の
書き出しで始まるニックネーム スパイス さんの情報です。
スパイスさん、暖かい応援の文章をありがとうございます。

第2、第3のスパイスさんをお待ちしま~す。
[PR]

by mojiko_kesiki | 2006-04-12 20:49
2006年 04月 08日

全国デビュー『~ち』『~け』

c0063423_19372429.jpg
一昨夜、昨夜と続けて飲み会があったので、今日は特にイベントがないな~っと家でじっとしていました。
飲みすぎの回復に時間を要するようになり、体力の衰えを感じます。

んで~、夕刊(毎日新聞)を読んでいたら、この記事。
そうや、今夜、栄町商店街で今年の冬公開予定の映画「プルコギ」のロケがある、言いよったことを思い出しました。
ちょうど今、ロケの真っ最中です。
※詳細 ⇒ こちら(北九州フィルムコミッション)

新聞では、主演女優の 山田 優 さんが「語尾の『~ち』『~け』が可愛い方言。普段でも使ってみたい」と語ったとのこと。
この映画が公開され、全国のスクリーンに『~ち』『~け』が流れるんです。
全国の北九州出身の方、『~ち』『~け』を聞いて、故郷を思い出してください。
[PR]

by mojiko_kesiki | 2006-04-08 19:37