<   2007年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2007年 11月 21日

素敵な野良猫たちに会えますよ!

明日、11月22日(木)から池口正和さんの野良猫写真展「路上のルール」が旧門司税関2階で開催されます。
池口さんの優しく温かい眼差し、そして鋭い感性で捉えた野良猫たちの仕草や表情が生き生きと写しだされています。
ネコ好きの皆さんにとってはもちろんの事ですが、きっと、かれらの命の輝きが感動を与えてくれますよ!
期間は11月27日(火)までです。是非ご覧になってください。
本日は、その一部をご紹介させていただきます。
c0063423_187241.jpg

c0063423_1882955.jpg

c0063423_1892812.jpg


そして、会場のパネルに書かれた池口さんのメッセージの最後は、こんな印象的な言葉で締めくくられていました。

「野良猫が平和に暮らせる街は、人にとっても平和な街である。」

今回の作品展に登場している野良猫たちは、ほとんどが門司港ぐらしでした・・・。
[PR]

by mojiko_kesiki | 2007-11-21 18:37 | 門司港のイベント
2007年 11月 16日

もうすぐ、レトロ・イルミネーション!

もうすっかり、冬の門司港の風物詩として多くの方々に喜ばれ親しまれている「門司港レトロ・イルミネーション」。今年も12月1日(土)に点灯式が行われますが、ただいまレトロ地区一帯の樹木100本には、約30万個の電球の取り付け作業が進められています。12月1日(土)から来年(2008年)3月23日(日)まで、光きらめくロマンチックな夜がお楽しみいただけますよ。ご期待ください!
c0063423_2356549.jpg

尚、12月1日には「オープニングSPECIAL☆NIGHT2007」が開催されます。
音と光のライブパフォーマンスやイルミネーション点灯式、
ボーカルユニット「キッサコ」コンサート、
ふぐ鍋の振る舞い、星の十字架ウォッチングなど楽しいイベントがいっぱいです。
会場は旧門司税関と親水広場です。是非、お越し下さい!
[PR]

by mojiko_kesiki | 2007-11-16 00:11 | 街かど探検
2007年 11月 14日

将来はアーティスト!?

アーティストの集う街「門司港」では、先月から今月にかけて「みなと回廊展」や「門司港アート村展」、「アートトーク2007 風土アート」など芸術の秋にふさわしいイベントが開催されてきましたが、レトロ地区にある旧門司税関では今日から、「門司区中学生生徒創作展」が始まりました。門司区の次代をになう中学生の皆さんの、独創的で力強い作品を是非この機会にご覧になってください。
◉期間/11月14日(水)〜20日(火) ◉時間/9:00〜17:00
c0063423_22143150.jpg

c0063423_22145124.jpg

c0063423_22158100.jpg


[PR]

by mojiko_kesiki | 2007-11-14 22:23 | 門司港のイベント
2007年 11月 10日

門司港レトロのアンケートに答えるとプレゼントがもらえます!

門司港では、本日11月10日(土)から12月2日(日)まで「門司港」についてのアンケート調査が行われています。アンケート用紙にご記入のうえ、下記の指定受付窓口までご持参いただくと、もれなく門司港の「オリジナルグッズ」がもらえるそうです。門司港が、より魅力のある街になるよう、皆様のご協力をお願い致します。
<アンケート用紙受付窓口>
①門司港レトロ展望室1階受付
②門司港駅観光案内所
③海峡ドラマシップ1階受付
④九州鉄道記念館中央ゲート
<アンケート用紙設置場所>
◉門司港駅観光案内所はじめレトロ地区主要施設
◉飲食店(門司みなとまち倶楽部会員店)
◉宿泊施設(レトロおもてなしの宿の会会員施設)ほか
c0063423_16123929.jpg

c0063423_16131754.jpg

Present 1:絵はがき&ボールペンセット
c0063423_16164286.jpg

Present 2:「じーも君」トランプ
c0063423_16174377.jpg

Present 3:手鏡
c0063423_16192574.jpg

Present 4:ウェットティッシュ&記念バッチ
c0063423_16215244.jpg


なお、この「門司港アンケート」についてのお問い合わせは下記までどうぞ。
門司港駅観光案内所/093−321−6110
門司港レトロ室/093−322−1188
[PR]

by mojiko_kesiki | 2007-11-10 16:33 | 門司港のイベント
2007年 11月 07日

栄町銀天街に、お相撲さんが・・・。

今日、栄町銀天街の五番街では、立浪部屋の若手のホープ・立豊関(たちゆたかぜき)をお迎えして、餅つきが行われていました。パワフルなお相撲さんの搗いたお餅だけに、見るからに柔らかくおいしそうでしたが、その搗きたてのお餅に、「栄町おかみさんの会」の皆さんがあんこを手際よく包んで「あんこ餅」が振る舞われていました。感謝の気持ちを込めて800個が用意されていたようですが、お買い物途中のお客様も、商店街からの思いがけない美味しいプレゼントに喜ばれていたようでした。
c0063423_1829641.jpg

c0063423_18293374.jpg

c0063423_1829577.jpg


[PR]

by mojiko_kesiki | 2007-11-07 18:39 | 今日の出来事
2007年 11月 05日

鮮やかな群青色に感動しました。

晴天に恵まれた11月3・4日の連休。門司港も沢山の人で賑わっていました。
そんな中、私は11月2日から出光美術館(門司)で始まった
「優美なる花鳥図」〜酒井抱一と江戸琳派の芸術〜を観てきました。
幕末の江戸で琳派を再興した巨匠・酒井抱一と、その弟子・鈴木其一の花鳥図を中心に展示されていますが
その繊細なタッチと革新的なデザイン感覚には圧倒されました。
特に酒井抱一の色鮮やかな群青色には感動しました。
是非皆さんも、彼らの感性が生み出した素晴らしい作品を体感なさってください。
尚、この展覧会は12月20日(木)まで開催されています。

十二ヶ月花鳥図貼付屏風のうちの「五月」
酒井抱一  江戸時代
c0063423_16383813.jpg

風神雷神屏風(風神図)
酒井抱一  江戸時代
c0063423_1639170.jpg


[PR]

by mojiko_kesiki | 2007-11-05 16:51 | 門司港のイベント
2007年 11月 01日

またひとつ歴史的建造物が姿を消そうとしています。

早いもので、もう11月。今年もあと二ヶ月なんですね・・・。

さて、門司港で旧料亭「三宜楼」の保存運動が進められている事は皆さんご存知だと思いますが、
桜トンネル手前の長谷口交差点近くにも、かつて料亭だった「芳翠園」がありました。
おそらく門司港が貿易港として栄えていた頃が、
「三宜楼」やその他多くの料亭と共に全盛期だったのではないでしょうか。
そんな往年の繁栄を象徴する存在として
歴史的にも価値をもった木造建築物である「芳翠園」ですが
残念ながら、今まさに解体作業が進められています。
c0063423_15473469.jpg

c0063423_1548193.jpg


[PR]

by mojiko_kesiki | 2007-11-01 15:57 | 街かど探検