門司港の景色

keshiki.exblog.jp
ブログトップ

タグ:まちづくり ( 10 ) タグの人気記事


2007年 01月 27日

一足遅れ・・・

今日も「雨時々嵐のち晴」と目まぐるしく変わる空模様の下、昨日お伝えした“豊前一粒カキ キャンペーン”が行われました。
私が到着した13時半頃には、カキの販売はほぼ終了状態でした。
c0063423_1647738.jpg

13時頃には桟橋通りのアーケードまでお客さんが列を成していたそうです。
どれくらい盛況だったかは、レトロ横丁さん がアップしてくれていました。⇒ こちら

スタッフの皆さん、漁協の皆さん、若手商店主の皆さん、ありがとうございました。

私の勝手な考えですが、月に一度、こんなイベントがあると商店街に活気が戻ってきそうな気がしました。
[PR]

by mojiko_kesiki | 2007-01-27 16:54
2007年 01月 26日

その気→やる気→・・・ & ここどこ?

いや~、晴れたり、降ったり、さらには嵐のような、天候が不安定な一日でしたね~。
そんな中、今日は“みなと・てっぺん塾”の最終日でした。
冒頭、講師の十時さんのお話をスタッフの方がまとめたものがこれ(↓)です。
c0063423_22393520.jpg

手振れがひどくて読みづらいかもしれませんが、
まちづくりに参加する誰もが傍観者や評論家で終わらないためには、
まさに“一歩踏み出す実行”が必要だと再認識しました。

体調が優れないため塾を早退して駅に向かっている途中、
舗道の敷石にきらりと光るものを見つけました。(↓)
c0063423_22543679.jpg

ここど~こだ?

さて、今朝の朝日新聞(北九州版)でご存知の方もいらっしゃると思いますが、明日こんなイベントがあります。
「豊前一粒カキ」応援キャンペーン
 日時:1/27(土) 13:00~(売切れ次第終了)
 場所:門司港:栄町銀天街内「バナナ伝説」
 ・先着100名さま、カキ1kg無料プレゼント
 ・焼きガキ試食会
これも、“一歩踏み出す勇気”だと思います。・・・敬服


以上、忙しい“景色”でした。
[PR]

by mojiko_kesiki | 2007-01-26 22:48
2007年 01月 20日

熱いシンポジウム in 暖かいレトロ

全国的に暖かいのですが、本当に暖かいレトロです。
この時期はいつも寒くて、お客さんの顔が険しいのですが、暖かさで皆さん朗らかに見えます。
ありがたいことです。

さて、今日は門司港のまちづくりを考える『門司港まちづくりシンポジウム(第2回)』が開催されました。
c0063423_194252.jpg

“共に歩む観光地と住民生活”をテーマとして、テーマトークに続き、住民討論は『ヤラセ、サクラ一切なし!門司港流タウンミーティング』という斬新なシンポジウムでした。
たぶん80名くらいが参加して、約10名の方々が昔の話からまちづくりへの提言など様々な熱い思いを発言されました。

関係スタッフの皆さん、お疲れ様でした。
第3回も楽しみにしていま~す。

今回も横断幕は ⇒ こちら
[PR]

by mojiko_kesiki | 2007-01-20 19:07
2006年 11月 24日

今日もお隣へ

昨日は海峡を渡ってお隣の下関に行きましたが、今日はお隣の大里へ行きました。
門司赤煉瓦プレイスが『第4回 北九州市都市景観賞』を受賞し、
その表彰式が門司赤煉瓦プレイス内赤煉瓦交流館で行われました。
わたせせいぞうさんの記念講演も行われました。(↓)
c0063423_21311257.jpg

いろいろな楽しいお話があったのですが、私が一番気になった言葉は、『“間(ま)”の文化』というフレーズでした。
噺の間、詩の行間など、そこに秘められたイメージを膨らませる楽しみ。

何もかもてんこ盛りのぎゅうぎゅう詰めの毎日の生活の中で、訪れた人がふと楽しめる“間”、・・・そんなレトロでありたいものです。
[PR]

by mojiko_kesiki | 2006-11-24 21:42
2006年 10月 18日

聴衆参加型シンポ

今夜、ここ数日お知らせしてきました
第一回門司港まちづくりシンポジウム~門司港の歴史的建物を見直す』が開催されました。
70名を超える方が出席されました。
まず、東川隆太郎さんNPO法人かごしま探検の会 専務理事)の基調講演。
興味深かったのは、価値尺度を『わたし的』『ぼく的』に置き換えて、
まちを楽しもうという『世界遺産』 ⇒ 『世間遺産』や
『国道』『県道』 ⇒ 『道』という発想や、
あるいは地域に根ざした『食』や『職(産業)』が作り出す風景を見直そうという発想です。
c0063423_22495546.jpg

よく考えると、このブログの価値観と大変近いものを感じました。
んで~、寡黙な日本人の意思表示対策に導入されたのが、手作りの「○×」カード。
c0063423_22502029.jpg

柔軟な発想が、堅苦しくなりかねないシンポジウムに、今晩のようなさわやかな風を与えてくれたようでした。
[PR]

by mojiko_kesiki | 2006-10-18 22:50
2006年 10月 17日

初々、飄々、味わい・・・、そして晴、晴、晴

昨日に引き続き、今日も話題がいっぱいです。

北のほうから、紅葉前線の南下がニュースとなる今日この頃ですが、
港ハウス前広場には、枯れ葉と新芽が同居、・・・???
c0063423_20282366.jpg

写真の右半分は初々しい黄緑色の葉っぱ、
左半分には茶色の今にも落ちてしまいそうな枯れ葉です。
先月の台風13号の強風で潮を被ってしまった葉っぱが枯れて、
季節はずれの新芽が出てきました。
周りにも何本か、こんな木があります。

昨日から、地元テレビ局TVQ九州の『きらり九州めぐり逢い』という番組のロケが行われていました。
c0063423_20433347.jpg

タレントのルー大柴さん(赤いジャケットの人)が、門司港アート村や栄町などを巡り、三宜楼を訪ねるといった内容でしょうか。
三宜楼では、池亀酒店の古賀さんが飄々とお相手をしながらも、しっかりと保存運動のことをPRしていました。
そして、最後のシーンはこれ(↓)かな?
c0063423_20471939.jpg

11月11日(土)の放送だそうです。
お楽しみに!

最後は、この味のある手書き告知でしょう!!!
c0063423_2054112.jpg


明日も晴、晴、晴の門司港レトロです。
[PR]

by mojiko_kesiki | 2006-10-17 20:30
2006年 10月 16日

目より、耳より、舌より、ここどこ?

下の写真の、眼つきの悪い男性は誰でしょう?
c0063423_21155560.jpg

この人こそ、世を忍ぶ仮の人間の姿で、CROSS FMのCATEGORY.T.Tに生出演しているこの方なのです。
んで~、何をくっちゃべっているかというと、
今週の水曜日(10/18)に行われる『第一回門司港まちづくりシンポジウム』のPRです。
  『門司港の歴史的建物を見直す』 ~再発見!門司港の街並み、おもしろ見方、遊び方!~
  と き:2006年10月18日(水) 18:30~20:30
  ところ:門司港レトロ 港ハウス 2階 ホール
  主 催:門司港まちづくりシンポジウム実行委員会
門司港を愛する若い人たちが汗をかいて、手作りのシンポジウムを行います。
さぁ~、皆さん!エプロン姿にサンダル履きで、お越しください。

ということで、相当久しぶりの『ここどこ?』です。
c0063423_21173457.jpg

『門司港電話交換所』です。
ちなみに、ココではありません。
さ~て、どーこだ?

【おまけ】
c0063423_2117245.jpg

ん~ん、残念! 22日は博多にいます。
かしわ飯・・・鳥栖駅、折尾駅、博多駅を食べ比べたかった~!!!
[PR]

by mojiko_kesiki | 2006-10-16 21:40
2006年 09月 22日

清々しい朝を迎えるために、・・・

今日のレトロは清々しい朝でした。
先ず眼についたのは、この風景。
c0063423_2354879.jpg

ここ数日、眼にする光景です。
門司港ホテルのスタッフが船溜り周辺の清掃をしてくれています。
ありがとうございます。

さて、全国的に『秋の交通安全キャンペーン』が展開されています。
今回は『飲酒運転撲滅』と『シートベルト着用』がスローガンです。
旧門司税関横のボードウォークでも門司署と北九州水上署が合同して決起集会がありました。
お決まりの挨拶の後、近くの園児から「お酒を飲んで運転しないでネ」などの交通安全宣言があり、消防艇の赤・青・緑・黄色と色合い鮮やかなカラー放水。
c0063423_23121173.jpg

園児、ジーモ君、人力車を連ねたパレードが行われました。
c0063423_23142936.jpg
c0063423_23145813.jpg
c0063423_23152242.jpg


んで~、清々しい朝を迎え、お客様に喜んでいただく観光地となるためにるために
◆まちをきれいにしましょう!!!
◆飲んだら乗るな!!
[PR]

by mojiko_kesiki | 2006-09-22 23:04
2006年 09月 11日

遅ればせながら & 一般公開

遅ればせながら、9月9日(土)朝のNHK『三宜楼 生中継』終了後の集合写真です。
c0063423_2016146.jpg

この生中継の効果でしょうか、それとも朝日新聞さんの囲み記事や西日本新聞さんの紹介の効果でしょうか、翌日10日(日)の一般公開には、1,093名の方が見学されたそうです。
この一般公開を行った『門司港コミュニティ』の皆さんは、昼食どころか、小用もままならなかったとのことです。(関連記事
土・日の二日間扁桃腺を腫らして安静にしていた私としては、頭が下がるばかりです。
門司港の将来は、皆さんのためにあります。

ありがとうございました。感謝
[PR]

by mojiko_kesiki | 2006-09-11 20:17
2006年 08月 25日

昨日と今日

まず、夕べ午前様で帰宅したので掲載が遅れた『昨日』から。
昨夜、台風10号のために延期になっていた『これからの門司港レトロに対する住民意見交換会』が開催されました。
c0063423_18152541.jpg

延期開催の周知が十分できず、不安だったのですが、こんなに多くの方が参加してくださいました。当日配布された資料
こちらこちらにもありますが、大変有意義だったようです。

そして、『今日』です。
門司港駅を降りると、スーツ姿の若い男女がたくさんいました。
なんだろうと思いつつ、『みなとハウス』に行ってみると、『模擬国連会議九州サマーセッション』???なんじゃこれ???
c0063423_18232019.jpg

んで~、早速検索 ⇒ こちら
なんか難しそうだけど、面白そう!
今どきの学生はすごいです!!!
こんな若者ばかりなら、地球を救えそうです。

なんか今日は、いろんなサイトから『借りまくり』の景色でした。
[PR]

by mojiko_kesiki | 2006-08-25 18:18