門司港の景色

keshiki.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧


2008年 08月 31日

門司サティ本日閉店。

地元門司港の皆さんの生活を支え、親しまれて来た「門司サティ」。店内に掲示されていた案内によりますと、昭和43年に今の栄町に「ニチイ門司店」として開店したそうです。そして平成8年に現在の「門司サティ」に生まれ変わったそうですが、諸事情により残念ながら本日をもって閉店することになったようです。40年間のご愛顧に対する感謝とお詫びの気持ちで開催されていた「店じまい売りつくしセール」も、いよいよ本日が最終日となり、沢山の方が来店されていました。私も(今では上り専用だけというのは珍しいのかもしれませんが)エスカレーターで3階まで上がり、買い物をして階段を下りながら各階の様子を見て帰ってきました。
c0063423_237591.jpg

c0063423_238961.jpg


門司港の街と共に歩んで来た、歴史あるお店がまたひとつ姿を消してしまうことは
寂しいことではありますが、閉店後何に生まれ変わるのか?心配し期待しています。
[PR]

by mojiko_kesiki | 2008-08-31 23:32 | 街かど探検
2008年 08月 29日

アートの季節になりましたね!

このところ朝夕が過ごしやすくなり、少しづつ秋の気配が感じられるようになりましたね。秋といえば「芸術の秋」。先日、門司港アート村から展示会の案内が届きましたので、本日は皆さんにその内容をお伝えしたいと思います。

「CREATION」jewelry & paper craft

福井理絵さん(彫金)と橋上三喜子さん(創作和紙)の二人展。
◉会場 シーモール下関大丸7F
◉期間 8月26日(火)〜9月9日(火)
◉時間 am10:00~pm7:30(最終日pm6:00まで)
c0063423_23462579.jpg


「門司港シーグラスアート展」

岩﨑良太さん(シーグラスランプ)の作品展。
◉会場 シーモール下関大丸7F
◉期間 9月10日(水)〜9月16日(火)
◉時間 am10:00~pm7:30(最終日pm6:00まで)

「こころ展」 主催:西日本芸術文化懇話会
◉会場 下関市 市民会館展示室
◉期間 9月20日(土)〜9月22日(月)*入場無料
c0063423_23583632.jpg


門司港アート村から創りだされている、個性あふれる凛と光る作品たちを
どうぞ、この機会に体感してみてください。
[PR]

by mojiko_kesiki | 2008-08-29 00:14 | お知らせ
2008年 08月 24日

門司港の魅力が詰まった「観光案内板」誕生!

晴天に恵まれた今日。門司港駅前広場に、地元の皆さんのおすすめスポットや主要観光施設などがイラストで分かり易く表示された観光案内板が誕生し、その除幕式が開催されました。この案内板は、門司港レトロのまちづくりを様々な視点から研究する「みなと・てっぺん塾」(主催:門司まちづくり21世紀の会・門司港レトロ倶楽部)の活動の中で、住民主体の観光案内マップづくりを発案したことがきっかけとなり、北九州門司ライオンズクラブの協力を得て作成が実現しました。どうぞ門司港へお越しの際は、是非ご覧になってください。きっとお役に立てると思いますよ。

c0063423_13424415.jpg

c0063423_13432394.jpg

街歩きの目安となるよう徒歩による所要時間の表示や
季節毎の行事なども紹介してあります。
c0063423_13472139.jpg

裏面には、わたせせいぞう氏デザインによる
門司港駅ウェルカムボードが表示されています。
ここで記念写真を撮られる方が多くなりそうですね!?
c0063423_13533124.jpg

*尚、この観光案内板のサイズは、タテ:2、2m×横2、6mです。
[PR]

by mojiko_kesiki | 2008-08-24 14:08 | 街かど探検
2008年 08月 23日

「じーも」君、テレビに登場!

みなさんは、北九州市門司区のマスコットキャラクター「じーも」君をご存知でしょうか?日頃、区内のいろいろな広報活動に登場し、区民のみなさんに親しまれています。門司区役所まちづくり推進課係長の手塚さんからの情報によりますと、その人気の「じーも」君が、来月放送されるテレビチャンピオン(TV東京)「ゆるキャラ王選手権」に登場するそうです。書類選考を突破した、全国から集まった「ゆるキャラ達」が繰り広げる三種競技・フットサル・相撲などを、是非お楽しみください。

◉放送日/9月11日(木) 19:57〜20:54(予定)
◉放送局/北九州市ではテレQ

本日は、その収録が行われた8月14日の様子をお届けしましょう。
会場/川崎市とどろきアリーナ 写真提供/門司区役所まちづくり推進課
<スタッフのみなさんに紙風船を付けてもらって、いざ出陣!>
c0063423_23582169.jpg

<今や大人気の彦根城の「ひこにゃん」とも戦った「じーも」君。>
c0063423_032516.jpg

<ゆるキャラさん全員集合!審査員はみうらじゅんさん、リリー・フランキーさん、夏川純さん>
c0063423_09335.jpg

<夏川純さんも応援してくれたようです。>
c0063423_0104080.jpg

審査の基準は、「ゆるキャラらしい動き」との事だったらしいのですが
「じーも」君の成績やいかに!?気になる結果は、当日明らかに!
是非ご覧になってください。
[PR]

by mojiko_kesiki | 2008-08-23 00:24 | お知らせ
2008年 08月 16日

「UTUWA展」が始まりました。

アーティストの集うまち「門司港」。
今日(8/16)から門司港駅正面にある門司郵船ビル4Fのアルテジオ・ギャラリー(ACM商会内)において、栗原菜美(Nami Kurihara)さんの「UTUWA展」が開催されています。
栗原さんは、大分県立芸術文化短期大学美術科工芸デザイン卒業で、卒業後は同校美術科副手として勤務しつつ、陶芸も学ばれていました。その後2003年から2004年にかけて「門司港アート村」にて本格的に創作活動を開始。現在、田川市にアトリエ(UTUWA工房「波」)を構えて制作を続けられています。門司港アート村時代の作品では、青い釉薬を使った独特の色の表現を目指されていましたが、今回は淡い紫色が多く使われているようです。ふだんの生活が楽しくなるような、温もりが感じられる「うつわ」たちを是非この機会にご覧になってください。

栗原菜美「UTUWA展」
◉日時/8月16日(土)〜8月30日(土) *日曜日は休み
    10:00〜17:30 *土曜日:16:00 *最終日:15:00
◉場所/アルテジオ・ギャラリー TEL:093-322-5560

初日の今日は、栗原さんも来場されていました。
c0063423_22333646.jpg

「鳥の巣」のイメージ?オブジェとしても使えそうです。
c0063423_22363494.jpg

その他の作品たち。
c0063423_22405996.jpg

c0063423_22415645.jpg

c0063423_22424510.jpg

c0063423_22432056.jpg

c0063423_224357100.jpg


今後も、どのような作品が誕生するのか楽しみです。
[PR]

by mojiko_kesiki | 2008-08-16 22:44 | 門司港のイベント
2008年 08月 14日

夜空を彩る海峡の花火!

天気予報では、大気が不安定という事だったので天候が心配でしたが、無事に開催された第21回「関門海峡花火大会」。今年も栄町銀天街で開催していた「栄町夜市」のヨーヨー釣り担当を終えた後、カメラと三脚を持って急いで門司港駅近くにあるビルの屋上へ。写真の出来映えはともかくとして、ここからの眺めは最高でした。一日遅れとなりましたが、本日はその様子をお届けしましょう。

花火の打ち上げが始まる前の静かな関門海峡。
海岸沿いは人・人・人・・・で埋め尽くされていました。
主催者の発表では、北九州市(門司港)側と下関側、
両会場の人出は昨年と同じ計約115万人だったそうです。
c0063423_17411331.jpg

両岸から次々に打ち上げられる大輪の花火は計13000発。
ご覧になられた皆さんには、
きっと素晴らしい感動と素敵な思い出が、心に残ったことでしょう!?
c0063423_17535577.jpg

c0063423_17574492.jpg

c0063423_17591928.jpg

花火とのコラボレーションで、関門橋も輝きを増していました。
c0063423_1832415.jpg

そして最後は、花火終了後の門司港駅周辺の様子です。
c0063423_18184427.jpg


事故がないように、これだけの人々を誘導し警備するのは本当に大変な事だと思います。
いつものことながら実行委員会の皆さん、そして関係者の皆さんへ心から感謝申し上げます。
お疲れさまでした!そして、ありがとうございました!
[PR]

by mojiko_kesiki | 2008-08-14 18:35 | 門司港のイベント
2008年 08月 10日

心に響く弦楽六重奏。

とても「立秋」を迎えたとは思えない猛暑が続いておりますが、
昨日(8/9・土)も門司港では綺麗な夕陽を観ることができました。
そして、この日の「レトロの夜」は響ホール室内合奏団メンバーの皆さんによる
「弦楽六重奏コンサート」が開催されました。
会場となった旧大阪商船ではブラームスやモーツアルトの曲をはじめ、
「夜のタンゴ」「イエスタデイ」などが演奏されました。
しばし暑さを忘れ、静かで心癒される時間が流れていました。
c0063423_0543979.jpg

c0063423_0552238.jpg

c0063423_0561053.jpg

c0063423_1442155.jpg


尚、来週の「レトロの夜」は
ヴォーカルユニット「キッサコ」のライブが開催されます。
◉8月16日(土) 19:00〜
◉海峡プラザ前ヴォードウォーク
どうぞ、来週も門司港へお越し下さい!観覧無料です。

また、コンサートが開催されている頃
栄町銀天街では、地元の皆さんに人気の「栄町夜市」が開催されていました。
商店街内で、ジャンボールやルーレット、輪投げなど懐かしいゲームが楽しめます。
尚、「栄町夜市」は関門海峡花火大会(8/13・水)の日も開催されるそうです。
時間は16:00〜20:00。是非、足を運んでみて下さい!
c0063423_1344738.jpg

c0063423_1353128.jpg

c0063423_137779.jpg

[PR]

by mojiko_kesiki | 2008-08-10 01:48 | 門司港のイベント
2008年 08月 03日

レトロの夜

門司港では夏休み期間中、毎週土曜日「レトロの夜」と題してジャズの演奏会が開催されています。昨日(8/2・土)も、海峡プラザ前のボードウォークでは小倉のジャズバンド「ステラ」の演奏が行われていました。門司港名物の綺麗な夕陽の中、たくさんの皆さんが極上のスウィングを楽しまれていました。
c0063423_21573847.jpg

c0063423_21582842.jpg

c0063423_21592258.jpg

「レトロの夜」
来週の土曜日(8/9)は、響ホール室内合奏団メンバーズによる
「弦楽六重奏コンサート」が開催されます。
◉時間/19:00〜 ◉会場/旧大阪商船1F海峡ロマンホール
ジャズの街「門司港」で、ロマンチックなひとときをどうぞ。*観覧無料
[PR]

by mojiko_kesiki | 2008-08-03 22:12 | 門司港のイベント
2008年 08月 01日

気持ち良さそう〜!

このところの猛暑!酷暑!!ホントに辛いですね。
人のこころも体も異常にヒートしている感じがします。

夕方、門司港駅前の広場ではこんな光景が・・・
イヤ〜ほんとに気持ちよさそうでした!
思わず一緒に浴びたくなりました。

c0063423_0125188.jpg

c0063423_0135716.jpg



この写真で、少しでもクールダウンしていただけると幸いです。
[PR]

by mojiko_kesiki | 2008-08-01 23:58 | 今日の出来事