門司港の景色

keshiki.exblog.jp
ブログトップ

<   2006年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧


2006年 08月 31日

耳を澄ませば、・・・

夏休み最終日の今日も、・・・雨。
今日の景色は何にしようか?と、静かな昼時の門司港駅で気付いたのが、JAZZの音色。
音源は、ここ↓
c0063423_20505187.jpg

これは、『門司港をJAZZのまちに』という取り組みに賛同された門司港駅さんが行っていることだと思います。
以前も『終着駅 門司港』をご紹介しましたが、一日中ホームにJAZZが流れている駅は、日本でここだけではないでしょうか?

また、駅長さんに尋ねてみよ~っと!!!
[PR]

by mojiko_kesiki | 2006-08-31 20:53
2006年 08月 30日

恐るべし!門司港建物群!

今日も、梅雨のような空模様の門司港でした。
そんな中、昼に栄町商店街で『三宜楼 保存活用 街頭募金』現場でバナナマンさんと話していて気づいたのが、この写真(↓)です。
c0063423_19475760.jpg

何度も歩いたこの通りですが、よ~く見ると、3階建てなのです。
レトロ横丁さんのブログでも、昭和30年頃から3階建てだったことが分かります。

それで、バナナマンさんに「3階建てだったんだ~!」と行ったら、「ん~や、4階建てバイ!」。
確かに、手前のすし屋さんは4階建てでした。

恐るべし!門司港建物群!
[PR]

by mojiko_kesiki | 2006-08-30 20:09
2006年 08月 26日

老舗~2話

今日も、陽射しがガンガン、あっつい門司港レトロです。
c0063423_19201449.jpg

お昼に栄町商店街をあてもなくぶらぶらしていて目に留まったのが、この『ご挨拶』。
『昭和24年から・・・』・・・老舗です。
ご高齢の店主さんなんですね。
これだけでも、頭が下がる思いです。
まだまだ、改装したばかりのようで美しい店先でした。
どなたか、チャレンジショップをお願いしてみたらいかがでしょうか。
(という、私には商才は全くないのですが、・・・)

c0063423_19305513.jpg

んで~、これが門司港の老舗の甘味処のソフトクリーム。
看板よりもクリームがバランス的に多いです。
ただ、この暑さと本当に柔らかいソフトクリームだったので、どんどん融けだして手がベチョベチョに。
この撮影時点で、先端のとんがりは液体化しています。
ま~、解けにくい硬い『ソフト』クリームなんてないのでしょうが、・・・。
[PR]

by mojiko_kesiki | 2006-08-26 19:30
2006年 08月 25日

昨日と今日

まず、夕べ午前様で帰宅したので掲載が遅れた『昨日』から。
昨夜、台風10号のために延期になっていた『これからの門司港レトロに対する住民意見交換会』が開催されました。
c0063423_18152541.jpg

延期開催の周知が十分できず、不安だったのですが、こんなに多くの方が参加してくださいました。当日配布された資料
こちらこちらにもありますが、大変有意義だったようです。

そして、『今日』です。
門司港駅を降りると、スーツ姿の若い男女がたくさんいました。
なんだろうと思いつつ、『みなとハウス』に行ってみると、『模擬国連会議九州サマーセッション』???なんじゃこれ???
c0063423_18232019.jpg

んで~、早速検索 ⇒ こちら
なんか難しそうだけど、面白そう!
今どきの学生はすごいです!!!
こんな若者ばかりなら、地球を救えそうです。

なんか今日は、いろんなサイトから『借りまくり』の景色でした。
[PR]

by mojiko_kesiki | 2006-08-25 18:18
2006年 08月 22日

残暑、お見舞い申し上げます。

日中は、石畳が眼に眩しく、今日のような風のない日は、アッチッチの門司港レトロですが、お盆が過ぎ夕陽が下関に沈み始めると、気持ちよく散歩のできるようになりました。
c0063423_19581877.jpg

この夕陽を撮った後、夕陽に照らされる旧門司税関とレトロハイマートを撮ろうと振り返ると、・・・。
c0063423_19584769.jpg

薄くて判りにくいのですが、ハイマートの横にちっちゃな虹を見つけました。
雨が降った様子も全くないのですが、・・・。
何か、うれしい発見でした。
[PR]

by mojiko_kesiki | 2006-08-22 20:02
2006年 08月 19日

『三宜楼』保存チャリティオークション&街頭募金

亀のように遅い台風がようやく通り過ぎました。
この台風が、まとまった雨を降らしてくれたので、やっと『海峡花火大会』の後の気になっていた臭いが消えた門司港レトロです。
c0063423_17535295.jpg

そんな午後、『三宜楼保存 チャリティオークション』が開催されました。
私は、所用で参加、落札できませんでした。
14時半頃には概ね落札者が決まり、みんなで「あれはよかった」「安く買えた」などワイワイ。
結果、約65万円の寄付が集まったそうです。
c0063423_18122182.jpg
また、今日からは『門司港コミュ』の街頭募金も行われているそうです。
(↑写真は、『門司港コミュニティ』のmixiからお借りしました)
募金活動はこちらにも ⇒ 今日もいい天気!
[PR]

by mojiko_kesiki | 2006-08-19 18:10
2006年 08月 17日

暑い、暑い~台風直撃!

明日は、これから10年の門司港レトロを考えた『これからの門司港レトロに対する
住民意見交換会
』があります。
門司港地区のお住まいの多くの方々の参加を、ということで、門司港駅で昨日、今日とチラシ配りをしました。
c0063423_21392269.jpg

9時30分まで汗だくになりながら、みんなで約1,000枚のチラシを配り終えて、海のほうに足を運ぶと、門司港ホテルの横の木陰で若い女性のグループがスケッチをしていました。
c0063423_21491758.jpg

さすがに、先日の中学生に声をかけたように「どこから来たの~?」とは、聞けませんでした。
とにかく皆さん、体調に気をつけて真夏の門司港レトロを楽しんでください。

ところが、台風接近中
明日はどうなるのでしょうか???
[PR]

by mojiko_kesiki | 2006-08-17 21:39
2006年 08月 15日

満車、御礼

c0063423_18171616.jpg

今日に14時過ぎのレトロ駐車場です。
満車状態。
でも、レトロ地区を散策している人はまばら。
皆さん強い陽射しを避けて、冷房の効いた施設内でゆっくりと見物されているのでしょうか。
とにかく、多くのお客さんにお越しいただけることは、ありがたいことです。
[PR]

by mojiko_kesiki | 2006-08-15 18:21
2006年 08月 14日

昨夜のことですが、・・・。

昨夜は『関門海峡花火大会』でした。
先ほど帰宅し、ビールをグビーッと飲んでの投稿です。
c0063423_1234825.jpg

c0063423_1241742.jpg

やっぱり携帯電話のカメラではこんな写真しか撮れませんでした。

んで~、門司港在住の方のブログをチェックしていると、
海峡暮らし さん、レトロ横丁 さん、門司港TV さんはすでにアップしていました。
[PR]

by mojiko_kesiki | 2006-08-14 01:38
2006年 08月 12日

お盆直前イベント~2題

お昼過ぎに門司港に着くと、見慣れないバスが、・・・。
c0063423_21133420.jpg

『三宜楼一般公開無料循環バス』
そうです。今日は『門司港コミュニティー』の皆さんがあの旧料亭『三宜楼』保存活動の一つとして企画した『一般公開』の日です。
8月2,3日に大掃除をして、昨日は害虫駆除。
そして今日は、↓このように2階の80畳といわれる大広間の長く閉ざされた雨戸を開放して、約500人という多くのお客さんをお迎えしました。
c0063423_21201734.jpg

c0063423_213015100.jpg

門司港コミュの皆さん、お手伝いのボランティアの皆さん。
汗だくの一日ありがとうございました。感謝です。

さて、陽が西に傾き、海峡からの涼しい風を感じられるようになる頃から第一船だまりボードウォークでは、賑やかなリズムが聞こえてきました。
c0063423_21272324.jpg

黒澤久雄&ローガンズ チャリティコンサート』といっても、「誰だろ~?」と思っていたら、黒澤久雄さんや小松久さんといった我々世代に懐かしいミュージシャンのバンドでした。

【お詫び】
この写真は、前座を務めた『エルビス・グラス』というバンドです。
所用があり、トリの『黒澤久雄&ローガンズ』まで聴くことができませんでした。
因みに『ローガンズ』とは『老眼s(複数形)』なのかな?
[PR]

by mojiko_kesiki | 2006-08-12 21:20