門司港の景色

keshiki.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧


2008年 11月 29日

心に響くハンドベル・コンサート。

レトロの街「門司港」が、光きらめく幻想的な空間に生まれ変わる「門司港レトロ・イルミネーション」。12月1日(月)にオープニングイベントとして点灯式やバンド演奏などが開催されますが、そのイルミネーション記念(前夜祭)として「ハンドベル・コンサート」が、明日(11/30・日)開かれます。門司港の静かな夜に、ハンドベルの優しい音色が響きます。どうぞ、お誘い合わせの上、ゆっくりとご鑑賞ください。

門司港レトロ「ハンドベル・コンサート」*観覧無料
◉日時/11月30日(日)・19:00〜20:00
◉会場/旧門司税関・1階ホール
◉演奏/西南女学院大学・短大ハンドベルクワイアーの皆さん

*2006年度の写真ですが、ご参考までにご紹介させていただきます。
c0063423_14472857.jpg

ブルーウィングもじ(はね橋)側から見た、ライトアップされた旧門司税関。
c0063423_1450516.jpg

[PR]

by mojiko_kesiki | 2008-11-29 14:50 | イルミネーション2008
2008年 11月 27日

「義経」がこんなところに!

寿永4年(1185年)3月、壇之浦の戦いで悲願の平家を倒した「源 義経」。
海上戦での「八艘飛び」は伝説となっていますが
その場面が描かれたステンドガラスを栄町で発見しました。
場所は、今年(2008年)4月に新築移転オープンした
福岡ひびき信用金庫・門司港支店の正面入り口の上部。
オープン当初は無かったのですが、一ヶ月ほど前に設置されたようです。
実は、私自身もつい最近気づいたのですが・・・
門司港の町並みに配慮していただいた
レトロ調の外観と、関門海峡で繰り広げられた歴史的場面の装飾。
地元住民としても大変嬉しい事です。
c0063423_1240287.jpg

c0063423_12403171.jpg


少し暗くなってからの方が綺麗に見えますよ。
[PR]

by mojiko_kesiki | 2008-11-27 13:10 | 街かど探検
2008年 11月 22日

NHK大河ドラマ「篤姫」展始まりました。

穏やかな天気に恵まれた今日。門司港の海峡ドラマシップでは、ただいま大変な人気を博しているNHK大河ドラマ「篤姫」展が始まりました。第47作目となる「篤姫」の魅力とドラマが描く時代を、写真資料や映像、番組で使用された小道具や衣装などで紹介してあります。また、宮崎あおいさんなど出演者のサイン色紙コーナーや大砲ゲームコーナーなどもありますので、楽しみながらご覧頂けます。私が会場を訪れたのは午後4時頃だったのですが、満員の状態でした。スタッフの方のお話によると、この時点での入場者はもう2000人を超えているとの事でした。この展示会は今月11月30日(日)まで開催されていますので、是非ご来場ください。
c0063423_18101316.jpg

西海岸にある海峡ドラマシップ(門司港駅からゆっくり歩いて5分ぐらいです)
c0063423_17524494.jpg

会場となっている多目的ホールは
綺麗なクリスマスツリーが飾られている海峡レトロ通り(無料ゾーン)の奥にあります。
c0063423_17583260.jpg

尚、海峡ドラマシップの入口には「門司港レトロ観光情報コーナー」が新設されていますので、
門司港の見どころや各施設の内容、実施中のイベントの事などお気軽にお尋ねください。
また、お客様のご年齢や滞在時間、ご覧になりたいものなどを踏まえて
オリジナルプランの提案もしてくれるそうですよ。是非ご利用ください!
c0063423_1893977.jpg


[PR]

by mojiko_kesiki | 2008-11-22 18:28 | 門司港のイベント
2008年 11月 20日

寒くなりましたね〜。

強い寒気が流れ込んだせいで、北九州でも雪が舞った地区があったそうです。
海風の吹き込む門司港では、一段と寒く感じられます。
今日の関門海峡は厚い雲に覆われていましたが、
いつもの穏やかな夕景とは違う、幻想的な表情を見せてくれました。
c0063423_23193984.jpg

c0063423_2320322.jpg

寒さはこれから、ますます厳しくなります。
どうぞ、風邪などひかないよう気をつけてください。
[PR]

by mojiko_kesiki | 2008-11-20 23:34 | 門司港の夕陽
2008年 11月 17日

「門司港アート村・博多展」が始まります。

アーティストの集う街「門司港」。今年もまた、門司港アート村の川端村長はじめ9名のアーティストたちの作品を通して「門司港アート」が発信されます。「門司港アート村・博多展」の会場は昨年に引き続き天神ギャラリー「おいし」(新天町南通り)で、明日11月18日(火)から23日(日)まで開催されます。前回は3・4階のギャラリーでしたが、今回は通りに面した1階のギャラリーなので、昨年よりも多くの方にご来場いただけるのではないでしょうか。今年もまた博多の皆さんの反応が楽しみです。
博多へお出かけの際は、是非お立ち寄りください。
c0063423_12313486.jpg

c0063423_1232649.jpg


[PR]

by mojiko_kesiki | 2008-11-17 12:55 | 門司港アート村博多展
2008年 11月 14日

どんどん、ご利用ください!

11月から「門司港レトロ観光情報コーナー」が、旧門司税関と海峡ドラマシップ内に誕生しました。門司港レトロ地区の見どころをはじめ、各施設の案内や開催中のイベント・企画展情報、グルメやショッピング情報、そしてご要望があれば、お客様の年齢・滞在時間・ご覧になりたいもの等を踏まえ、オリジナルプランも提案してくれるそうです。これまでの門司港駅舎内の観光案内所とともに、是非一度ご利用ください。そして、門司港の街をしっかりと楽しんでお帰りいただきたいと思います。
詳しくは、B&A門司港(門司港レトロ指定管理者)までどうぞ。
☎093−321−6117

写真は、旧門司税関の観光情報コーナーです。
c0063423_12454490.jpg

c0063423_12491869.jpg


[PR]

by mojiko_kesiki | 2008-11-14 12:50 | 街かど探検
2008年 11月 12日

50周年を迎えた中央市場。

関門国道トンネルが開通したのが昭和33年4月ですが、その年に中央市場アーケードも完成したそうで、この度めでたく50周年を迎えられました。そして今日(11/11)から15日(土)まで「大感謝大売出し」が開催されています。同時に昭和30年代の「市場の様子」や「みなと祭のしゃぎり隊」など懐かしい写真も、二つの会場で展示してあります。どうぞこの機会に地元の皆さんに愛され親しまれている市場で、おいしい食材や人々の温もりを味わってください。
c0063423_0125828.jpg

c0063423_0143547.jpg

c0063423_015151.jpg

c0063423_0155873.jpg

c0063423_0163082.jpg

c0063423_0165220.jpg

c0063423_0171744.jpg


尚、50周年記念の「イベント大会」が下記の日程で開催されます。
◉日時/11月16日(日) 11:00〜16:00
◉会場/老松公園(雨天の場合は、さいわい幼稚園にて)
◉樽酒振る舞い・紅白餅まき・祇園太鼓演奏・カラオケ大会・バンド演奏
 さいわい幼稚園児演技・バナナの叩き売り・抽選会など盛りだくさん!
 さらに、一銭洋食などの模擬店も出店するそうです。
 どうぞ、ご家族お揃いでお出かけください!
[PR]

by mojiko_kesiki | 2008-11-12 00:33 | 街かど探検
2008年 11月 10日

展示会のお知らせ。

門司港レトロ地区の街路樹も紅く色づいてきました。
ロマンチックな秋の到来です。
c0063423_2317142.jpg

本日は、ただいま開催されている二つの展示会をご紹介しますので
門司港へお越しの際は、是非ご覧になってください。
どちらも、入場無料です。

「門司区文化祭・写真展」
◉会期/11/8(土)〜11/13(木) 9:00〜17:00
◉会場/旧大阪商船1F海峡ロマンホール
c0063423_23183537.jpg

c0063423_231986.jpg


「加生幸彦・水彩画展」
◉会期/11/5(水)〜11/12(水) 9:00〜17:00
◉会場/旧門司税関2Fギャラリー
c0063423_23233926.jpg

c0063423_23242617.jpg


[PR]

by mojiko_kesiki | 2008-11-10 23:26 | 門司港のイベント
2008年 11月 01日

今日の門司港。

今日から三連休という方も多いかと思いますが、爽やかな晴天に恵まれた今日、
門司港では様々なイベントが開催され大勢の人で賑わっていました。
本日は、各会場の模様をお伝えしましょう。

まずは、現在門司港と小倉で開催されている「関門海峡たこフェア」の
PRイベントが多目的広場で開催されていました。(11/1のみ)
バラエティに富んだ関門海峡たこ料理が、全て300円という嬉しいお値段。
まさに「タコ三昧」、美味しかったです!
c0063423_15262865.jpg

c0063423_1530461.jpg

c0063423_15303676.jpg

港ハウス前広場では、恒例の「門司港レトロふれあい市場」が開かれていました。
今回も大分県国東市や地元北九州市の特産品の特売、
そしてペア宿泊券などが当るお楽しみ抽選会も行われていました。
尚、「ふれあい市場」は明日(11/2)も開催されます。10:00〜16:00。
c0063423_16565999.jpg

c0063423_16574887.jpg

人気の「もちまき」は、明日も13:00から行われます!
是非ゲットしてください!
c0063423_1722915.jpg

そして、海峡ドラマシップでは「5周年記念フェスティバル」が今日から始まりました。
「海と船の巡回展」や移動遊園地での楽しいイベント、
石田純一さんのトークショーなど盛りだくさんです。
c0063423_1717519.jpg

また、明日は9:00〜17:00まで<着物で散策・門司港レトロ>と題して
「2008日本全国きもの日和in北九州」が開催されますが
門司港駅内には世界一大きなマント「西郷さんのマント」が展示してありました。
明日、門司港の街は着物美人であふれそうですね!?
c0063423_17381066.jpg

c0063423_1738484.jpg

この秋も、イベント満載の門司港へどうぞお越し下さい。
[PR]

by mojiko_kesiki | 2008-11-01 17:46 | 門司港のイベント