門司港の景色

keshiki.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:今日の出来事( 32 )


2008年 12月 10日

霧に包まれた門司港。

天気予報によりますと、今日は日中の最高気温が18度まで上がり
暖かく過ごしやすい一日になりそうとの事だったのですが
門司港は朝から濃い霧に包まれていました。

本日は、いつもとは違う表情の「門司港の景色」をお届けしましょう。

第一船溜まり周辺
c0063423_1041023.jpg

国際友好記念図書館と門司港レトロハイマート
c0063423_10433663.jpg

ブルーウィングもじ(はね橋)周辺
c0063423_1045777.jpg


[PR]

by mojiko_kesiki | 2008-12-10 10:46 | 今日の出来事
2008年 08月 01日

気持ち良さそう〜!

このところの猛暑!酷暑!!ホントに辛いですね。
人のこころも体も異常にヒートしている感じがします。

夕方、門司港駅前の広場ではこんな光景が・・・
イヤ〜ほんとに気持ちよさそうでした!
思わず一緒に浴びたくなりました。

c0063423_0125188.jpg

c0063423_0135716.jpg



この写真で、少しでもクールダウンしていただけると幸いです。
[PR]

by mojiko_kesiki | 2008-08-01 23:58 | 今日の出来事
2008年 05月 22日

アンニョンハセヨ!オソオセヨ!

韓国・釜山港と門司港を結ぶ新フェリー「MOJI LINE」(モジライン)が、6月21日(土)から運航されることが20日(火)正式に発表されたばかりですが、早速今日、韓国からの観光客を焦点にした接遇研修会が、港ハウス2Fの多目的ホールにおいて開催されました。(主催:北九州市観光協会・北九州市)
韓国語教室「KS-LEE」代表の李 正善(い じょんすん)先生が、研修用接遇マニュアルに沿って、韓国の歴史や文化・生活習慣そして日常会話・お迎えする上での注意点などを分かりやすく、丁寧に説明してくれました。短い時間ではありましたが、韓国が少し近い存在になったような気がしました。
李先生に心より感謝です!カムサハムニダ!!
c0063423_23303252.jpg

c0063423_2331830.jpg

門司港レトロ地区をはじめ栄町界隈の事業者など約100名の方々が参加され、
熱心に聴講されていました。モジラインによる波及効果を期待したいものです。
c0063423_23435675.jpg


尚、第2回目の研修会は同会場にて
5月29日(木)・18:30〜20:30開催されます。

お問い合わせは
北九州市観光協会 観光課 吉野さん・長田さんまで
TEL:093-541-4151 FAX:093-541-4139

また、「モジライン」の関連記事になりますが、
観光ボランティアガイドのsora_noaoさんの5/17付のブログに韓国語の会話を
とてもきめ細かく、丁寧に掲載されていますので、ぜひ一度覗いてみてください。
門司港の街は、ホントにたくさんの方々に支えられているんですね。
[PR]

by mojiko_kesiki | 2008-05-22 23:53 | 今日の出来事
2008年 04月 28日

祝・北九州ファッション協会のウェブサイト・オープン!

いよいよ、本日4月28日(月)北九州ファッション協会のウェブサイト<k-fa.org(ケイファ・オルグ)>が開設されました。「北九州の今!Love・Life・Fashion情報」を発信するプラットフォームサイト(情報サイト)の誕生です。北九州で活躍されている多くの方々のアイデアを共有する場所ができたことによって、魅力的でおしゃれなライフスタイルに関する情報ネットワークが今後ますますひろがっていきそうですね。「元気発進!北九州」&「元気発信!北九州」微力ではありますが、私もレトロの街「門司港」から応援したいと思っています。
c0063423_1535527.jpg

また本日は、ケイファブログのコーナーに参加されているブロガーさんたちがお祝いのメッセージや関連記事を一斉に発信する「ブログジャック」も開催中ですので、まずは、ケイファ・オルグへアクセスしてみてください!

尚、ホームページ開設記念として先日(4/25・金)開催された披露パーティの様子は
「レトロ横丁」さんのブログにも掲載してありますので、ご覧ください。
[PR]

by mojiko_kesiki | 2008-04-28 12:53 | 今日の出来事
2008年 04月 14日

今日の「みなと・てっぺん塾」

今日は旧大阪商船で午後6時半から始まった、NPO法人「門司まちづくり21世紀の会」主催の「みなと・てっぺん塾」に参加してきました。テーマは〜門司港さるく看板・マップを創ろう〜。観光客をはじめ地元のみなさんにも、もっと門司港の街の魅力(めかり地区を含む)を知って頂き、街を楽しんでもらうために、門司港駅前広場(国道199号線沿い)のスペースに大型の分かりやすい案内板を設置しようという計画です。講師に(株)ブレインズの亀甲さん・兵頭さんをお迎えして、掲載する情報やデザインなどについての熱い意見が飛び交っていました。

c0063423_2331994.jpg

c0063423_23322070.jpg

c0063423_23325864.jpg


設置するまでには、まだまだ煮詰めなければならない点も多いのですが
きっと皆さんの知恵と熱意と協力でクリアーできるのではないでしょうか!?
早ければ、夏休み前には皆さんにご覧頂けるのでは・・・どうぞ、お楽しみに!
[PR]

by mojiko_kesiki | 2008-04-14 23:53 | 今日の出来事
2008年 02月 13日

雪化粧の門司港

この時期、門司港でも雪の降る日はあるのですが、今日はいつもと違い結構降っていました。束の間ではありましたが「雪化粧の門司港」の様子をお届けしましょう。おそらくお昼過ぎには雪も止み、積もった雪も解けてしまうと思いますので、観光客の皆様にとっては、歩き辛く滑りやすい状況になっています。どうぞお足元に気をつけて観光、お買い物をお楽しみください。

門司港駅前の細い木の枝にも雪が積もっていました。
c0063423_1157739.jpg

旧門司税関横の親水広場。
ただいま開催中の「ふぐと灯りとひなまつり」のフラッグが、寒そうに揺れていました。
c0063423_1232714.jpg

屋外ステージの設置工事が進められている多目的広場。
いつもは、芝生のうえで子供達が遊んでいる姿が見られるのですが
今日は雪だるま(右下に小さく写っています)が作られていました。
この時だけ、少し青空が見えていました。
c0063423_1291361.jpg

そして、清滝の山の手にある料亭「ひろせ」周辺は、すっかり雪国になっていました。
c0063423_12152974.jpg

雪が凍結している所も多いようです。どうぞ、お出かけの際はお気をつけください!
[PR]

by mojiko_kesiki | 2008-02-13 12:36 | 今日の出来事
2008年 01月 01日

新年明けましておめでとうございます!

門司港をこよなく愛す、地元住民のひとりとして

今年も、焦らず地道にコツコツと

「門司港」の旬な情報と魅力をお伝えして参りたいと思います。

どうぞ、本年もよろしくお願い致します。

平成二十年 元旦

c0063423_23592858.jpg


見るからに「福」をもたらしてくれそうな、このふっくらネズミは
陶芸作家・郷原良成さん(門司港アート村の卒業生)の作品です。
[PR]

by mojiko_kesiki | 2008-01-01 00:11 | 今日の出来事
2007年 11月 07日

栄町銀天街に、お相撲さんが・・・。

今日、栄町銀天街の五番街では、立浪部屋の若手のホープ・立豊関(たちゆたかぜき)をお迎えして、餅つきが行われていました。パワフルなお相撲さんの搗いたお餅だけに、見るからに柔らかくおいしそうでしたが、その搗きたてのお餅に、「栄町おかみさんの会」の皆さんがあんこを手際よく包んで「あんこ餅」が振る舞われていました。感謝の気持ちを込めて800個が用意されていたようですが、お買い物途中のお客様も、商店街からの思いがけない美味しいプレゼントに喜ばれていたようでした。
c0063423_1829641.jpg

c0063423_18293374.jpg

c0063423_1829577.jpg


[PR]

by mojiko_kesiki | 2007-11-07 18:39 | 今日の出来事
2007年 10月 10日

四国・松山が遠くなりそうです。

今日の朝刊を読まれて、ご存知の方も多いかと思いますが、
門司港と松山を約2時間50分で結んでいた超高速旅客船「シーマックス」が
来年1月14日で、運航を終了する事になったようです。
1998年3月20日に運航が開始され
私たちにとっては、四国・松山がとても近くなったような気がしていたのですが・・・
大変残念です。
c0063423_22543323.jpg

[PR]

by mojiko_kesiki | 2007-10-10 22:56 | 今日の出来事
2007年 09月 09日

ノーフォーク広場からの眺め。

今日も午前中は日差しが強かったのですが、
久しぶりに、和布刈(めかり)にあるノーフォーク広場に行ってきました。
この広場は、北九州市の姉妹都市であるアメリカ・バージニア州ノーフォーク市の
エキゾチックな海浜公園をイメージして造られているそうです。
和布刈地区には、たくさんのビュースポットがありますが
ここからの関門海峡と関門橋の眺めも、おすすめですよ。
潮風を感じながら、目前の迫力ある急潮流が楽しめます。是非体感してみて下さい。

c0063423_18203689.jpg

c0063423_18211418.jpg

c0063423_18214441.jpg

もちろん、夕陽の時間帯やライトアップされた夜の関門橋も素敵です。
[PR]

by mojiko_kesiki | 2007-09-09 18:27 | 今日の出来事