門司港の景色

keshiki.exblog.jp
ブログトップ
2005年 07月 03日

レトロめかり周遊バスに乗りました!


c0063423_19584593.jpg今日は、レトロめかり周遊バスに乗りました。
それも、4回。

ノーフォーク広場とめかり第二展望台では、バスを降りて観光案内もあります。
午前中は、雨や靄が強くて大変でしたが、15時と16時の便では、ぼんやりと景色を見ることができました。



c0063423_18344844.jpg
ボランティアガイドさんたちは、自分の得意分野で説明されるので、何度乗っても面白いです。

約1時間の間に、観光客の皆さんにも不思議な親近感が生まれ、途中下車した人には手を振って見送るということもあります。




c0063423_18351591.jpg
夕方、レトロ地区に戻ってくると、芝生広場では「北九州ミュージック・プロムナード」がテント内で、ボリューム、ガンガン。

きっと、天気がよければ芝生広場で思いっきり演奏できたでしょうに!・・・残念!!!



c0063423_18353528.jpg
みなとハウス・ホールでは、こんなイベントも。

懐かしい、GSサウンドが、ここでもガンガン。
あの狭い中で聞いたら、頭が割れるのでは、・・・。
(余計な、お世話でした)

いやはや、雨にも負けない賑やかなレトロの休日でした。








※ GSとは、・・・
  こちら → http://music.goo.ne.jp/search/genre_j/12020/p1.html
[PR]

# by mojiko_kesiki | 2005-07-03 19:57
2005年 07月 01日

夏の第2弾! きたぽっぽ & ヘリコプター 登場!!!

昨日に引き続き、夏の第2弾!!!

c0063423_223212100.jpg
さて、こちらは大人の乗り物。
ヘリコプターです。

明日、7月2日から土日の運行です。
今日は、FBSが取材中でした。

ちょっと、お値段は弾みますけど、一度はいかがでしょうか?
ちなみに、料金は概ね1分当たり1000円を目安に。
3分、5分、10分コースがあるそうです。



c0063423_22312013.jpg
北九州の皆さんには懐かしい、「きたぽっぽ」が夏のレトロに出現。
今、海峡ドラマシップの某所でメンテナンス中。
今日は、デモビデオ作製のため、久々の外出です。
やっぱり外の空気はおいしいや!
【よい子へのお知らせ】
7月23日~10月10日の土日に西海岸を走ります。
よい子のみんな、乗りに来てね~!。

これで、これまでのボイジャーやダイアナなどの船、昨日のバス、そしてヘリコプター、きたぽっぽで、陸海空の観光地交通が揃いました。

さて、あなたはどれが御所望~?
「百聞は一見にしかず」

7月5日には、アッと驚く「夏の第3弾」を掲載します。
おたのしみに!!!
[PR]

# by mojiko_kesiki | 2005-07-01 22:50
2005年 06月 30日

夏の第一弾! レトロめかり周遊バス 出発!!!

c0063423_8145914.jpg
今日は、レトロめかり周遊バスの試乗会でした。

このバスは、レトロ地区からめかりへと観光エリアを拡大するために、運行するものです。

各便ともボランティアガイドさんが同乗し、車内での観光案内はもちろんのこと、ノーフォーク広場やめかり第2展望台では下車して、雄大な関門海峡を眺めながらの案内もあります。(各10分程度)

また、一般の路線バスのように、途中のバス停での乗車・下車もできます。

詳しくは、→ http://www.nnr.co.jp/



c0063423_8165426.jpg
そこで、バスのデザインをご紹介しようと写したのですが、・・・。
曇り空のためか、いまひとついい色になりませんでした。

とにかく、皆さんの目を引くバスです。

歩行者の方は注目してください。
ドライバーは脇見運転しないように。

それから、交通マナー・モラルの向上も・・・.。
[PR]

# by mojiko_kesiki | 2005-06-30 20:44
2005年 06月 19日

2週間ぶりです!

サボっていたわけでは、ありません。忘れていたわけでも、ありません。
先週6/11(土)に同窓会があり、6/12(日)はダウン(二日酔い)でした。

というわけで、2週間ぶりです。


c0063423_17594831.jpg
皆さん、左のチケット、ご存知ですか?
西鉄バス北九州の路線が「700円」で一日乗り放題です。

今日はこれを使って、門司港レトロに行きました。
朝、7時半に家を出て、
愛宕神社~(75)~黒崎駅バスセンター~(1)
~砂津~(170 都市高速経由)~レトロ桟橋通り
に到着したのは、9時半。 ※( )内は路線番号
帰りは、逆ルート。
4時間もバスに乗ることができました。

バスマニアには、たまらないチケットでしょう。


c0063423_1802037.jpg
さらにこのチケットを使って、小森江まで行き、「第24回 林芙美子忌の集い」に参加しました。

会長や来賓の挨拶に続き、ピアノ演奏、子供たちによる「羽山太鼓」、素人ばかりの「バナナの叩き売り」のあと、赤いバラの「献花」で締めくくられました。


c0063423_1804238.jpg
感化されやすい私は、早速、旧門司三井倶楽部の売店で「林芙美子 放浪記」(新潮文庫780円)を買ってしまいました。

その本を片手に、門司港名物「焼きカレー」でランチ。
「今日は、バスで帰るんだ」と思ったら、つい生ビール。


それで、今日のバス運賃をすべて払うと、2,420円。
「一日フリー 700円」はお得です。

でも、疲れた~!
[PR]

# by mojiko_kesiki | 2005-06-19 19:28
2005年 06月 05日

祝! 筑前琵琶九州大会&人形劇「龍神と義経」

c0063423_17391540.jpg
今日も、門司港レトロには心地よい風が吹いていました。

門司市民会館では、「第46回 筑前琵琶九州連合門司早鞆旭会大演奏会」が盛大に行われました。
筑前琵琶(北九州・福岡はもとより、熊本、大分からも)と尺八、琴の協演に加え、日舞(若生流)、少林寺拳法演舞など多くの方が舞台を飾りました。



c0063423_17401396.jpg
今日は、筑前琵琶に続く門司港レトロ10周年記念イベントの第2弾、人形劇「龍神と義経」の初公開でした。
源平最終決戦の地「壇の浦」での源義経と平教経の戦いに、門司に伝わる龍神伝説を織り交ぜながら進むストーリー。
「安徳天皇と二位の尼の入水」等を音楽と人形劇で再現。
観客は写っていませんけれど、80人くらいいました。(主催者発表)


【公演情報】 平成17年 6月~11月の下記日曜日 14時30分開演(約20分)
          6月:5,12,26日  7月:3,10,24,31日 8月:7,28日
          9月:4,11日    10月:9,10,30日   11月:3,13日
         門司港レトロ レンタサイクルターミナルにて



c0063423_17395676.jpg
でもなんと言っても、今日一番の賑わいは、「水 わくわくフェスタ」の「魔法戦隊 マジレンジャー」でした。
(※子供がでかくなった私には、何のことか分かりませんでした。)
今朝、7時30分にテレビに出ていた「マジレンジャー」が11時には門司港レトロに来て、大活躍。
ちびっ子、大喜び!!!

北田さんも龍神さまも、残念でした。
[PR]

# by mojiko_kesiki | 2005-06-05 18:16
2005年 05月 31日

門司港ブランド‘ARTEGEO’誕生!!!



c0063423_23394480.jpg
門司港華やかかりし、大正から昭和初期.....
その頃、脚光を浴びた「アール・デコ」をコンセプトとして
この街に生まれた、門司港ブランド“ARTEGEO”(アルテジオ)。

◎アルテジオ:アートとジオメトリック(幾何学)を合わせてイタリア語読みをした造語。



c0063423_23383037.jpg
門司港に培われた「門司港アート村」のアーティスト達が、ちょうど門司港レトロ建築物が建てられた大正から昭和初期にかけて生まれ、
人気を博した「アール・デコ」をデザインコンセプトに制作したものです。
(たまたま居合わせた 左:染色家 川端村長、右:陶芸家 長野さん)



c0063423_23505776.jpg
作品は、海辺へ流れ着いたガラスを使ったシーグラスをはじめ、
アクセサリー、家具、スカーフ、バックまで、
アールデコを基調にしたものが、
約80点展示されます。
もちろん、展示会場で作品の予約販売も行っております。



c0063423_23404632.jpg
【 日 時 】
平成17年5月31日(火)
~6月12日(日)
9:00~17:00
【 場 所 】
旧門司三井倶楽部1Fホール
北九州市門司区港町7番1号
(門司港駅前)
【問合せ】 
有限会社エーシーエム商会
℡093-322-5560
[PR]

# by mojiko_kesiki | 2005-05-31 23:47
2005年 05月 29日

いや~っ! また晴れました!

c0063423_17235265.jpg
いや~っ!
本日も晴天なり!!!
それほど暑くもなく、さわやか~!

日祝日恒例の「筑前琵琶」
今日は、尺八との協演でした。
奥深い音色を楽しみました。
北田さんのトークも快調です。
6月5日の九州大会が楽しみです。



c0063423_17255561.jpg
お昼は、某店の「レトロライス」(日祝限定)を食べた後、対岸の下関へ。
関門渡船の最後尾で涼んでいたら、しぶきが・・・。
最後の減速では、ポチャッとしょっぱい液体が降りかかりました。

昼食時ということもあり、唐戸市場やカモンワーフには多くの人がいました。




c0063423_17243673.jpg
戻ってくると、みなとハウス前では、「ランチャーズ」が軽快なサウンドで演奏していました。

こうやって、レトロと下関を比べると、コンセプトの違いを実感します。
お互いに「隣の芝生」といったところでしょうか?
[PR]

# by mojiko_kesiki | 2005-05-29 17:50
2005年 05月 22日

’05 門司みなと祭


c0063423_22114795.jpg
昨日、今日は「門司みなと祭」でした。

この祭のハイライトは、なんと言っても「祝賀パレード」です。
永延と1時間あまりのパレードの列でした。
市議会議員さんや地区の名士、様々な企業が参加していましたが、代表として「ミスポート門司」さんの写真です。


c0063423_22215640.jpg
栄町お祭り広場のステージでは、二日間ぶっ続けで、イベントがありました。

右の写真は、子供たちが一生懸命に韓国の民族音楽(たぶん)を演奏していました。
結構ハードな演奏でしたが、子供たちは頑張っていました。



c0063423_21423110.jpg
親水広場では「フリーマーケット」。
みんな楽しそうに、売ったり、買ったり。


私はちょっと肌寒かったので、薄手のジャンバーを探しましたが、適当なものをゲットできませんでした。 ちょっと、残念!



c0063423_2234448.jpg
そして、日曜日恒例の「筑前琵琶」。
ぜひ、一度聴いてください。
確実に上手になっています。


「筑前琵琶九州大会」でも頑張ってください。
 日時:平成17年6月5日(日)
 場所:門司市民会館
 開演:10時30分~
[PR]

# by mojiko_kesiki | 2005-05-22 22:04
2005年 05月 09日

帆船「日本丸」 寄港!!!

c0063423_2033781.jpg
帆船「日本丸」です。
「にほんまる」ではありません。
「にっぽんまる」です。

6日に入港し、
7日はセイルドリル(実習生が、帆を張る訓練)、
8日は一般公開と門司港での行事が行われました。



c0063423_201018100.jpg
明日(10日)11時に出港。
雨が降らなければ、「登檣礼(とうしょうれい)」(実習生が、お礼とお別れを表現するためにマストに登る)が予定されており、感動的な出港を見ることができます。
お時間のある方はどうぞお越しください。

ちょうど夕陽が沈む頃も、この雄姿にカメラ(いい一眼レフ)を向けている方が、たくさんいらっしゃいました。
※私の携帯電話カメラでは、逆光でした。
[PR]

# by mojiko_kesiki | 2005-05-09 20:14
2005年 05月 05日

みんな、みんな ありがとう!

c0063423_2362968.jpg
今日は門司港レトロフェスタの最終日。
午前中は、昨日とは違う心地よい晴れ!

芝生広場では、「マウンテンバイクショー」
右の写真をよく見てください。
この自転車は、前輪がありません。

よい子の皆さん決してマネしないでくださいネ。



c0063423_2365542.jpg
引き続いて左の写真は、門司港名物「バナナの叩き売り」

いつものお客さんと勝手が違って、すぐに買ってしまうので、ちょっと調子が・・・。

芝生広場でのイベントは、お客さんも間近で、素敵なバランスがあります。





c0063423_2372185.jpg
夕日の沈むころからは、雨がポツポツ。

「モアベターズ」をはじめとしたボーカルグループのライブでも傘が開いたり、閉じたり。
でも、熱心なお客さんは1時間半、ずーっと誰一人席を立つ人もなく、聞き惚れていました。



c0063423_238134.jpg
最後は、「レトロファンタジー 光と花火ショー」。
花火に加え、レーザー光線が細かな雨粒に反射し、まるでダイヤモンドダストのようにキラキラと、なんとも言えない効果でした。
※左の写真は、携帯電話カメラの能力の限界で、ごめんなさい。いい写真をお持ちの方は、ご提供ください。




3日間の門司港レトロフェスタも無事終了しました。
お天道様、ありがとう!
門司港レトロにお出でになった皆さん、ありがとう!
最後になりましたが、ボランティアの皆さん、ステージの皆さん、スタッフの皆さん、みんなみんなありがとう!!!
[PR]

# by mojiko_kesiki | 2005-05-05 23:41
2005年 05月 04日

今日も“晴れ”なり~関門よさこい踊り~



c0063423_19534559.jpg
今日は門司港レトロフェスタは、よさこい踊り一色でした。

11時に開会し、全26チームが
延101ステージを踊りまくりました。

右の写真は、メインステージのトリで披露した
地元主催者「0哩」(ゼロマイル)の「義経」です。



c0063423_19543180.jpg
栄町商店街でも披露しました。
左の写真は、行進しながら踊る「北九州わっしょい百万隊」です。

ちょっと、観客が少なかったのですが、ここは涼しく、
また間近に踊り手たちを見れて、観る人にとっては天国でした。
踊る人にはどうっだたでしょうか?



c0063423_19555059.jpg
門司港駅前広場もすばらしいステージでした。
この広場はどんなイベントをしても、駅舎と調和し、それなりの風情があると思います。

左の写真は、「天神雷舞」だったと思います。
(もし、間違ってたらコメントに記入してください。訂正します。)



c0063423_19544967.jpg
最後は、観客も巻き込んでの
総勢600人の総踊り。
観客席間際まで迫るみんなの熱気が、このイベントの最後を盛り上げてくれました。

暑い中、ず~っと踊ってくれた皆さんに感謝!




【レトロ駐車場情報】
今日は、朝9時30分にはレトロ駐車場(100円/30分)は満車となりました。
明日、門司港レトロにいらっしゃる方は、「海峡ドラマシップ」横の駐車場(400円/1日)をお勧めします。(今日はここも13時には「満車」となりました)
[PR]

# by mojiko_kesiki | 2005-05-04 20:33
2005年 05月 03日

門司港レトロフェスタ始まる!

c0063423_1952051.jpg
今年も、快晴の下、恒例の「門司港レトロフェスタ」が始まりました。

門司中学校吹奏学部の演奏に始まり、マジックショー、大道芸、バナナの叩き売り、定番の鹿鳴館ダンス(右写真)など様々なイベントが次々と行われました。



c0063423_19522791.jpg
左の写真は、一番観客が多かった「ランチャーズ」のレトロ100回記念ライブ演奏です。
60年代のポップスなど皆さんおなじみのナンバーを1時間演奏しました。



c0063423_19531161.jpg
16時からは地元放送局FBS「めんたいワイド」でおなじみのコンバット満さん(写真中央)の生中継もあり、イベント終了後も多くのお客さんが楽しまれました。





c0063423_19534178.jpg
さて、このblog恒例の「筑前琵琶」。
GW中の会場は、みなとハウス前です。
ステージの周りでは、「地ビールまつり」があり、いつもよりもにぎやかなので、演奏の皆さんは張り切り、休憩時間も惜しまず練習をしています。





明日の門司港は、県外からの参加もある「関門よさこい踊り」一色になります。

【お願い】自家用車で来場される方へ
  今日は午前11時を過ぎると、レトロ駐車場は「満車」でした。
  正午前後に来場を予定されている方は、「海峡ドラマシップ」横の駐車場(1日400円)を
  お勧めします。
  雄大な関門海峡を眺め、春のさわやかな風を感じながら、徒歩10分でレトロの中心、
  第一船溜りです。
[PR]

# by mojiko_kesiki | 2005-05-03 20:28
2005年 04月 29日

一気に”夏”です!!

c0063423_17161291.jpg
今日は「子供まつり」が開催されました。

ステージでは、門司の小学生・中学生たちが、演奏したり、踊ったり、この時ばかりにと頑張ってくれました。
観客席では、ご家族の方々が、わが子の、孫の晴れ姿をしっかりカメラ、ビデオに収め、その度にまるで波のように集合、退散が繰り返されました。


c0063423_17153174.jpg
このイベントのもう一つの呼び物が「はたらく車体験」です。

はしご車試乗は予約制でした。
カメラの性能上、ここでシャッターを切りましたが、実際には一番上まではしごが伸びました。

私も20年位前に、避難訓練で乗ったことがあります。
もっと低かったのですが、それでもなかなかのスリルでした。

ちびっ子たち、おしっこちびらなかった?


c0063423_17155173.jpg
そのほかに、白バイやパトカー、
救急車などにもちびっ子が次々と、・・・。



c0063423_17174089.jpg
さてさて、こちらは日祝日恒例の「筑前琵琶」の演奏です。
素人の私が聴いても、上達しています。
特に今日は、琴との協演もあり、幅のある音色でした。
そのためか、途中で席を立つお客さんもいませんでした。

それにしても、本日福岡の最高気温は、29.3度。
演奏のみなさん、暑い中、ありがとうございました。

今日も、レトロにいらっしゃったすべての皆さんに、感謝!
[PR]

# by mojiko_kesiki | 2005-04-29 17:51
2005年 04月 26日

麻生知事がいらっしゃいました。

c0063423_20201234.jpg
今日も晴れです。

さて、今日は「移動知事室」が旧門司三井倶楽部で開催されました。
(写真:奥の真ん中が知事)
地元の方々10名と懇談されました。
終了予定時間間際で盛り上がり、その上予定外の館内視察もあり、予定時間を15分オーバー。
ちなみに、新メニュー「関門タコ入りハヤシライスおにぎり」は、いかがでしたか?



c0063423_20202672.jpg
その後、「九州鉄道記念館」も視察されました。
ここでも、いろいろと興味を示され、列車や展示物のすべてをご覧になりました。
その間、県の職員さんはスケジュールにヒヤヒヤのようでした。
結局、ここでも予定時間を超過。




気さくな知事さんを垣間見ることができました。
知事さん、お忙しい中ありがとうございました。
[PR]

# by mojiko_kesiki | 2005-04-26 20:43
2005年 04月 24日

昨日も、今日も晴れました!!!

c0063423_1361324.jpg
今週も晴れました。

門司港駅前では、
今年初めてのフリーマーケットが
開催されました。
いつものとおりの大盛況です。
駅前に多くの人がいると、
なんだかそれだけで活気を感じます。

スタッフの皆さん、ありがとう!



c0063423_1362949.jpg
また、旧門司税関では「八代亜紀絵画展」が開催されています。
(4/22~5/8)

オープニング(4/22)には、
サイン会、トークショーがありました。
本物も、美しい方でした。とても、○○歳とは思えませんでした。

今日も、多くの方が鑑賞されていました。



c0063423_1364865.jpg
みなとハウス前では、いろんなライブが行われていました。
この写真では、観客はまばらに見えますが、
周りでは多くの方が楽しんでいました。

駐車場も普通車、大型バスとも12時には満車状態。

来週も晴れるといいですね~!
[PR]

# by mojiko_kesiki | 2005-04-24 13:19
2005年 04月 17日

やっぱり観光地は、「晴れ」が一番のおもてなし!

久々に土日連日の晴れです。

c0063423_20105999.jpg
親水広場では、
若いお二人がベンチで、・・・。
昔、
わたしもこんなこともしたかな~?
20年も前ですから、
当然、レトロは影も形もありませんでしたが、・・・。

家族連れや団体の方も、多くのお客さんがいらっしゃいました。




c0063423_20123746.jpg
駅前では、
人力車のお兄さんたち(イケメン)も、
「この日を待ってました」とばかりに、
大繁盛したかな?



c0063423_20125688.jpg
スケッチをしている人を、
何人も見かけました。
私にはそんな才能はないのですが、
門司港駅をはじめとした美しい建物や、
魅力的な景観を題材に
このまちを見守り続けてくれる方々に
感謝します。


c0063423_20305731.jpg

毎日曜日は、
①筑前琵琶の演奏
②門司港レトロ路地裏ガイド
③和布刈スポットガイド
④人形劇「竜神と義経」 ※6月から
など、多彩なイベントご用意しています。
<問い合わせ>
 門司港レトロ室 093(322)1188


来週も、皆さんをお待ちしています。
[PR]

# by mojiko_kesiki | 2005-04-17 20:44
2005年 04月 13日

「みらい」出航シーンです。

c0063423_1833471.jpg
北九州市の所有する海事広報艇(※私も初めてこんな正式名称と知りました)「みらい」の
出航風景に出会いました。

出た後とか、入った後とかは何度かは、機会がありましたが、
こんなシーンは初めてです。

思ったより、速かったので、あわててシャッターを切りました。
天気はよかったのですが、
ちょっと逆光で鮮明さに欠けた写真になってしまいました。

興味がおありの方は、こちらへアクセスしてください。
http://www.kppa.jp/future/index_d.html
[PR]

# by mojiko_kesiki | 2005-04-13 18:42
2005年 04月 10日

くもりのち雨でした。残念!

c0063423_1953734.jpg
昨日の天気予報が少し外れて、
午前中はどうにか曇り空でしたが、
昼過ぎからは、全面的な雨!!!

当然のことながら、「維新・海峡ウォーク」は雨天決行!

門司港レトロ本陣への一番乗りは、この方。
12時32分にゴールイン!


c0063423_1924671.jpg
一等賞のうれしさのあまりに、
スタンプカードにキスをしているのかと思ったら、
スタンプのインクを、フ~フ~と吹いて乾かしていました。



c0063423_19253586.jpg
門司港駅では、名物の「バナナの叩き売り」。

どういうわけか、私もこのおばちゃんに
「そこの兄ちゃん買うとくれ(こうとくれ)」と買わされました。
さっき挨拶したばかりやん。
関係者に売ってどうするん?



c0063423_1952430.jpg
多目的広場では、筑前琵琶の演奏。
これから毎週、
日曜日に演奏する今日が初日でしたが、・・・・。残念!

でも、舞台では「平家物語 壇ノ浦」等々が
小雨を吹き飛ばすがごとく(ちょっと大袈裟)熱演されました。


いやいや、皆さん、お疲れ様でした。
[PR]

# by mojiko_kesiki | 2005-04-10 19:38
2005年 04月 09日

明日は、「維新・海峡ウォーク」ですが、・・・

c0063423_16502621.jpg
ここ数日間、曇りというか、霧、もしかして春霞という天気が続いていましたが、
今日は、ちょっと暑いくらいの、晴れ~!
半袖、ソフトクリーム、フラッペ等々観光客の皆さんも楽しそうでした。

さて、明日は、「維新・海峡ウォーク」があり、また多くの方がいらっしゃる予定です。
しか~し、残念なことに、明日の天気予報は期待させない「雨」。
さらに、FMラジオによると「暖かい朝だが、気温は上昇しないでしょう」。

なぜか、先月27日のJRウォークと同じような天気予報。

明日、のぼりが雨に打たれる前に、元気な姿をパチリ!
[PR]

# by mojiko_kesiki | 2005-04-09 17:05
2005年 04月 05日

コメントについて

それぞれの書き込みの一番右下あたりのcommentsという文字を
クリックすれば、書き込みへのコメントをいれることが出来ます。
また、commentsの文字の横に(1)などの数字がある時には、
その書き込みに対して、訪れた人が書き込みを残しているという
意味です。

もしよろしければご感想などをコメント下さい。
あ、その時にいれたコメントを「非公開」としてしまうと、
私以外の人はそのコメントが読めなくなってしまうので、
ご注意ください!
[PR]

# by mojiko_kesiki | 2005-04-05 12:42
2005年 04月 04日

これ、ちょっといい感じやないぃ?



c0063423_23304868.jpg

この写真、ちょっといい感じ(語尾上げ↑)
これも、携帯電話のカメラで撮りました。

本当は、下関の海峡ゆめタワーに沈む、
串刺しの太陽を撮ろうとしていたのですが、
ずっと見ているとまぶしくて、
我慢できずに振り向くとこの被写体
「夕日に染まるレトロハイマートと旧門司税関」
を発見しました。

久々にいいショット、と自己満足です。

やっぱり、観光地の必須条件は、「晴れ」です。
[PR]

# by mojiko_kesiki | 2005-04-04 23:40
2005年 04月 02日

今日のよき日に・・・

c0063423_18423432.jpg
今日はちょっと曇り空。
でも、レトロには多くの観光客が訪れてくれました。

ホテルの横では、こんな風景にも遭遇。
ちゃんと牧師さんも「永遠の・・・」と言っていましたが、
牧師さんの後ろは関門海峡です。

どこに十字架があるのでしょうか?

今度よく確認しておきます。
[PR]

# by mojiko_kesiki | 2005-04-02 18:48
2005年 04月 01日

さぁー 春です

門司港も春になりました。

菜の花スポットもあります。
c0063423_23265897.jpg


門司港駅・九州鉄道記念館~海峡ドラマシップ~レトロ駐車場をめぐる便利なシャトルバスの運行も始まりました。
c0063423_23271117.jpg

観光客の皆さんも便利になりました。

お猿さんも元気に「銭のためなら~」と頑張っています。
c0063423_23272396.jpg


海峡の波も穏やかになり、クルージングにもいい季節となりました。
c0063423_23273462.jpg



やっぱり春はいいですね~!
多くの方をお待ちしています。
[PR]

# by mojiko_kesiki | 2005-04-01 23:37
2005年 03月 27日

よさこいおどり「義経」 お披露目

今日、「義経 関門スペシャルウォーク」(主催:JR九州、JR西日本)が小雨の中、開催されました。

その歓迎イベントとして、地元よさこいグループ「0哩」(ゼロマイル)の新作「義経」が初披露されました。

c0063423_217366.jpg


c0063423_21153492.jpg


よさこいのことをまったく知らない私の印象は、「若々しくて、きれい」なおどりでした。

c0063423_2171727.jpg


「0哩」(ゼロマイル)の皆さん、雨の中、お疲れ様でした。
[PR]

# by mojiko_kesiki | 2005-03-27 21:22
2005年 03月 22日

「門司港の景色」blogにて、リニューアル

仕事の忙しさに感け、
「blogでは何か自分のコメントが必要」との抵抗から、
しばらく「門司港の景色」をズル休みしていました。

4月1日からの再開に向けて、
がんばります
c0063423_21125485.jpg

[PR]

# by mojiko_kesiki | 2005-03-22 23:44