カテゴリ:今日の出来事( 32 )


2009年 11月 25日

霧の門司港。

今日は北九州地方にも濃霧注意報が出ていたようですが、門司港も霧が発生し見通しが悪く、海上の交通機関にも影響が出ていたようです。本日は、いつもと違う表情の「霧の門司港」をお届けしましょう。撮影したのは10:00頃だったのですが、この後、霧も晴れて爽やかな天気になりました。

逆光に輝く、旧門司税関まえの道路。
c0063423_13553920.jpg

最上階(103m)に展望室がある門司港レトロハイマート。
c0063423_13573419.jpg

ブルーウィングもじ(はね橋)周辺。
c0063423_1401882.jpg



門司港では年に数回、このようなソフトフォーカスな世界をお楽しみ頂けます。
[PR]

by mojiko_kesiki | 2009-11-25 14:08 | 今日の出来事
2009年 11月 03日

「レトロの街の映画資料館」本日オープン!

老松公園内にある門司市民会館に、門司港在住の松永武さんが戦後の昭和20年以降収集してきた、12000点を超える貴重な映画関連の資料を一般に公開展示する映画の資料館「松永文庫」が、文化の日の今日(11/3)オープンしました。ただいま開設記念企画展として「映画に見る〜わが街、北九州」を12/6(日)まで開催中です。その時代を反映した映画関連の豊富な資料は、きっと「北九州」の魅力を再発見させてくれる事と思います。門司港へお越しの際は、栄町銀天街の「昭和レトロ館」や小原市場、中央市場など散策を楽しみながら、ぜひ足をお運びください。*入場無料
c0063423_23341149.jpg

c0063423_23344377.jpg

松永さんは、挨拶の中で
「映画の素晴らしさと資料の価値を多くの方に伝えたい。」と熱く語られていました。
c0063423_2344567.jpg

◉第1展示室(1F)
c0063423_23492560.jpg

c0063423_23503061.jpg

c0063423_2350555.jpg

◉第1書庫(1F)
c0063423_23522421.jpg

c0063423_23532046.jpg

◉第2展示室(2F)
c0063423_23545552.jpg

c0063423_23553134.jpg

c0063423_23561041.jpg



<レトロの街の映画資料館「松永文庫」>
◉開館時間/9:30〜17:00
◉休館日/月曜日・年末年始
◉住所/〒801−0864北九州市門司区老松町3−2(門司市民会館内)
◉TEL/093−331−8013 FAX/093−331−8012


[PR]

by mojiko_kesiki | 2009-11-03 23:56 | 今日の出来事
2009年 07月 31日

対岸の花火大会。

下関の亀山八幡宮の「夏越(なごし)祭り」
7月29日(水)・30日(木)の両日開催されていますが、
二日目の今日は、午後8時より花火大会が行われました。
関門の夜空は、2000発の花火で美しく彩られていました。
若干の時間差を感じつつ
ブルーウィングもじ(はね橋)の横で撮影してきました。
c0063423_23375259.jpg

c0063423_23383661.jpg

c0063423_23392596.jpg

もう終わったと思って、親水広場まで来た時に
また始まったので、慌ててパチリ。
案の定ピンボケでした。すみません!
c0063423_23452266.jpg



尚、皆様お待ちかねの「第22回関門海峡花火大会」は
例年通り8月13日(木)に開催されます。
門司港側と下関側から合計13000発の花火が打ち上げられます。
関門海峡を舞台に繰り広げられる、華麗な花火ショーをどうぞお見逃しなく!
◉会場/門司区西海岸埋立地(雨天決行・荒天中止)
◉時間/19:50〜20:40

お問い合わせは、海峡花火大会実行委員会門司事務局までどうぞ。
TEL:093-981-6902
[PR]

by mojiko_kesiki | 2009-07-31 00:13 | 今日の出来事
2009年 07月 12日

グルメ情報発信中です。

夏休み期間中、多彩なイベントが開催される関門海峡ミュージアム(海峡ドラマシップ)。このたび「関門海峡&門司港レトロ」というホームページ内のエリアガイドのページに門司港のグルメ情報を提供するコーナーが誕生しました。記念すべき最初の特集は「カフェ」ということですが、担当されてるOさんは、この取材を通して飲食店の皆さんとのネットワークを広げ”門司港の食の魅力”を発見し、発信していきたいとおっしゃっていました。内容はこれから増々充実してくると思いますが、若いパワーと感覚に期待しております。皆さんのお店に取材に来られた時は、どうぞご協力と応援を宜しくお願い致します!
c0063423_23574125.jpg


また、同ホームページ内の門司を楽しむためのブログ「Mojiblog」も是非ご覧ください。
[PR]

by mojiko_kesiki | 2009-07-12 00:14 | 今日の出来事
2009年 06月 13日

レトロでの大撮影会!?

ご存知のように6月11日、新型インフルエンザの警戒度が世界的大流行を意味する「フェーズ6」に引き上げられました。国内でも感染者が500人を超えているという事もあって、観光地は軒並み来客数が減っているようです。門司港でも団体客のキャンセルが多くなっていると聞いておりますが、今日の第一船溜まり周辺は大阪からの修学旅行生で溢れていました。そして親水広場では、クラス毎に集合した4つのグループの記念撮影が順番に行われていました。同じ場所で1クラス毎に撮影している風景はよく見かけますが、このような光景は初めてでした。なるほど、団体の場合この撮り方は効率もよく、短い滞在時間を有効に使えますね。但し、背景はバラバラになりそうですが・・・。
c0063423_026751.jpg

c0063423_0263710.jpg

c0063423_027223.jpg


皆さんにとって「門司港の旅」がいい思い出になりますように!
[PR]

by mojiko_kesiki | 2009-06-13 00:39 | 今日の出来事
2009年 04月 25日

トンネルの中のサプライズ。

いよいよ今週の日曜日(4/26)から運行が始まる門司港レトロ観光列車「潮風号」
本日(4/24)、九州鉄道記念館駅13:15発のトロッコ列車に試乗させていただき、
終点の関門海峡めかり駅までの片道約10分、往復約20分間の列車の旅を楽しんできました。
門司港レトロ地区の歴史的建造物などが立ちならぶ街並みを通り過ぎると、
関門橋をはじめ関門海峡の素晴らしい景観が広がります。
そして、ノーフォーク広場駅から関門海峡めかり駅の間にある、めかりのトンネルの中に入ると
なんと天井いっぱいに、関門海峡に生息する生き物たちが登場したのです。
c0063423_23475130.jpg

そしてさらに、この魚の群れの中に、3種類のイラストが紛れ込んでいます。
門司港レトロ室の担当の方によりますと
「鳥獣戯画」ならぬ「海峡戯画?」「海峡GIGA?」と表現されていましたが
この遊び心のある仕掛け、お子さんたちにも喜んでもらえそうですね!?

◉その1/船?潜水艦?
c0063423_09665.jpg

◉その2/女性のダイバー?
c0063423_0104258.jpg

◉その3/魚のホネ?
c0063423_0123435.jpg

この情報、まだ知らない人が多いと思います。
このブログをご覧になった方は、「潮風号」に乗られた時に是非探してみてください。
3つとも見つけた人には、何かハッピーな事があるかもしれませんよ・・・!?
[PR]

by mojiko_kesiki | 2009-04-25 00:39 | 今日の出来事
2009年 04月 16日

黒田征太郎さん、ようこそ門司港へ!

あのイラストレーターの黒田征太郎さんが15年間のニューヨーク生活の後、今年から門司港に活動拠点を移されてるという記事が新聞に掲載されていたので気になっていたのですが、先日(4/13)NPO法人「創を考える会・北九州」の主催で、黒田征太郎さんと門司港先住民でもある作家の佐木隆三さんの対談「創造談義vol5」が開催されたので参加してきました。黒田さんが「北九州」にきてしまったワケなど、ルーツを辿りながら詳しく語っていただきましたが、最終的には関門海峡の素晴らしい景観と創作意欲を心地よく刺激してくれる門司港の風土を気に入ってもらえたのではないか?と私は思っているのですが・・・。「アーティストの集うまち門司港」をめざす住民のひとりとしては嬉しいかぎりです。

会場となった門司赤煉瓦プレイス内ブリックホールのステージやカウンターには
黒田征太郎さんの作品がさりげなく展示してありました。
c0063423_147278.jpg

c0063423_1474630.jpg

左/聞き手の佐木隆三さん(72)× 右/ゲストの黒田征太郎さん(70)
お二人は野坂昭如さん(作家)を介して知り合い、40年来の友人だそうです。
c0063423_1418388.jpg

対談後の懇親会は、おいしいお酒と食べ物
そして楽しい会話で遅くまで盛り上がっていたようです。
c0063423_14261798.jpg


[PR]

by mojiko_kesiki | 2009-04-16 14:40 | 今日の出来事
2009年 03月 17日

ただいま、試運転中です。

来月4月26日(日)から運行されるトロッコ列車「潮風号」。
門司港駅側の起点である「九州鉄道記念館駅」から
和布刈(めかり)地区側の起点「関門海峡めかり駅」までの
約2キロの列車の旅が楽しめる事になります。
開業を前に沿線では急ピッチで整備が進められており、
今日も試運転が行われていました。

濃紺の車体が美しく輝いていました。
めかりのトンネルの前にて
c0063423_2343364.jpg

関門海峡の潮風が感じられる第2船溜まり周辺にて
c0063423_2352535.jpg

「出光美術館駅」周辺にて
c0063423_2358138.jpg

トロッコ列車「潮風号」によって「めかり」がより身近になります。
レトロ地区とはひと味違う、和布刈地区の素晴らしい景観と自然は
「門司港」のまた新たな魅力になりそうですね。

*尚、3月中の試運転は3月18日(水)・24日(火)・25日(水)だそうです。
 その際、踏切が一時遮断されますので、ご協力宜しくお願い致します。
[PR]

by mojiko_kesiki | 2009-03-17 23:45 | 今日の出来事
2009年 01月 14日

「焼きカレーむすび」全国発売されます!

門司港発祥のご当地メニューとして親しまれ、観光客のみなさんにも大人気の「焼きカレー」。今朝の「ズームイン!!SUPER」をご覧になってご存知の方も多いかと思いますが、門司港の焼きカレーが「おむすび」で全国発売される事になったそうです。というのは、日本テレビの「ズームイン!!SUPER」と「ローソン」が作った14種類のご当地おむすび「ズーむすび」の人気投票で、門司港の「焼きカレーむすび」がナント!第一位に輝いたからなのです。3月3日から全国のローソンで販売される予定だそうです。レトロな街「門司港」の昔懐かしい味が、全国のみなさんに認知され、ますます人気商品になりそうですね!
c0063423_042411.jpg

発売日が楽しみですね!ぜひ一度味わってみてください。

*さて本日(1/14)門司港レトロ室さんから
当日の生放送の現場写真が届きましたので掲載させていただきます。
早朝の門司港駅前広場で、時々雪が舞い降る寒〜い中、
出演者のみなさんはじめ、スタッフのみなさんには
「門司港」のPRのために頑張っていただいたようです。
ご苦労さまでした!
c0063423_11364642.jpg

[PR]

by mojiko_kesiki | 2009-01-14 00:17 | 今日の出来事
2009年 01月 01日

謹賀新年

明けましておめでとうございます。

今年も門司港の魅力と旬な情報を、感じるままにお伝えしたいと思っています。

どうぞ宜しくお願い申し上げます。

皆様にとって、幸多き一年となりますように心よりお祈りいたします。

平成二十一年 元旦


*元日の今日は「カウントダウン2009 in 門司港レトロ」の模様をお届けしましょう。
時折、海峡からの冷たい風が吹き付ける寒い中ではありましたが
会場のJR門司港駅前広場は大勢の皆さんで賑わっていました。
美味しいと評判の、あったか〜い年越しそば(200円)は早々に完売していました。
c0063423_19332176.jpg

c0063423_19431611.jpg

バンド演奏やバナナの叩き売りも披露されました。
c0063423_19453391.jpg

「安全の鐘」打鐘とともに黙祷が捧げられた後、「蛍の光」を全員で合唱。
c0063423_19503987.jpg


そして、いよいよカウントダウンが始まり
皆さんの夢や願いが込められた、新年を祝う花火が打ち上げられました。
今年もいい年になりますように!
c0063423_2075596.jpg

[PR]

by mojiko_kesiki | 2009-01-01 20:08 | 今日の出来事