門司港の景色

keshiki.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧


2007年 08月 31日

「門司港のこれから」について一緒に考えてみませんか!?

早いもので、明日からもう9月になるんですね。
長く続いた猛暑日もやっと落ち着いてきたようですが、皆さんお元気でお過ごしでしょうか?

さて、門司港では9月10日(月)〜17日(月・祝)まで門司アカデミアサポートセンター(旧早鞆中学校・柔剣道場)において
「九州デザインシャレット2007」が開催されます。
c0063423_1333266.jpg

今回は〜まちと水辺をつなぐデザイン〜「門司港ぐらし」をテーマに
土木、建築、都市計画、ランドスケープ、環境などを学んでいる学生さんたちが泊まり込みで
分野の枠を超え班毎に協力しながら、門司港の設計案を練り上げ、コンペ形式で提案するそうです。
最終日の9月17日(月・祝)午後1時からは、門司生涯学習センター1階において
その提案内容がグループ毎に発表されます。
その後、特別講師の方々によるパネルディスカッションと審査が、地元の方を交えて行なわれるそうですが、
どんな斬新なアイデアが飛び出すのか!?楽しみです。
c0063423_1413314.jpg


この機会に「まち」と「水辺」、これからの門司港をご一緒に考えてみませんか!?
ぜひご参加ください。参加無料(先着300名様)
詳しい内容については、九州デザインシャレット2007までどうぞ。
[PR]

by mojiko_kesiki | 2007-08-31 14:26 | 九州デザインシャレット
2007年 08月 26日

今朝は、いい汗を流してきました!

「まちも心も磨く」清掃活動によるまちづくりを実践するため「門司を美しくする会」が設立されたのが平成17年1月でした。その後、門司港地区と大里地区で毎月1回、各参加団体が交代で清掃を行っていますが、今朝は「栄町銀天街」さんの当番でした。近くの錦町や丸山校区の皆さん、一期会の皆さんなど35名の方々が参加されていました。
c0063423_22183343.jpg

今回は、国道3号線沿線〜商店街〜錦町周辺の路地などを清掃。
c0063423_2221528.jpg

午前7時30分から約1時間の収穫?がこの量です。皆さんお疲れさまでした。
c0063423_2230415.jpg

ひとりひとりのモラルやマナーがもっと向上してくれば、少しづつ減ってくるのでは?
と毎回期待してはいるのですが・・・
まだまだ、自分のこころの磨きかたが足りないようです。
門司港の街がいつ来ても綺麗である事は、おもてなしでもあります。
地道に続けて行く事が大切ですね。

「門司を美しくする会」についてのお問い合わせは、
門司区役所まちづくり推進課まで、お気軽にどうぞ。
TEL093-331-2252
[PR]

by mojiko_kesiki | 2007-08-26 22:55 | 今日の出来事
2007年 08月 25日

「関門よさこい大会」速報!

第30回「馬関まつり」の一環として、門司港と下関の会場で開催されている「関門よさこい大会」。
今日も日差しが厳しく暑い一日でしたが、それに負けない位、参加している踊り子の皆さんも熱く燃えていました。
ではさっそく、その様子をご覧ください!

まずは、12:45から開会式が行われたJR門司港駅前広場の会場からどうぞ。
c0063423_1547313.jpg

c0063423_1548288.jpg

熊本からのチームでは、可愛い女の子も一生懸命踊ってくれていました。(左下、分かりますか?)
c0063423_15513982.jpg

ミュージカル調の振り付けが独創的だった佐世保からの皆さん。
c0063423_15544272.jpg


つづいて、海峡ドラマシップ芝生広場の会場の様子をどうぞ。
関門海峡をバックに、日頃の練習の成果を思いっきり披露していただきました。
c0063423_1615272.jpg

c0063423_1622011.jpg

c0063423_1624356.jpg


おかげさまで関門地区が元気になったような気がします。感謝です!
なお、この「関門よさこい大会」は、門司港駅前広場は午後6時30分まで。
海峡ドラマシップ芝生広場は午後7時まで開催予定ですので、
ただいま午後5時前です。お近くの方は、まだこれからお出掛けになってもご覧頂けますよ。

また、今夜は北九州ミュージックプロムナード2007「ジャズ&ボサノバ・ナイト」が
午後7時30分から、海峡プラザ前ボードウオークにて開催されますので是非こちらもお見逃しなく!
出演は高野正幹カルテット。観覧無料です。
[PR]

by mojiko_kesiki | 2007-08-25 16:48 | 門司港のイベント
2007年 08月 24日

明日「関門よさこい大会」が開催されます!

今日も門司港は、猛暑日だったのではないでしょうか!?
門司港駅前の広場では、男の子が気持ち良さそうに噴水を浴びて遊んでいました。
c0063423_1550812.jpg

明日(8/25)は、この広場で「関門よさこい大会」が開催されます。
遠くは島根、広島、熊本、長崎などから約50チーム(800人)の踊り子さん達が参加され
門司港側(2会場)と下関側(6会場)を渡船で行き来するとの事。
これだけの規模で開催されるのは、門司港では初めてです。
きっと見応えのあるイベントになると思いますので、是非ご覧になってください。
出来れば、関門連携の新たな名物行事に育てていきたいですね。
c0063423_15591354.jpg

●門司港駅前広場/13:00〜15:00・15:30〜18:30(予定)
●海峡ドラマシップ芝生広場/13:30〜15:30・16:00〜19:00(予定)
また駅構内には、各会場のスケジュールや出場される全チームの紹介パネルが展示されており
門司港からは「門司よさこい連0哩」の皆さんも参加されますので、応援よろしくお願い致します!
c0063423_1672558.jpg


明日も暑い一日になりそうです。
踊り子の皆さんはもちろんの事、応援、見学の方、そしてスタッフの方は
熱中症にならないよう、無理をせず、しっかり水分を摂って頑張ってくださいね。

尚、イベントの模様は、明日もご報告させていただきます。
[PR]

by mojiko_kesiki | 2007-08-24 16:28 | 門司港のイベント
2007年 08月 22日

「陶房郷原」さんを訪ねてきました。

門司港アート村を卒業され、現在門司区喜多久で「陶房郷原」を開かれている郷原さんから
先日「穴窯」がほぼ完成したとの連絡があり、昨日お邪魔してきました。
木々の緑に囲まれたご自宅や陶房は、いたるところに古材が使われており、壁は土壁。
郷原ご夫妻のお人柄が反映された、住み心地の良さそうな温かみのあるお家でした。
ものづくりには最適の環境のようです。数軒先には、濱田窯さんがあります。
c0063423_22515991.jpg

玄関前の階段の石は、なんと銭湯「旭湯」さんから戴いたものだそうです。
昭和10年に建てられた、歴史ある銭湯の床材はちゃんと残され生かされていました。
なんか嬉しくなってしまいました。
c0063423_235186.jpg

c0063423_238547.jpg

c0063423_238381.jpg

郷原さん自身がコツコツと作り上げられた、見事な「穴窯」。
ここから、また新たな作品が次々と誕生するんですね。楽しみです!
c0063423_23171218.jpg

c0063423_2324950.jpg

なお、郷原さんの作品は、「門司港アート村」をはじめ、旧大阪商船2階の「港のマチエール」、
栄町銀天街の山口酒店でお求めいただけます。
[PR]

by mojiko_kesiki | 2007-08-22 00:18 | 今日の出来事
2007年 08月 20日

「門司港サマージャズフェスティバル」無事終了しました!

残暑厳しい中、8月19日(日)海峡ドラマシップ芝生広場において開催された「2007門司港サマージャズフェスティバル」。
開演された午後4時頃は、まだ日差しも強く厳しい暑さでしたが
夕陽が沈んだ午後6時半頃からは、皆さん心地よくライブを堪能されたのではないでしょうか?
対岸の下関の美しい夜景や関門海峡を望みながらのジャズは最高でした。
もちろんライトアップされた「海峡ドラマシップ」も絵になっていました。
c0063423_0132782.jpg

c0063423_014283.jpg

写真のアーティストは、今年3月、待望の3rdアルバム「Glow」をリリースした小林香織さん。
小柄ながら、その演奏は力強く迫力あるものでした。
門司港を訪れたのは初めてとの事でしたが、とても気に入って頂いたようです。
c0063423_0213926.jpg


最後になりましたが、アーティストの皆さん、ご来場の皆さんそして企画運営された関係者の皆さん、
本当にお疲れ様でした、そしてありがとうございました。
絵になる街「門司港」で、これからもジャズライブが開けるよう頑張っていきたいですね!
[PR]

by mojiko_kesiki | 2007-08-20 00:35 | ジャズのまち門司港
2007年 08月 18日

「門司港サマージャズフェスティバル」が開催されます!

8月13日(月)に「関門海峡花火大会」が無事に終了したばかりの門司港で、
今度の日曜日(8/19)「門司港サマーフェスティバル」が開催されます。
出演は、寺井尚子(ジャズ・ヴァイオリン)カルテット、大西順子(ピアノ)トリオ、
小林香織(アルト・サックス、フルート)グループ、河波浩平(ジャズヴォーカリスト)withフレンドの四組の皆さんで、
M.CはクロスFMナビゲーターとしてもご活躍中のトギーさん。
関門海峡の素晴らしい夕陽をバックに、小気味良い、軽快なトークとともに
素敵なジャズライブを思う存分お楽しみ下さい!
会場となっている海峡ドラマシップ芝生広場では昨日、ステージの設営が始まっていました。
c0063423_012317.jpg

「2007門司港サマージャズフェスティバル」
●日時/平成19年8月19日(日) 開場15:00 開演16:00 <雨天決行>
●会場/海峡ドラマシップ芝生広場

追伸
本日(8/18)午後5時より門司港駅前広場において
北九州ミュージックプロムナード2007「出前ライブin門司港」が開催されます。
出演はクレセント4withEma、南山裕司トリオ、北九大K&K、九工大サンダーボーイズの皆さん。
こちらもお見逃しなく!<観覧無料>
[PR]

by mojiko_kesiki | 2007-08-18 00:18 | ジャズのまち門司港
2007年 08月 14日

「関門海峡花火大会」無事に終了しました!

関係者の皆さんの熱い思いが通じたのでしょうか?
天候が心配されましたが、なんとか無事に開催された「関門海峡花火大会」。
関門地区にお住まいの方は、生でご覧になったと思いますが、
今回はNHKのBShiでも生中継されたので、
全国の皆さんにも、関門の素晴らしい花火をご堪能いただけたのではないでしょうか!?
特に関門地区ご出身の皆さんには、ふるさとの懐かしい風景が甦ってきた事と思います。

さて本日は、花火が打ち上げられる前の門司港の様子(午後4時頃)をお届けしましょう。
まさに、「嵐の前の静けさ・・・」といった感じでした。
まずは、門司港駅前の広場で待機されていた警備員の皆さん。
どこか緊張感が漂っていました。
c0063423_0185417.jpg

門司港と下関(唐戸)を約5分で結ぶ関門連絡船も長蛇の列でした。
c0063423_0242560.jpg

その桟橋(マリンゲートもじ)横の広場もこんな状況でした。
運動会の場所取りを思い出してしまいました。
c0063423_03111100.jpg

そして、この周辺にはこのような大きなゴミ置場がいくつも設置されていました。
出来れば、ゴミは各自お持ち帰りいただけると助かるのですが・・・
c0063423_0354144.jpg

はね橋周辺から海峡ドラマシップまでの道は、早い時間から賑わっていました。
c0063423_0421390.jpg

いよいよ最後のカットは花火です。商店街で開催していた「夜市」を済ませてから出掛けたので、
残念ながら良いポジションが確保できず、その上、雨が降り出した為
あまりうまく撮れていませんが、とりあえず雰囲気だけお届けします。
c0063423_0553830.jpg


「関門海峡花火大会」は、沢山の皆さんのご支援、ご協力によって開催できています。
本当にありがとうございました。どうぞ、今後とも宜しくお願い申し上げます。
[PR]

by mojiko_kesiki | 2007-08-14 01:20 | 門司港のイベント
2007年 08月 11日

Beads Work 「レトロな小品展」

それにしても、暑〜い!ですね。昨日は33度もあったそうです。
関門海峡もギラギラと眩しく、太陽の光を強烈に反射していました。
この時期お出かけの際は、どうぞ皆さんも熱中症に気をつけてください。
c0063423_2339952.jpg

さて、ただいまアルテジオ・ギャラリーにおいて
山本真由美さんのBeads Work 「レトロな小品展」が開催されています。
チョーカーやかんざし、ペンダント、ストラップなど門司港の雰囲気にぴったりの、
お洒落でレトロなアクセサリーが揃っています。
山本さんのセンスの良さが光る、魅力的なアクセサリー。
お値段もお手頃ですし、ぜひ手に取ってご覧になってみてください。

天然石のワイヤーチョーカー<ポタラ宮殿Ⅱ>
¥4500
c0063423_2353476.jpg

天然石ストラップ
各¥2800
c0063423_23582457.jpg


山本真由美 Beads Work 「レトロな小品展」
●2007 8/8(水)〜9/8(土) 10:00〜17:00(但し土曜日は16:00まで)
●アルテジオ・ギャラリー
 日本郵船ビル4階(門司港駅前) ACM商会内 TEL:093-322-5560
●日曜・祝日 定休日
[PR]

by mojiko_kesiki | 2007-08-11 00:17 | 門司港のイベント
2007年 08月 07日

第20回記念「海峡花火大会」

関門海峡を挟んで門司港と下関の両岸から約13000発の花火が打ち上げられる「海峡花火大会」。
今年も8月13日(月)・19:40〜20:40・門司港駅近くの西海岸埋立地で開催されます。(雨天決行・荒天中止)
週間天気予報では、13日はまずまずの天気になりそうなので安心しましたが
見どころは、なんといっても感動の「尺玉100連発」(20:25〜)や大ナイアガラ200m(20:35〜)です。
どうぞ、お見逃しなく!
尚、昨年の人出は、両岸合わせて約110万人だったそうですが
当日は大変混雑しますのでお車ではなく、JR等の公共交通機関のご利用をおすすめします。
詳しい内容はコチラまで、どうぞ。また交通規制についてはコチラをご覧ください。
c0063423_23195163.jpg

また、花火大会の当日、早めに門司港に来られた方、特にお子さま連れやカップルの方におすすめしたいのが
門司港駅から少し歩いた所にある栄町銀天街で開催されている「栄町夜市」です。
ご覧のような昔なつかしいジャンボールやルーレット・輪投げ・ヨーヨーつりなどのゲームが楽しめますよ。
時間は16:00〜20:00です。
尚、「栄町夜市」については「レトロ横丁」さんも掲載されていますので、覗いてみて下さい。
c0063423_2336447.jpg

c0063423_23365888.jpg


そして花火の当日、どうしても門司港に行けないという方に朗報です。
8月13日(月)19:30〜21:00にNHK BShi で「生中継・関門海峡花火大会」が放送されます。
ゲストを迎えて、門司港側と下関側から立体的に中継されるそうです。
「関門」が全国に発信されるのです。すごいです!
[PR]

by mojiko_kesiki | 2007-08-07 23:57 | 門司港のイベント