門司港の景色

keshiki.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧


2007年 09月 30日

門司港に、おすぎさん登場!

この週末も天候に恵まれた門司港。
多目的広場では公開生放送「KBCラジオフェスタin門司港」が開催されていました。
最終日の今日は、パーソナリティーの沢田幸二さんほかスペシャルゲストにおすぎさんが出演されていましたが
ご覧のように大勢の人で賑わっていました。
なお、このイベントは17:00まで開催されているそうです。
c0063423_15115479.jpg

c0063423_15123368.jpg

また、先日ご紹介させていただきましたが
多目的広場のすぐ前にある親水広場では、潮が満ちている状況を撮る事ができました。
ちょうど、ブルーウィングもじ(はね橋)も開橋していました。
c0063423_15221624.jpg


以上、本日の門司港でした。
[PR]

by mojiko_kesiki | 2007-09-30 15:32 | 門司港のイベント
2007年 09月 29日

いよいよ門司港で「北九州国際ビエンナーレ’07」が始まりました!

初日の昨日(9/28)は、メイン会場の旧JR九州本社ビルにおいて、19:00よりオープニングパーティが開催されましたが、出展されているアーティストの方々をはじめ沢山の方が来場され、なかなか盛況でした。私は、HP等でいつもお世話になってるYさんと参加したのですが、Yさんのおかげで沢山のクリエーターの方たちとお会いする事ができました。新しい出会いに感謝です!

展示会場は1・2階ですが、作品を少しだけご紹介しておきましょう。
タイトル:「ランペドウーサ島に辿り着くには」
制作者:フェデリコ・バロネッロ+古郷卓司
c0063423_12431721.jpg

タイトル:「永遠の悪臭の沼地」
制作者:ジョン・ミラー
c0063423_12464971.jpg

パーティは21:00までだったのですが、
会場の外では交流会が遅くまで続いていたようです。
c0063423_12534068.jpg


なお、イベント・スケジュールなど詳しい内容については「北九州国際ビエンナーレ’07」をご覧ください。
[PR]

by mojiko_kesiki | 2007-09-29 13:10 | 北九州国際ビエンナーレ
2007年 09月 25日

北九州国際ビエンナーレ’07のオープニング・パーティに参加しませんか!

KITAKYUSHU BIENNIAL'07 < 9/28Fri→10/31Wed>
今回の北九州国際ビエンナーレ’07は、門司港地区の歴史的建造物を使用する国際美術展です。
旧JR九州本社ビル(門司港駅横)の空間を利用した、映像作品のインスタレーションを中心とした展覧会、
旧大連航路上屋1号倉庫を会場とした実験的な音楽イベント、
門司港駅舎の二階ホールで開催される映画上映、映画監督や研究者によるシンポジウム、
東京藝術大学、九州工業大学の学生を中心に栄町銀天街で行われるワークショップなど
様々なアプローチでプロジェクトが展開されます。
c0063423_2333963.jpg

初日の9月28日(金)にはオープニング・パーティが、旧JR九州本社ビルにて
19:00より開催されますので、お気軽にご参加ください。
入場料は1000円でドリンクとフーズが付くそうです。
注:チラシには門司港駅が会場になっていますが、
旧JR九州本社ビルに変更になっていますので、ご注意ください。
c0063423_237345.jpg

三代目となるこの建物(旧JR九州本社ビル)は、
1937年(昭和12年)に建設された鉄筋コンクリート六階建。
設計者は松田軍平氏。
c0063423_2321790.jpg


正面玄関の上部にはレリーフがあります。
ご入場の際に、是非ご覧になってください。
[PR]

by mojiko_kesiki | 2007-09-25 23:38 | 北九州国際ビエンナーレ
2007年 09月 22日

親水広場の柵。

ただいま「バナナフェア」が開催されている門司港。
このところ、連日綺麗な夕陽を見る事ができますが
第一船溜まりにある「親水広場」には、最近「柵」が出来ました。
満潮時に海水がある時はいいのですが
干潮で海水がひいた後は、滑って怪我をする恐れがあるからなのでしょうか?
進入できないようになりました。
c0063423_23405854.jpg

景観的には無いほうがいいと思いますが、
安全のため、ご協力よろしくお願い致します。
[PR]

by mojiko_kesiki | 2007-09-22 23:56 | 街かど探検
2007年 09月 20日

「三宜楼を保存する会」に寄付させていただきました。

先日9月15日、「バナナフェア」のオープニングイベントとして
清滝保育園の園児の皆さんに「バナナの叩き売り」をご披露していただきましたが
その時の売り上げ金(最終的には7700円ありました)は門司港レトロ倶楽部がお預かりして
このたび、「三宜楼を保存する会」に寄付させていただきました。
ありがとうございました!心より感謝申し上げます。
そのお礼状と領収書は清滝保育園様に送付いたしましたので、ここにご報告させていただきます。
c0063423_23152312.jpg

ご報告が遅くなってしまい誠に申し訳ありませんでした。
[PR]

by mojiko_kesiki | 2007-09-20 23:18 | 門司港レトロ「バナナフェア」
2007年 09月 17日

こんな「門司港ぐらし」が発表されました!

本日、門司生涯学習センターで開催された「九州デザインシャレット2007」。
おかげさまで300席用意された会場は、ほぼ満席の状態でした。
先ほど午後5時過ぎに終了したばかりですが、その様子をお届けします。
c0063423_17282945.jpg

c0063423_1729771.jpg

c0063423_17295832.jpg


第2船溜まり周辺を中心とした「門司港ぐらし」〜まちと水辺をつなぐデザイン〜案を
A班からF班までの6つのチームが発表。
一週間という短い期間だったので、未消化の部分も多々あったかと思いますが
ほとんどのチームが徹夜して頑張ってくれたようです。
ここでは、各チームのタイトルだけご紹介しておきましょう。

A班:「第二人溜まり」
B班:「港のあるくらし」〜門司のハーバー・ツーリズム〜
C班:「トロッコが映し出すくらし」
D班:「30年後図書館」
E班:「中庭のあるくらし」
F班:「人がつくるまち移り変わる港」

詳しい内容については、おそらく「九州デザインシャレット」のHP(スタッフ通信)で
報告してあると思いますので、ご覧になってください。
ちなみに、パネルディスカッション後の表彰式では
最優秀賞/B班 ・ 特別講師賞/A班 ・ 市民賞/B班 でした。

九州の風景を守り育てていく為には、力のある人材が必要。
その人材を育てる為に、風景をつくる考え方・技術を学び、経験し修得する機会を学生に与えるという事が
このイベントの大きな目的だそうですが、
きっと参加した学生さん達にとっては、大きな収穫があったのではないでしょうか!?
今後のご活躍を期待しております。頑張ってください!

尚、来年の会場は「佐世保」とのことでした。
[PR]

by mojiko_kesiki | 2007-09-17 18:34 | 九州デザインシャレット
2007年 09月 16日

いよいよ明日、「門司港ぐらし」が発表されます!

9月10日から始まった九州デザインシャレット(設計演習合宿)も、いよいよ明日が最終日。
門司アカデミアサポートセンター(旧早鞆中学校・柔剣道場)で煮詰めてきた
第2船溜まり周辺を中心とした「門司港ぐらし」〜まちと水辺をつなぐデザイン〜の成果が各グループ毎に発表されます。
「これからの門司港を考える」うえで、何か大きなヒントを与えてくれるかもしれません。
是非ご参加ください!
c0063423_13274526.jpg

KYUSHU DESIGN CHARRETTE 2007
「これからの門司港を考える」
日時/平成19年9月17日(月・祝) 午後1時〜
会場/門司生涯学習センター
定員/300人(予約不要・入場無料)
*各グループの発表の後、特別講師の方々によるパネルディスカッションと
各提案の審査を地域の方を交えて行うそうです。
どうぞ、お気軽にご来場ください。
[PR]

by mojiko_kesiki | 2007-09-16 14:21 | 九州デザインシャレット
2007年 09月 15日

「バナナフェア」オープニング・イベント。

台風11号の影響でしょうか?今日の門司港は、時折強い風の吹く、蒸し暑い一日でしたが
おかげさまで、なんとか無事にオープニング・イベントを終了する事ができました。
本日は、その模様をご紹介しましょう!

予定通り、門司港駅前で午後1時から清滝保育園の園児の皆さんによる「清滝飛翔太鼓」が始まりました。
ご覧の通り元気のいい、息の合った見事なバチさばきでした。
c0063423_2333968.jpg

一生懸命練習してくれたんですね。お客様からも温かい拍手が贈られていました。
c0063423_239513.jpg

「バナナの叩き売り」の長い口上もしっかり覚えて、テンポのいい口調で披露してくれました。
c0063423_23145269.jpg

可愛いですね〜! 迷?口上のおかげで、バナナも飛ぶように売れていました。
c0063423_23203769.jpg

尚、今日の売り上げ(約7200円)は門司港レトロ倶楽部を通して、募金として寄付させて頂く事になりました。
清滝保育園様には、後日正式にご報告させていただきます。ありがとうございました!

最後は、「バナナの叩き売り保存会」の皆さんによる本格的な「バナナの叩き売り」が披露されました。
笑いを取りながらの絶妙な口上。さすがです! バナナは、あっという間に完売しました。
お疲れさまでした!
c0063423_23375395.jpg

*「バナナの叩き売り保存会」の皆さんによるバナナの叩き売りは
 期間中(10/28まで)の日曜・祝日、午後1時よりJR門司港駅前で開催されますので
 この機会に是非、本場の名人による妙技をお楽しみください。
[PR]

by mojiko_kesiki | 2007-09-15 23:47 | 門司港レトロ「バナナフェア」
2007年 09月 14日

いよいよ明日から「バナナフェア」が始まります!

毎年この時期に開催される門司港レトロ「バナナフェア」。
明日9/15(土)〜10/28(日)の約1ヶ月半の期間中、
バナナの美味しい創作料理やスイーツを味わったり、
バラエティに富んだバナナグッズやおみやげなどのお買い物を楽しんだり、
名人による「バナナの叩き売り」の実演に応えて、バナナを安く買ってみたり・・・
バナナづくしの門司港をぜひ満喫してください。
期間中は門司港駅をはじめ、海峡ドラマシップ周辺や海峡プラザ周辺・栄町銀天街まで、
幸せを呼ぶ!?黄色の旗(バナナフェア)が皆さんを温かく迎えてくれますよ。

門司港駅の改札口
c0063423_22495992.jpg

西海岸のウオーターフロント周辺
c0063423_2314537.jpg

親水広場周辺
c0063423_2322032.jpg

栄町銀天街
c0063423_237859.jpg


台風11号が接近中なので天候が心配ですが
明日9/15(土)は、オープニングイベントとして午後1時より門司港駅にて
清滝保育園の園児の皆さんによる「清滝飛翔太鼓」と「バナナの叩き売り」が披露されます。
その後、名人による「バナナの叩き売り」の実演もありますので、ぜひご来場ください。

なお、「バナナフェア」のチラシは門司港駅、レトロ各施設、参加店等で入手できます。
[PR]

by mojiko_kesiki | 2007-09-14 23:31 | 門司港レトロ「バナナフェア」
2007年 09月 11日

「九州デザインシャレット」の初日

8月31日のブログでもお知らせしておりましたが、「九州デザインシャレット」が昨日(9/10)から始まりました。初日の昨日は現地見学会等を済ませた後、17:30から旧大阪商船1階の海峡ロマンホールにて、地元の方を交えて現地調査のまとめ(意見交換会)が行われました。レトロ地区から和布刈地区までの拡大地図を前にして、この地域の良い所、悪い所など学生さんたちの新鮮な目で見た鋭い!?意見が飛び交っていました。約1時間という短い時間でしたが、若い感性で何か掴みとってくれたのではないでしょうか!?今回は第二船溜まり周辺を中心とした、水辺とまちの姿が提案されるとの事。どんな「門司港ぐらし」が発表されるのか!?学生さんならではの、斬新なアイデアを期待したいですね。
c0063423_1742022.jpg

c0063423_17423012.jpg

c0063423_17431387.jpg


この門司港について考えた成果が、グループ毎に発表される「これからの門司港を考える」には是非ご参加ください。
日時/平成19年9月17日(月・祝) 午後1時〜
会場/門司生涯学習センター
定員/300人(予約不要・参加無料)

*なお、17日までの期間中、シャレットに参加されている学生さんや関係者の方々(名札を付けています)を
お店や街で見かけると思いますが、その際は「温かいおもてなし」宜しくお願い致します。
[PR]

by mojiko_kesiki | 2007-09-11 17:56 | 門司港のイベント