<   2008年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧


2008年 05月 31日

絵画でめぐる列車の旅

天気予報では、明日もよく晴れ、暑い一日になるとの事ですが、日曜日のご予定はお決まりでしょうか?門司港の九州鉄道記念館本館2階の企画展示コーナーでは、明日6月1日(日)から「絵画でめぐる列車の旅」と題して、館長の佐藤正昭さんが描かれた、門司港駅をはじめとする九州一円の木造駅舎の絵画展が始まります。佐藤館長のお人柄でしょうか、心温まる優しい絵を観ていると、小さい頃の懐かしい風景が甦って来るようでした。そして、いつか鈍行に乗って、ゆっくりと列車の旅がしてみたくなりました。

本館(旧九州鉄道本社屋)に入ると、まず明治時代に活躍していた客車が迎えてくれます。
そして客車の前には、当時の乗客や車掌などの人形が配置してあります。
c0063423_1754326.jpg

c0063423_1754341.jpg

本館2階の展示会場と佐藤館長。
会場で館長を見つけたら、いろいろ尋ねてみてください。
きっと、各駅舎の特徴や列車の旅の楽しみ方、魅力など・・・
いっぱいお話ししてくれると思いますよ!
c0063423_184577.jpg

c0063423_1861337.jpg

「朝の肥後小国駅」
c0063423_1875142.jpg

「由布院駅」
c0063423_1892286.jpg


尚、この展示会は7月31日(木)まで開催されていますので
門司港にお越しの際は、是非ご覧になってください。
[PR]

by mojiko_kesiki | 2008-05-31 18:19 | 門司港のイベント
2008年 05月 29日

門司港レトロのご当地バーガー、新登場!

門司港レトロ駐車場の入り口横にある、おみやげなどが豊富に揃っている「レトロひまわり館」。その一角に門司港レトロの新名物「門司港レトロバーガー」と「門司港レトロドッグ」を販売するブースが、5月1日に誕生しました。TVやラジオでもたびたび報道され話題になっているのでご存知の方も多いかと思いますが、本日やっとそのウワサの逸品を味わって参りました。ここでは、生産量が限られている貴重な小倉牛を使用しているため、一日わずか50食限定とか!?門司港にお越しの際は、ぜひ味わってみてください。

今日、私が注文したのは「門司港レトロドッグ」(1個600円)。
昔懐かしい「赤玉ポートワイン」を使った特製ソースと
たっぷりと贅沢に挟み込まれた小倉牛の肩ロースのステーキ、
なんとも美味しい味でした。
c0063423_170137.jpg

このお店は北九州市観光協会さんが運営されているのですが
今日は、爽やかな笑顔の吉野さんとスタッフの方が
慣れた手つきで?心を込めて作ってくれました。
ご馳走さまでした!
c0063423_1765181.jpg

c0063423_17104224.jpg

次回は、小倉牛と関門海峡ダコのコラボ!?で話題になっている
「門司港レトロバーガー」(1個400円)に挑戦してみたいと思っています。
ジューシーな肉の合間に、コリコリとしたタコの食感がたまらないそうですよ。
*販売時間/10:00〜17:00
c0063423_1719392.jpg

門司港発祥の「焼きカレー」「ちゃんらー」につづく「門司港バーガー」。
これからが、楽しみです!
詳しくは、北九州市観光協会(TEL093-541-4151)までどうぞ。
[PR]

by mojiko_kesiki | 2008-05-29 17:37 | 街かど探検
2008年 05月 25日

第65回「門司みなと祭」

今年の「門司みなと祭」は、5月24日(土)・25日(日)に開催されました。残念ながら初日の土曜日は大雨のため、予定されていたイベントなども中止されたり、会場が変更になったりでお客様も大変少なかったのですが、日曜日の今日は天候にも恵まれ、イベントが開催されている各会場は沢山の人で賑わっていました。本日はその模様をお届けしましょう。

第一船溜まりから出航する遊覧船。
潮風を感じる短かな船旅を楽しまれる方も多かったようです。
c0063423_2334488.jpg

門司港レトロ多目的広場では、「いきいき浜町ミュージックスクエア」が開催されていました。
この時は、「よさこい」が披露されていました。
c0063423_2392582.jpg

お隣の親水広場では、人気の「フリーマーケット」が開催されていました。
c0063423_23142179.jpg

また、栄町お祭り広場では、なんと特設リングでプロレスが行われていました。
迫力のある試合を身近に見ていると、ダンダン興奮してくるんですね!?
c0063423_23273022.jpg

c0063423_232849.jpg

c0063423_23284621.jpg

そして、本日のメインイベントは華やかな「祝賀パレード」です。
西海岸の海峡ドラマシップから栄町のお祭り広場までを、練り歩きます。
c0063423_23392896.jpg

c0063423_23413827.jpg

c0063423_2342797.jpg

c0063423_23431364.jpg


昨年に引き続き今年もこの祭の時期に、老舗の料亭だった「三宜楼」がライトアップされ、
華やかだった頃の姿を見せてくれました。
c0063423_23562849.jpg

[PR]

by mojiko_kesiki | 2008-05-25 23:57 | 門司港のイベント
2008年 05月 22日

アンニョンハセヨ!オソオセヨ!

韓国・釜山港と門司港を結ぶ新フェリー「MOJI LINE」(モジライン)が、6月21日(土)から運航されることが20日(火)正式に発表されたばかりですが、早速今日、韓国からの観光客を焦点にした接遇研修会が、港ハウス2Fの多目的ホールにおいて開催されました。(主催:北九州市観光協会・北九州市)
韓国語教室「KS-LEE」代表の李 正善(い じょんすん)先生が、研修用接遇マニュアルに沿って、韓国の歴史や文化・生活習慣そして日常会話・お迎えする上での注意点などを分かりやすく、丁寧に説明してくれました。短い時間ではありましたが、韓国が少し近い存在になったような気がしました。
李先生に心より感謝です!カムサハムニダ!!
c0063423_23303252.jpg

c0063423_2331830.jpg

門司港レトロ地区をはじめ栄町界隈の事業者など約100名の方々が参加され、
熱心に聴講されていました。モジラインによる波及効果を期待したいものです。
c0063423_23435675.jpg


尚、第2回目の研修会は同会場にて
5月29日(木)・18:30〜20:30開催されます。

お問い合わせは
北九州市観光協会 観光課 吉野さん・長田さんまで
TEL:093-541-4151 FAX:093-541-4139

また、「モジライン」の関連記事になりますが、
観光ボランティアガイドのsora_noaoさんの5/17付のブログに韓国語の会話を
とてもきめ細かく、丁寧に掲載されていますので、ぜひ一度覗いてみてください。
門司港の街は、ホントにたくさんの方々に支えられているんですね。
[PR]

by mojiko_kesiki | 2008-05-22 23:53 | 今日の出来事
2008年 05月 18日

おかげさまで、一年になります!

昨年5月1日より、二代目「門司港の景色」として門司港の旬な情報?を発信して参りましたが、おかげさまで何とか一年間続けることができました。これもひとえに皆様からの温かいお言葉や叱咤激励のおかげです。心より感謝申し上げます。本当にありがとうございます!
今後も初心を忘れずに、焦らず地道にゆっくりと「愛しの門司港」の魅力をお伝えして参りたいと思っておりますので、どうぞこれからもズ〜ッとお付き合い下さい。そしてお気軽にコメント送って下さいね!

さて、昨年の記念すべき最初の写真は、西海岸にある海峡ドラマシップ前で撮った綺麗な夕陽でしたが、二年目を迎えた今年は和布刈(めかり)からの夕陽をお届けしましょう。

まずは、ノーフォーク広場からの夕陽。(5/17・pm5:57頃)
c0063423_0185256.jpg

続いて、関門トンネル人道入り口前の観潮遊歩道からの夕陽。(5/17・pm6:24頃)
c0063423_0234064.jpg

[PR]

by mojiko_kesiki | 2008-05-18 00:44 | 門司港の夕陽
2008年 05月 16日

たくさんの「いのち」が輝いています!

今年で4回目を迎える「いきいきアートフェスタin門司港」。今日から旧門司税関ギャラリー(2F)において、「いきいきアート塾」作品展が始まりました。筆による様々な表現方法を学ばれた塾生のみなさんが、個性あふれる、いきいきとした「書」で「自分らしさ」を表現してくれています。私の場合、毎回この展示会で「感動」と「元気」をもらっています。どうぞこの機会に『奔放で多彩なこころの輝き』を、是非体感してみて下さい!

「いきいきアート塾」作品展は今日5月16日(金)〜18日(日)まで開催されています。
会場は旧門司税関ギャラリー2F・9:00〜17:00
c0063423_161584.jpg

c0063423_162182.jpg

c0063423_1622559.jpg

c0063423_1624915.jpg

「おえかきぞうさん」という”お絵描き歌”に合わせて描かれた、のびのびとした「ぞうさん」たち。
いまにも動きだしそうです。
c0063423_16112491.jpg

塾生とサポーターのみなさんが、「墨」まみれ「糊」まみれで
楽しく創られたという「みんなの山&森」。
c0063423_16315027.jpg


尚、明日5月17日(土)は、路上ライブパフォーマンス「ふりんじ」が開催されます。
バンド演奏やダンスの腕前を、路上において披露してくれるそうです。
観覧自由ですので、こちらもお見逃しなく!
●会場:多目的広場(国際友好記念図書館横) ●時間:10:00〜15:00

詳しい内容につきましては、下記までお問い合わせ下さい。
「地球のみんなのアートフェスタin北九州」(北九州国際障害者芸術祭)実行委員会
TEL:093-964-6080/FAX:093-941-6745
[PR]

by mojiko_kesiki | 2008-05-16 17:01 | 門司港のイベント
2008年 05月 10日

「門司みなと祭」の鼓動が聞こえてきました!

昭和9年の5月に始まった「門司みなと祭」。途中、戦争等で中止された事もあったようですが、今年で65回目を迎えます。今年は今月5/24(土)・25(日)の両日、門司港レトロ地区を中心に門司区内一円で開催されますが、栄町にあるカモメホールでは、栄町銀天街シャギリ隊のかわいい踊り子さんたち(約50名)の練習が、昨日から始まりました。
c0063423_1371836.jpg

c0063423_12233843.jpg

c0063423_12243896.jpg

伝統のある「祭」を、楽しみながらしっかりと受け継ぎ、盛り上げてくれています。
どうぞ、当日は踊り子さんたちの練習の成果を見てあげてください!

ちなみに昨年は、このような様子でした。
ハッピ姿も踊りも、なかなかキマッてますよね!?
c0063423_1256266.jpg


尚、「門司みなと祭」についてのお問い合わせは、
門司みなと祭協賛会事務局(TEL/093-321-2381)までどうぞ。
[PR]

by mojiko_kesiki | 2008-05-10 13:17 | 門司港のイベント
2008年 05月 04日

門司港レトロHanabiファンタジー

門司港レトロフェスタのメインイベントとでもある、花火とレザーショー「レトロファンタジー」が、今夜8時より開催されました。昨年は雨でしたが今年は穏やかな天候に恵まれたので、会場となった第一船溜まり周辺は沢山の人々で埋め尽くされていました。約30分という短いショータイムではありましたが、ご覧頂いた皆様にはレトロの街「門司港」の夜をご堪能頂けたのではないでしょうか!?

とりあえず、撮ってきたばかりのイベントの様子をお届けしましょう。
c0063423_22454572.jpg

c0063423_22482339.jpg

c0063423_22485385.jpg


尚、今月の24日(土)25日(日)には第65回「門司みなと祭」が開催されます。
是非また門司港にお越し下さい。心よりお待ちしております!
[PR]

by mojiko_kesiki | 2008-05-04 23:05 | 門司港のイベント
2008年 05月 04日

門司港レトロフェスタ<和布刈(めかり)公園編>

ゴールデンウィーク二日目の今日は、和布刈公園で開催されているイベント「レールパーク」と「ウォーターパーク」の様子をお届けしましょう。どちらの会場も、お父さんやお母さん、そしておじいちゃんやおばあちゃんに連れられたお子さん達で賑わっていました。きっと、想い出に残る楽しい体験ができたのではないでしょうか!?

「レールパーク」では、海峡トロッコ「しおかぜ号」や手こぎトロッコ「メロディ号」が人気のようでした。
c0063423_1510012.jpg

c0063423_15112180.jpg

他にも、レールの上を走れる楽しい乗り物が揃っていますよ。
c0063423_15142423.jpg

c0063423_15145966.jpg

また「ウォーターパーク」(和布刈塩水プール)では、
「手こぎボート」と「水上ラジコンボート」が楽しめます。
暖かい日射しの中、こども達は水の上を元気に動きまわっていました。
尚、「手こぎボート」は3歳以上小学生までとなっています。
c0063423_15303744.jpg

*和布刈公園のイベントは、5月6日(火・祝)まで開催されますので
 まだ体験されてない方は、この機会に是非お出掛け下さい。
 時間は10:00〜16:00となっています。

*尚「レトロフェスタ」のメインイベントとして今夜20:00から開催される
 花火とレザー光線と音で構成された華麗なショー「レトロファンタジー」の様子は
 ちゃんと写真が撮れたら、ご報告させていただきます。
 
[PR]

by mojiko_kesiki | 2008-05-04 15:53 | 門司港のイベント
2008年 05月 03日

門司港レトロフェスタが始まりました!

晴天に恵まれた今日、門司港では「レトロフェスタ」が開催され沢山の人で賑わっていました。本日はそれぞれの会場で開催されたイベントの様子をお届けしましょう。

多目的広場の野外ステージでは、開会式の後、門司中学校ブラスバンドの演奏やバナナの叩き売りに続き、
地元の人気オヤジバンド「フラッパーズ」が演奏する軽快な曲が流れていました。
c0063423_17582211.jpg

親水広場では、子供たちが「ふあふあバルーン」で楽しそうに遊んでいました。
c0063423_1834021.jpg

c0063423_184158.jpg

c0063423_1844869.jpg

港ハウス前の広場では、各地の地ビール等が味わえる「地ビール&物産まつり」が開催され
その横では、大道芸のパフォーマンスを大勢の方が楽しまれていました。
c0063423_18111087.jpg

c0063423_18165770.jpg

また、門司港の玄関口でもあるJR門司港駅前のレトロ広場でも
「ザ・グレートベア」のバンド演奏などが行われ
懐かしの曲で、観光客のみなさんをお迎えしてくれていました。
c0063423_18265712.jpg

最後に、ただいま門司港西海岸に寄港中の、帆船「海王丸」の帆を張った姿をご覧ください。
c0063423_18352318.jpg


なお、「レトロフェスタ」は明日(5/4)まで開催されます。
特に、あす夜8時から約30分にわたって開催される、
花火とレザー光線と音で構成された華麗なショー「レトロファンタジー」は是非ご覧ください。
きっと素敵な思い出になりますよ!*会場は、第一船溜まり周辺です。
[PR]

by mojiko_kesiki | 2008-05-03 18:50 | 門司港のイベント