門司港の景色

keshiki.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 06月 ( 14 )   > この月の画像一覧


2007年 06月 30日

「雲城山焼陶芸グループ展」開催中です。

門司港レトロ「回廊展」などにも参加して頂いている、雲城山焼窯主・岡本雲山先生の教え子さんたちの、
日々研鑽されてきた技がひかる、感性あふれる作品約200点が展示されています。
レトロ地区での作品展は、今回が10回目だそうですが
とにかく、みなさん楽しんで作られているのでしょう、
どの作品からも、作り手の方の想いや喜びが心地よく伝わってくるようです。
会場は旧門司税関2階ギャラリーで、7月4日(水)まで開催されていますので、ぜひお出かけください。
c0063423_12402730.jpg

c0063423_1242747.jpg

c0063423_12423611.jpg

c0063423_1243369.jpg


今後ますます、使い勝手の良い楽しい作品が誕生する事を祈念しております!
どうぞ頑張ってください。
[PR]

by mojiko_kesiki | 2007-06-30 12:59 | 門司港のイベント
2007年 06月 28日

「門司港レトロ駐車場」の壁面

今日は、雨が降ったり止んだり、そして晴れ間が出たりと、変化に富んだ一日でした。
さて本日は、私のお気に入りのスポットのひとつをご紹介しましょう。
そこは、出光美術館(門司)の前にある「門司港レトロ駐車場」の壁面です。
かつてはムラモト倉庫があった場所なのですが、
壁面の一部が補強されて、そのまま残され活用されています。
レトロの景観に配慮しての事だと思いますが、
歴史的建造物の一部を残す方法としては、好事例ではないでしょうか?
c0063423_16375521.jpg

駐車場側から見ると・・・
c0063423_1640276.jpg


c0063423_1645104.jpg

c0063423_16471285.jpg

駐車場側から見ると・・・
c0063423_1649347.jpg


ツタの絡まる赤煉瓦には、癒し効果があるのでしょうか?
私は何故か、この場所が気に入っています。
[PR]

by mojiko_kesiki | 2007-06-28 17:05 | 街かど探検
2007年 06月 26日

霧の門司港

このところ、蒸し暑い日が続いていますが、皆さん体調はよろしいですか?
今日、北九州地方には、濃霧注意報が出されていたようで、門司港の街は、霧に包まれていました。
自慢の関門海峡の景色も視界が悪く、ご覧の通りでした。
ふだんであれば、対岸(下関)の海響館(水族館)や海峡夢タワー、
そして、海峡を行き来する船の姿が見られるのですが・・・
c0063423_17314618.jpg

c0063423_17322689.jpg

c0063423_1733970.jpg


観光客のみなさんにとっては、残念な事だったかもしれませんが、
私は、いつもの表情と違う「霧の門司港」もなかなか雰囲気があると思うのですが・・・いかがでしょうか!?
[PR]

by mojiko_kesiki | 2007-06-26 17:45 | 今日の出来事
2007年 06月 23日

「いきいきアートフェスタ」で、たくさんの「いのち」を感じてきました!

21日付けのブログでも、お知らせしておりましたが、
今日から「いきいきアートフェスタin門司港レトロ」が始まりました。
制作された皆さんの素直なこころや優しい気持ちが力強く表現された、
生命力・創造力あふれる、個性的な「書」を見ていると
こころが癒され、そして、なけなしの感性に心地よい刺激を受けて帰ってきました。
各会場の模様をご紹介させていただきますが、
どうか皆さんには、会場で実際にご覧いただくことをおすすめいたします。
きっと、感動をお持ち帰りいただけると思いますよ。

「いきいきアート塾」作品展  旧門司税関ギャラリーにて
*明日24日(日)まで開催されます。
c0063423_21113420.jpg

c0063423_21121163.jpg

c0063423_21123631.jpg

c0063423_2113419.jpg


「風の又三郎の世界」作品展  門司港ホテル1階ヴァストホール(左側入口)にて
*明日24日(日)まで開催されます。
c0063423_2117579.jpg

c0063423_21173711.jpg

路上ライブ・パフォーマンス「ふりんじ」  多目的広場にて
*但し、このイベントは本日のみの開催でした。
c0063423_21214029.jpg

c0063423_21223021.jpg

詳しくは、「地球のみんなのアートフェスタin北九州」(北九州国際障害者芸術祭)実行委員会までお問い合わせください。
TEL:093-964-6080 / FAX:093-941-6745
[PR]

by mojiko_kesiki | 2007-06-23 21:32 | 門司港のイベント
2007年 06月 21日

「みんなのアートフェスティバル」が開催されます!

週間天気予報では、こんどの週末は「曇りのち雨」ですが、
下記の3会場で「いきいきアートフェスタin門司港レトロ」が開催されます。

〜筆と遊ぶ・墨と親しむ〜「いきいきアート塾」
●6月23日(土)・24日(日)  9:00〜17:00
●旧門司税関ギャラリー

〜どどうと風が吹き抜ける〜「風の又三郎の世界」
●6月23日(土)・24日(日)  9:00〜17:00
●門司港ホテル(1階左側入口)ヴァストホール

〜路上ライブ・パフォーマンス〜「ふりんじ」
●6月23日(土)  10:00〜16:00
●多目的広場(国際友好記念図書館の隣)
c0063423_1441054.jpg

期間中、お手伝いをしてくださるボランティアさんも募集されていますので、
ご希望の方は、事務局までご連絡してあげてください。
「地球のみんなのアートフェスタin北九州」実行委員会事務局
TEL:093-964-6080/FAX:093-941-6745

その他にも、イベントが開催されますので、今週末もぜひ門司港へお越し下さい。

「坪内祥修ギターリサイタル」(有料)
●6月23日(土)  18:30〜
●旧門司三井倶楽部

「レトロフリーマーケット」
●6月24日(日)  10:00〜
●JR門司港駅前広場

「門司港レトロよさこい踊り」
●6月24日(日)  ①11:00〜  ②13:00〜  *約30分程度
●多目的広場(国際友好記念図書館隣)
[PR]

by mojiko_kesiki | 2007-06-21 15:49 | 門司港のイベント
2007年 06月 18日

門司港で「書の文学散歩」はいかがですか?

旧大阪商船1階の海峡ロマンホールでは、本日6月18日(月)〜22日(金)まで
北九州市内「書の文学散歩」門司港レトロ展が開催されています。
北九州市内に数多く残されている文学碑や書籍の中から、
主として俳句、短歌、詩を中心に「近代詩文書」で書かれた作品が、現碑の写真も添えられて展示してあります。
また、会場では「池坊生花展」も併催されていますので
「書」と「生け花」を楽しみながら、「文学散歩」ができますよ。是非お出掛け下さい!
c0063423_16572656.jpg

c0063423_16575439.jpg


記帳を済ませると、心のこもったお礼状と絵はがきをいただきました。ありがとうございました。
c0063423_18101014.jpg

皆様の益々のご活躍を祈念しております。
そしてまた、アーティストの集うまち「門司港」で作品展を開催してください!
[PR]

by mojiko_kesiki | 2007-06-18 18:20 | 門司港のイベント
2007年 06月 16日

クレパスの魅力が伝わってきます!

梅雨に入り、雨の日が続いていましたが、今日は久しぶりに晴れ間が出ています。
旧門司税関では、昨日6月15日(金)から21日(木)まで、
★THE POWER OF CRAY-PAS 2007 〜クレパスによる7つの世界〜展が開催されています。
7人のアーティストたちの個性あふれる作品、約80点が展示されています。
クレパスで描かれた幻想的な世界を、この機会にぜひ、お楽しみ下さい。
なお、時間は午前9時から午後5時までとなっています。*入場は無料。
c0063423_10444082.jpg

c0063423_1046443.jpg


また、出光美術館(門司)では、中国「青磁の美」〜秘色の探求〜展が開催されています。
c0063423_10552927.jpg

出光コレクションの青磁の名品を通して、作品毎に微妙に異なる釉薬の色合い、
時代を反映する器形と合わせた青磁の美の変遷が分かりやすく展示されています。
入館料は、一般:600円/高・大生:400円/中学生以下無料(但し、保護者の同伴が必要)
期間は6月15日(金)から9月2日(日)までです。
[PR]

by mojiko_kesiki | 2007-06-16 11:14 | 門司港のイベント
2007年 06月 13日

内容の濃い、質の高いガイドを目指して・・・

門司港のおもてなしイベントのひとつとして、今年も4月から好評開催中の「ぶらり門司港」路地裏ガイド。
日頃は観光客を案内されている観光ボランティアガイド(門司地区会)の皆さんが、
自分たちのレベルアップのため、勉強会をされていました。
路地裏ガイドの終着地点は栄町銀天街にある「バナナ伝説」。
バナナマンによる「バナナの叩き売り」の実演やお茶、お菓子の振る舞いを
観光客の立場になって実際に体感しながら、
栄町界隈の歴史やおもしろこぼれ話などを、熱心に聞かれていました。
ボランティアガイドの皆さんのこうした地道な努力が、上質な観光地「門司港」を形成していくのではないでしょうか。
そのうちに、門司港版「さるく博」も実現できそうですね!?
まちづくりを通して、自分自身ももっと磨かねばと・・・強く感じました。
c0063423_2384852.jpg

c0063423_2394682.jpg

c0063423_2310851.jpg


観光ボランティアガイドが案内する「ぶらり門司港」路地裏ガイド
●毎週 日・祝日  ●時間/11:00〜と14:00〜(約1時間コース)  ●集合場所/門司港駅観光案内所
詳しくは、北九州市観光協会までお問い合わせください。TEL:093−321−4151
[PR]

by mojiko_kesiki | 2007-06-13 23:38 | 今日の出来事
2007年 06月 12日

門司港では、番傘もよく似合いますよ!

カレンダーでは、昨日が「入梅」となっていましたが・・・
もうそろそろ、九州北部にも「梅雨入り宣言」が出されるのではないでしょうか!?
門司港では、雨の日はもちろんの事、日傘の代わりや記念撮影などにも使える
番傘や蛇の目傘を、無料で貸し出してくれることをご存知ですか?
雨の似合う街「門司港」で、番傘や蛇の目傘をさして、さらにレトロな気分を味わってみてください。
雨の日でも、きっと楽しくなりますよ!
c0063423_21555829.jpg

貸し出しの際、借用書に必要事項を記入していただきますが、
返却は、貸し出し場所(下記の5カ所)のうち、どこにお返しになっても構いませんので便利です。
●門司港駅観光案内所  ●旧門司三井倶楽部  ●旧大阪商船
●門司港レトロ展望室  ●旧門司税関
詳しくは、北九州市観光協会までお問い合わせください。TEL:093−321−4151
[PR]

by mojiko_kesiki | 2007-06-12 17:57 | 街かど探検
2007年 06月 10日

今日の門司港。

晴天に恵まれた今日。海峡プラザ前の模様をお届けします。
「バナナマン」との記念写真は相変わらず人気があります。
c0063423_22264167.jpg

そして、義経・弁慶の写真スポットも、ご覧の通り笑顔がいっぱいでした。
c0063423_22305775.jpg

今日は、ミニSLもこども達を乗せて快走していました。
c0063423_22353435.jpg

帰りは、乗り換えて後ろ向きに!
c0063423_22453033.jpg


みなさん、門司港での楽しい想い出をお持ち帰りいただけたでしょうか?
また遊びにきてくださいね!
[PR]

by mojiko_kesiki | 2007-06-10 22:55 | 門司港のイベント