門司港の景色

keshiki.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:街かど探検( 50 )


2007年 11月 16日

もうすぐ、レトロ・イルミネーション!

もうすっかり、冬の門司港の風物詩として多くの方々に喜ばれ親しまれている「門司港レトロ・イルミネーション」。今年も12月1日(土)に点灯式が行われますが、ただいまレトロ地区一帯の樹木100本には、約30万個の電球の取り付け作業が進められています。12月1日(土)から来年(2008年)3月23日(日)まで、光きらめくロマンチックな夜がお楽しみいただけますよ。ご期待ください!
c0063423_2356549.jpg

尚、12月1日には「オープニングSPECIAL☆NIGHT2007」が開催されます。
音と光のライブパフォーマンスやイルミネーション点灯式、
ボーカルユニット「キッサコ」コンサート、
ふぐ鍋の振る舞い、星の十字架ウォッチングなど楽しいイベントがいっぱいです。
会場は旧門司税関と親水広場です。是非、お越し下さい!
[PR]

by mojiko_kesiki | 2007-11-16 00:11 | 街かど探検
2007年 11月 01日

またひとつ歴史的建造物が姿を消そうとしています。

早いもので、もう11月。今年もあと二ヶ月なんですね・・・。

さて、門司港で旧料亭「三宜楼」の保存運動が進められている事は皆さんご存知だと思いますが、
桜トンネル手前の長谷口交差点近くにも、かつて料亭だった「芳翠園」がありました。
おそらく門司港が貿易港として栄えていた頃が、
「三宜楼」やその他多くの料亭と共に全盛期だったのではないでしょうか。
そんな往年の繁栄を象徴する存在として
歴史的にも価値をもった木造建築物である「芳翠園」ですが
残念ながら、今まさに解体作業が進められています。
c0063423_15473469.jpg

c0063423_1548193.jpg


[PR]

by mojiko_kesiki | 2007-11-01 15:57 | 街かど探検
2007年 09月 22日

親水広場の柵。

ただいま「バナナフェア」が開催されている門司港。
このところ、連日綺麗な夕陽を見る事ができますが
第一船溜まりにある「親水広場」には、最近「柵」が出来ました。
満潮時に海水がある時はいいのですが
干潮で海水がひいた後は、滑って怪我をする恐れがあるからなのでしょうか?
進入できないようになりました。
c0063423_23405854.jpg

景観的には無いほうがいいと思いますが、
安全のため、ご協力よろしくお願い致します。
[PR]

by mojiko_kesiki | 2007-09-22 23:56 | 街かど探検
2007年 09月 06日

夢を乗せて観光列車が走ります!?

北九州市の平成19年度の「門司港レトロの主な事業」が7月に発表されましたが、
その内のひとつに、「門司港レトロ観光列車推進事業」がありました。
観光客の回遊性向上や滞在の長時間化など、また新たな広域観光ルートの形成を図るために
休止中の臨港鉄道を活用して、門司港駅と和布刈(めかり)地区を結ぶ観光列車構想が進められているようです。
今年度は、施設などの測量・設計・鉄道事業許可の申請などが行われ
20年度以降に、工事や車両製作などが行われて運行開始になるかもしれないとの事。
完成すれば、関門海峡を望みながら約2キロの列車の旅が楽しめそうです。
和布刈地区がますます近く感じられるのではないでしょうか?

線路は、サイクリングロード(しおかぜの路)と平行しています。
c0063423_2374790.jpg

終着駅は「文字が関」のトンネルを抜けて、塩水プールの辺りになるそうです。
c0063423_23163962.jpg

私としては車両のデザインも気になるところです。
[PR]

by mojiko_kesiki | 2007-09-06 23:22 | 街かど探検
2007年 09月 02日

駐車場が出来ていました。

今日は、雨が降ったり止んだりと・・・はっきりしない天候でしたが
少し晴れ間が出た時に、久しぶりに近くを散歩してきました。
途中、門司労災病院の裏まで来た時に驚いてしまいました。
以前、倉庫群があったところに駐車場が出来ていたのです。
解体工事が始まっていたのは知っていたのですが・・・

門司労災病院側、右奥にレトロハイマート(マンション)が見えます。
c0063423_22434341.jpg

和布刈(めかり)側
c0063423_2252244.jpg

通常料金は90分/100円。1日限り、入庫後12時間以内/400円となっていました。
時間貸台数は30台。24時間営業。
レトロ地区まではちょっと歩きますが、その分駐車料金は安いようです。

また、上の写真の左側に写っている三井倉庫の壁で、おもしろい看板(サイン)を見つけました。
c0063423_23142395.jpg


「火気厳禁」なんですね!この近くを通られる機会がありましたら、ぜひご覧になってください。
[PR]

by mojiko_kesiki | 2007-09-02 23:33 | 街かど探検
2007年 07月 07日

商店街の「七夕飾り」

昨日、九州北部は大雨洪水警報が発令されていましたが、皆さんの地域では被害はありませんでしたか。
大雨の峠は越えたようですが、引き続き土砂災害などにはご注意ください。

さて、今日は7月7日の「七夕」です。
門司港レトロ地区から一番近い商店街「栄町銀天街」では、
地元の幼稚園や保育園の園児たちがこころを込めて作った「七夕飾り」11点が展示してあります。
短冊には、夢のある可愛い願い事がたくさん書かれています。
浴衣でも着て路地裏散策を楽しみながら、ゆっくりとご覧になってはいかがでしょうか。
c0063423_22414876.jpg

c0063423_22422426.jpg



また、本日は栄町銀天街に隣接する門司生涯学習センターにおいて
日本沿岸域学会全国大会(門司港)公開シンポジウム(第20回)
「沿岸域開発への期待in門司港」が開催されました。
c0063423_2251215.jpg

「門司港レトロの創造」と題して、前北九州市長の末吉興一氏の基調講演があり、
その後パネルディスカッションが行われ、
門司港レトロ倶楽部からは企画委員長の城水さんがパネラーとして参加されました。
レトロの街「門司港」の、過去・現在・未来について熱いメッセージが伝えられました。
[PR]

by mojiko_kesiki | 2007-07-07 23:15 | 街かど探検
2007年 06月 28日

「門司港レトロ駐車場」の壁面

今日は、雨が降ったり止んだり、そして晴れ間が出たりと、変化に富んだ一日でした。
さて本日は、私のお気に入りのスポットのひとつをご紹介しましょう。
そこは、出光美術館(門司)の前にある「門司港レトロ駐車場」の壁面です。
かつてはムラモト倉庫があった場所なのですが、
壁面の一部が補強されて、そのまま残され活用されています。
レトロの景観に配慮しての事だと思いますが、
歴史的建造物の一部を残す方法としては、好事例ではないでしょうか?
c0063423_16375521.jpg

駐車場側から見ると・・・
c0063423_1640276.jpg


c0063423_1645104.jpg

c0063423_16471285.jpg

駐車場側から見ると・・・
c0063423_1649347.jpg


ツタの絡まる赤煉瓦には、癒し効果があるのでしょうか?
私は何故か、この場所が気に入っています。
[PR]

by mojiko_kesiki | 2007-06-28 17:05 | 街かど探検
2007年 06月 12日

門司港では、番傘もよく似合いますよ!

カレンダーでは、昨日が「入梅」となっていましたが・・・
もうそろそろ、九州北部にも「梅雨入り宣言」が出されるのではないでしょうか!?
門司港では、雨の日はもちろんの事、日傘の代わりや記念撮影などにも使える
番傘や蛇の目傘を、無料で貸し出してくれることをご存知ですか?
雨の似合う街「門司港」で、番傘や蛇の目傘をさして、さらにレトロな気分を味わってみてください。
雨の日でも、きっと楽しくなりますよ!
c0063423_21555829.jpg

貸し出しの際、借用書に必要事項を記入していただきますが、
返却は、貸し出し場所(下記の5カ所)のうち、どこにお返しになっても構いませんので便利です。
●門司港駅観光案内所  ●旧門司三井倶楽部  ●旧大阪商船
●門司港レトロ展望室  ●旧門司税関
詳しくは、北九州市観光協会までお問い合わせください。TEL:093−321−4151
[PR]

by mojiko_kesiki | 2007-06-12 17:57 | 街かど探検
2007年 06月 08日

「三宜楼」周辺の街並みが変わりつつあります。

先月、5月26・27日に開催された「門司みなと祭」の際にライトアップされて、
浮かび上がったその素晴らしい姿が、話題となった旧料亭「三宜楼」。
現在も保存活動が続けられていますが、
その「三宜楼」の横にあった増冨邸が取り壊され、現在空き地となっています。
マンションが建つのでは?というウワサですが・・・
時の流れで、どうする事もできませんが
この状態でも、街並みは確実に変わってしまいました。

以前は鉱サイ煉瓦に囲まれた、雰囲気のある坂道だったのですが・・・
c0063423_18432088.jpg

c0063423_18434950.jpg

現在は・・・
c0063423_1847942.jpg

c0063423_1848978.jpg

c0063423_18484135.jpg


[PR]

by mojiko_kesiki | 2007-06-08 18:53 | 街かど探検
2007年 06月 06日

「門司まちづくり21世紀の会」の新しい事務所。

今日、年会費を収めにNPO法人「門司まちづくり21世紀の会」の事務所にお邪魔してきました。
新しい事務所に移転されて、初めての訪問でした。
今月の13日(水)には総会、そして7月には「門司港フェスタ」、8月には「海峡花火大会」など大きなイベントを前に、
事務局長の浜崎さんはじめ、スタッフの皆さんもお忙しそうでした。
こじんまりとした事務所でしたが、なかなか活気がありました。
尚、「門司まちづくり21世紀の会」の詳しい内容につきましては、こちらをご覧になってください。
c0063423_2232239.jpg

c0063423_22333735.jpg

c0063423_22353611.jpg


現在「門司まちづくり21世紀の会」が入られている九州観光タクシー(株)のビルの建っている場所には、
以前、地元の人に親しまれ愛されていた銭湯「旭湯」がありました。
私も何度か入りましたが、昭和初期の面影を色濃く残していた、愛着のある銭湯でした。
c0063423_22483131.jpg

[PR]

by mojiko_kesiki | 2007-06-06 23:11 | 街かど探検