<   2009年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2009年 02月 28日

旧岩田酒店で「そば懐石」を味わって参りました。

「土曜の夜は酒蔵コンサート」というタイトルで、昨年(2008・10/23)このブログでもご紹介させていただきました旧岩田酒店。現在、毎月最終の水曜日に「そば懐石」を味わう会を催されているという事でしたので、先日(2/25・水)取材を兼ねてご馳走になってきました。この企画は、岩田もといさんと「こぞの」の小園敬司さんとのコラボレーションから生まれた企画だそうで、北九州市指定有形文化財にもなっている、歴史が感じられる佇まいの中でいただく「そば懐石」は格別でした。これぞ至福のひととき、身も心も大満足でした。

趣のある庭先
c0063423_231595.jpg

玄関には江戸期のひな飾り
c0063423_2318329.jpg

c0063423_2320535.jpg

おもてなしの席は、素敵な調度品に囲まれた居心地のよい和室。
c0063423_2330521.jpg

c0063423_23311128.jpg

そして、この日のこだわりの献立
そば粉は、熊本県の久木野産とのことでした。
c0063423_23341022.jpg

「前菜」そばみそ・芹ごまあえ・里芋・きんぴら・ヌタ 「刺身」平目うす造り
c0063423_2339080.jpg

「そば」柚子切り・梅切り
c0063423_23412782.jpg

「替え鉢」そばの実とろろ
c0063423_23432077.jpg

「天ぷら」小柱かき揚・ふきのとう・椿の花
c0063423_23454140.jpg

「創作」そばがきグラタン
c0063423_23465265.jpg

「ちらしずし」
c0063423_2347509.jpg

「温そば」カモと葱
c0063423_2349550.jpg

「甘味」そばぜんざい
c0063423_23504784.jpg

c0063423_0221156.jpg


使用する素材によって料金は変わるようですが、この日のお食事代は3500円(飲み代別)でした。
大正時代に建てられた旧岩田酒店で味わえる「そば懐石」、ぜひ一度ご賞味ください。

ご予約・お問い合わせは「こぞの」小園敬司さんまでどうぞ。
TEL:093-321-0776
北九州市門司区浜町1−17

<お知らせ>
ただいま門司港では「ひなまつり」を開催中ですが、明日(3/1・日)から三日間
甘酒が振る舞われます。どうぞお子様連れでお越しください。
「甘酒振る舞い」*先着50名様
◉日時/3月1日(日)2日(月)3日(火)・各回11:00〜
◉会場/旧大阪商船一階特設会場(ふぐと灯りとひなまつり」のメイン会場)
◉主催/門司港レトロ倶楽部 TEL/093-332-0106
[PR]

by mojiko_kesiki | 2009-02-28 00:27 | 街かど探検
2009年 02月 21日

「かき焼き祭り」開催中です!

穏やかな晴天に恵まれた今日。門司港レトロ地区にある多目的広場では「豊前海一粒かき」のかき焼き祭りが始まりました。午前中の仕事を終え11時半ごろに会場に駆けつけたのですが、もうすでにご覧の通りの長蛇の列、当然の事ながら11時から先着300名様に振る舞われた「ワタリガニのかに汁」にはありつけませんでした。残念!さらに会場には約60台の「豊前海一粒かき」用の焼き台が用意されていたのですが、こちらも満席状態でした。たまたま知り合いの方がいらっしゃったので、ご馳走になりましたが、なかなか美味でしたよ。その他会場では、殻付かきの早剥き競争や大道芸などの楽しいイベントやお楽しみ抽選会、地元北九州の新鮮な野菜などが揃った北九州産直市なども開催されています。どうぞ、この週末は門司港へお越し下さい!

北九州カニ・カキロード オープン記念
<「豊前海一粒かき」のかき焼き祭り>
◉日時/2月21日(土)・22日(日) 11:00〜16:00
◉会場/門司港レトロ地区 多目的広場
c0063423_13574963.jpg

ご家族連れの方も多かったようです。
c0063423_1421170.jpg

食べる事が出来なかったので、より一層美味しそうに見えた「ワタリガニのかに汁」。
c0063423_1463480.jpg

そしてこれが炭火で焼かれた食べごろの「豊前海一粒かき」です。
1kg(700円)購入された方には、嬉しい景品が当る抽選券が1枚進呈されていました。
c0063423_14104742.jpg

おなじみの北九州産直市もなかなか好評のようでした。
c0063423_14231145.jpg

また、明日2月22日(日)は栄町銀天街におきまして「門司港あったか鍋まつり」も開催されます。
門司港の各商店街・市場が栄町銀天街に集合して
新鮮食材を使った自慢の鍋料理を、一杯300円で提供してくれるそうです。
時間は12:00〜15:00(約3時間)です。どうぞ、こちらもお見逃しなく!
c0063423_14333735.jpg

[PR]

by mojiko_kesiki | 2009-02-21 14:42 | 門司港のイベント
2009年 02月 14日

一日限りの「バレンタイントレイン」

昨日のブログでもお知らせしましたが、バレンタインデーの今日(2/14)門司港では「バレンタイントレイン・きらぽっぽ」がカップルや家族連れを乗せて、ライトアップされた歴史的建造物や美しく輝くツリーイルミネーションの中を、ゆっくりゆっくり走っていました。おそらく「ふたりの愛」も「家族の愛」も深まったのではないでしょうか!?
本日は、レトロの街を快走する光に包まれた「きらぽっぽ」をご紹介しましょう。

正面(ヘッド)には、天使のエンブレムが飾られていました。
c0063423_23531629.jpg

門司港ホテル横(第一船だまり周辺)
c0063423_23561722.jpg

マリンゲートもじ前の広場
c0063423_23565159.jpg

関門海峡の美しい景観が広がるウオーターフロントプロムナード周辺
c0063423_2357229.jpg

後方にはライトアップされた旧門司税関が観えています。
c0063423_23575970.jpg


関係者のみなさんのご努力によって、なんとか一日だけ開催できる事になったようですが
やはり一日だけの企画というのは本当に残念です。
今後また企画して頂ける事を期待しております。
[PR]

by mojiko_kesiki | 2009-02-14 23:58 | 門司港のイベント
2009年 02月 13日

「バレンタイントレイン・きらぽっぽ」が走ります!

門司港レトロ・イルミネーションの新たな魅力として、現在門司港ホテルの横(第一船だまり側)に展示されている、光に包まれた「きらぽっぽ」。明日(2/14)のみ「バレンタイントレイン・きらぽっぽ」として、運行される事になりました。光きらめくロマンチックな門司港で、思い出に残る素敵なひとときを過ごしてみませんか?  尚、荒天の場合は中止になりますのでご了承ください。
c0063423_18221641.jpg

<バレンタイントレイン・きらぽっぽ>
◉運行日/平成21年2月14日(土)
◉運行時間/17:00〜20:00 *所要時間(片道):約10分(乗降込み)
◉料金(片道)/大人:200円・子供:100円
◉乗降場所/門司港ホテル横(第一船だまり側)とマリンゲートもじ(門司港桟橋)前
[PR]

by mojiko_kesiki | 2009-02-13 18:40 | 門司港のイベント
2009年 02月 09日

初めての門司港レトロ「ふぐ祭り」。

暖かく穏やかな天気に恵まれた昨日(2/8・日)、門司港レトロ地区にある多目的広場では門司港レトロ「ふぐ祭り」が開催されました。「ふぐと灯りとひなまつり」の期間中としては初めて企画だったので、関係者一同大変心配しておりましたが、予想を上回る人出となりホッとしました。ご来場いただきました地元の皆さんはじめ、観光客の皆さんに心から感謝申し上げます!本日はその様子をご紹介させていただきます。

門司港のふぐ料理の老舗「はなのつゆ」さん「てん花」さん「志げる」さんの若大将たちのコラボレーションから生まれた「秘伝!ふぐ大鍋」。一杯300円(限定300杯)でしたが、販売開始前から長蛇の列となり、30分程で完売となりました。
c0063423_14365730.jpg

c0063423_14385526.jpg

また、「とらふぐ」まるごと一匹をふぐ刺しにひく実演「とらふぐのさばき」が2回披露されましたが、
日頃なかなか観る事の出来ない匠の技に来場の皆さんも釘付け状態でした。
実演後、若大将とのジャンケンに勝ち残った幸運な方数人に、
実に美味しそうな、さばいたばかりの「とらふぐ刺し」がプレゼントされました。
c0063423_1661887.jpg

c0063423_1672459.jpg

c0063423_1691188.jpg

c0063423_16105847.jpg

その他、今回参加していただいたお店は「海人」さん「大連あかしあ」さん「門司倶楽部」さん「門司港地ビール工房」さん「なかうめ」さんでしたが、おかげさまでどこのお店もほとんど完売状態となり大盛況でした。
c0063423_14474436.jpg

c0063423_14505743.jpg

会場では、新鮮物産市として地元北九州の海の幸や山の幸なども販売されていました。
c0063423_15444522.jpg

こどもたちには「ふわふわ」や「ミニSL」「大道芸」が大人気でした。
c0063423_1549458.jpg

c0063423_15494771.jpg

c0063423_1552023.jpg

ステージでもいろんな楽しいイベントが行われましたが
小倉祇園太鼓には、門司港のゆるキャラ「じーも」くんも特別出演し
会場を盛り上げてくれました。
c0063423_16481168.jpg


最後になりましたが、今回の「ふぐ祭り」の関係者の皆さんホントにご苦労様でした!
ご来場いただいた多くの方々の「笑顔」が、原動力であり、疲れを癒してくれました。
これからも愛する門司港のために共に頑張りましょう!

<お知らせ>
来週2月18日(水)には第4回「門司港はしご酒大会」が開催されます。
手頃な価格で「門司港の夜」を堪能できる楽しいイベントです。
この機会に是非、お誘い合わせの上ご参加ください!

*お問い合わせは、門司港レトロ倶楽部までどうぞ。
 ☎093−332−0106
[PR]

by mojiko_kesiki | 2009-02-09 16:55 | ふぐと灯りとひなまつり
2009年 02月 07日

おかげさまで「小ふぐ鍋」完売しました!

昨日のブログでもお知らせしましたが、今日から門司港では「ふぐと灯りとひなまつり」が始まりました。そのオープニングイベントとして先着300名様に「小ふぐ鍋」が100円で販売されましたが、ご覧の通り会場となった門司港駅前広場には長蛇の列ができていました。おかげさまで、あっという間に完売しました。ありがとうございました!
c0063423_23183175.jpg

c0063423_23191594.jpg

門司港地ビール工房さん特製味噌仕立ての「小ふぐ鍋」、なかなか好評でした。
c0063423_23235625.jpg

c0063423_23241745.jpg

お子さんたちも美味しそうに食べてくれていました。
c0063423_2327251.jpg

そして、明日(2/8)は今年初めて企画された「ふぐ祭り」が開催されます。
門司港のふぐ料理老舗、専門店が自慢のふぐ料理でおもてなしします。
天気も良さそうですし、どうぞ明日は門司港で「ふぐ」をご堪能ください!
<門司港レトロふぐ祭り>
◉時間/11:00〜16:00
◉会場/多目的広場
[PR]

by mojiko_kesiki | 2009-02-07 23:44 | ふぐと灯りとひなまつり
2009年 02月 06日

冬の門司港のあったか〜い!おもてなし。

2月4日(水)に「立春」を迎えてから、このところ穏やかな天気に恵まれていますが、この時期の門司港での風物詩となっています「ふぐと灯りとひなまつり」が、いよいよ明日2月7日(土)から始まります。門司港の街が、幻想的なイルミネーションとともに色とりどりのふぐ提灯と美味しいふぐ料理、そして華やかな雛飾りで包まれます。そして今回のメインイベントは2月8日(日)・多目的広場で開催される「ふぐ祭り」ですが、そのプレイベントとして明日(2/7)門司港駅前広場において美味!完全限定!「小ふぐ鍋」が先着300名様に100円で販売されます。時間は午前11時からですが売り切れ御免となりますので、どうぞお早めにお越し下さい。料理担当は「門司港地ビール工房」さんです。どんな味付けになっているのか?楽しみですね!

門司港駅の改札口では、今日から巨大ふぐランタンが皆様を温かくお迎えしています。
c0063423_12261553.jpg

尚、「ふぐと灯り」のメイン会場は旧大阪商船・1階海峡ロマンホール、
 「ひなまつり」のメイン会場は旧門司税関・1階ギャラリー
 となっていますので、こちらもお見逃しなく。

<「ふぐと灯りとひなまつり」に関するテレビ放送のお知らせ>

◉2/6(金)FBS「めんたいワイド」
       15:30〜  17:30〜
       各5分程度

◉2/9(月)TNC「ももち浜ストア」
       9:56〜11:10 生放送

是非ご覧になってください!
[PR]

by mojiko_kesiki | 2009-02-06 12:49 | ふぐと灯りとひなまつり