門司港の景色

keshiki.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:街かど探検( 50 )


2008年 08月 31日

門司サティ本日閉店。

地元門司港の皆さんの生活を支え、親しまれて来た「門司サティ」。店内に掲示されていた案内によりますと、昭和43年に今の栄町に「ニチイ門司店」として開店したそうです。そして平成8年に現在の「門司サティ」に生まれ変わったそうですが、諸事情により残念ながら本日をもって閉店することになったようです。40年間のご愛顧に対する感謝とお詫びの気持ちで開催されていた「店じまい売りつくしセール」も、いよいよ本日が最終日となり、沢山の方が来店されていました。私も(今では上り専用だけというのは珍しいのかもしれませんが)エスカレーターで3階まで上がり、買い物をして階段を下りながら各階の様子を見て帰ってきました。
c0063423_237591.jpg

c0063423_238961.jpg


門司港の街と共に歩んで来た、歴史あるお店がまたひとつ姿を消してしまうことは
寂しいことではありますが、閉店後何に生まれ変わるのか?心配し期待しています。
[PR]

by mojiko_kesiki | 2008-08-31 23:32 | 街かど探検
2008年 08月 24日

門司港の魅力が詰まった「観光案内板」誕生!

晴天に恵まれた今日。門司港駅前広場に、地元の皆さんのおすすめスポットや主要観光施設などがイラストで分かり易く表示された観光案内板が誕生し、その除幕式が開催されました。この案内板は、門司港レトロのまちづくりを様々な視点から研究する「みなと・てっぺん塾」(主催:門司まちづくり21世紀の会・門司港レトロ倶楽部)の活動の中で、住民主体の観光案内マップづくりを発案したことがきっかけとなり、北九州門司ライオンズクラブの協力を得て作成が実現しました。どうぞ門司港へお越しの際は、是非ご覧になってください。きっとお役に立てると思いますよ。

c0063423_13424415.jpg

c0063423_13432394.jpg

街歩きの目安となるよう徒歩による所要時間の表示や
季節毎の行事なども紹介してあります。
c0063423_13472139.jpg

裏面には、わたせせいぞう氏デザインによる
門司港駅ウェルカムボードが表示されています。
ここで記念写真を撮られる方が多くなりそうですね!?
c0063423_13533124.jpg

*尚、この観光案内板のサイズは、タテ:2、2m×横2、6mです。
[PR]

by mojiko_kesiki | 2008-08-24 14:08 | 街かど探検
2008年 07月 29日

明日(7/30)、花火大会が開催されます。

全国的にも有名になった「関門海峡花火大会」は、今年も8月13日(水)に開催されますが、明日(7/30)対岸の関の氏神・亀山八幡宮の「夏越祭」(なごしさい)において、約2200発の花火が関門の夜空を華やかに彩ります。この花火大会は昭和29年から続けられており、下関では夏の風物詩として親しまれているそうです。門司港側からも綺麗に見る事ができますので、是非お楽しみください!

<亀山八幡宮「夏越祭花火大会」>
◉日時/7月30日(水) 午後8時〜午後9時
◉場所/アルカポート突堤(唐戸)
[PR]

by mojiko_kesiki | 2008-07-29 23:44 | 街かど探検
2008年 07月 03日

栄町銀天街の七夕飾り

現在、毎週日・祝日に開催されている人気の「門司港路地裏ガイド」。ボランティアガイドさんが、レトロ地区とはひと味違った昭和の趣が残る町並みを案内してくれます。その門司港路地裏コースの最終地点(解散場所)にもなっている栄町銀天街では、今年も地元の幼稚園や保育園の園児のみなさんが、願いを込めて一生懸命作ってくれた可愛い「七夕飾り」が、アーケード内に11点華やかに飾られています。園児のみなさんの「大きな夢」を叶えてあげたいですね・・・!本日はその一部をご紹介しましょう。なお、8月13日(水)に開催される「関門海峡花火大会」までは飾られているそうですので、門司港へお越しの際は是非ご覧になってください。

(三番街)
c0063423_1802440.jpg

(四番街)
c0063423_182946.jpg

(五番街)
c0063423_1825820.jpg


また、7月7日(月)「七夕の日」、栄町銀天街では午後8時より午後10時まで「門司港・七夕キャンドルナイトin栄町」が開催されるそうです。「クール・アースデイ」にちなんでライトダウンを実施すると同時に、ロウソク200本(廃食油使用)と竹灯篭(合馬産・若松産使用)でアーケード内に灯りの街道ができるそうです。その他よさこい踊りやミニコンサートなどのイベントも行われるとのこと。お近くにお住まいの方は、是非「ゆかた姿」で参加されてはいかがでしょうか!?
[PR]

by mojiko_kesiki | 2008-07-03 18:43 | 街かど探検
2008年 06月 10日

「ようこそ、栄町銀天街へ!」

門司港と釜山を結ぶ「MOJI LINE」のフェリー就航(6/21・土)まで二週間足らずとなりました。先月5/22・29の二回開催された、韓国からの観光客をお迎えするための接遇研修会には、地元の商店街からも多くの方が参加されていましたが、栄町銀天街には早くも「ようこそ門司港・栄町銀天街へ」という韓国語表示の垂れ幕が掲示されていました。

三番街側(以前山城屋デパートがあった方)の入り口
c0063423_23362331.jpg

四番街と五番街の間
c0063423_23383922.jpg


長い間途絶えていた国際航路が、いま門司港に復活します。
にぎわいづくりのチャンスと考え、前向きに取り組んでいきたいですね。
そして観光客の皆さんには、門司港の街の見所や食べ物と共に
門司港のホスピタリティーを感じてもらえたら嬉しいですね。
[PR]

by mojiko_kesiki | 2008-06-10 00:21 | 街かど探検
2008年 05月 29日

門司港レトロのご当地バーガー、新登場!

門司港レトロ駐車場の入り口横にある、おみやげなどが豊富に揃っている「レトロひまわり館」。その一角に門司港レトロの新名物「門司港レトロバーガー」と「門司港レトロドッグ」を販売するブースが、5月1日に誕生しました。TVやラジオでもたびたび報道され話題になっているのでご存知の方も多いかと思いますが、本日やっとそのウワサの逸品を味わって参りました。ここでは、生産量が限られている貴重な小倉牛を使用しているため、一日わずか50食限定とか!?門司港にお越しの際は、ぜひ味わってみてください。

今日、私が注文したのは「門司港レトロドッグ」(1個600円)。
昔懐かしい「赤玉ポートワイン」を使った特製ソースと
たっぷりと贅沢に挟み込まれた小倉牛の肩ロースのステーキ、
なんとも美味しい味でした。
c0063423_170137.jpg

このお店は北九州市観光協会さんが運営されているのですが
今日は、爽やかな笑顔の吉野さんとスタッフの方が
慣れた手つきで?心を込めて作ってくれました。
ご馳走さまでした!
c0063423_1765181.jpg

c0063423_17104224.jpg

次回は、小倉牛と関門海峡ダコのコラボ!?で話題になっている
「門司港レトロバーガー」(1個400円)に挑戦してみたいと思っています。
ジューシーな肉の合間に、コリコリとしたタコの食感がたまらないそうですよ。
*販売時間/10:00〜17:00
c0063423_1719392.jpg

門司港発祥の「焼きカレー」「ちゃんらー」につづく「門司港バーガー」。
これからが、楽しみです!
詳しくは、北九州市観光協会(TEL093-541-4151)までどうぞ。
[PR]

by mojiko_kesiki | 2008-05-29 17:37 | 街かど探検
2008年 04月 21日

心地よい時間が流れていました!

久しぶりの快晴。今日の門司港は、暖かく穏やかな一日でした。
午後3時半ごろでしたが、港ハウス前の広場では観光客をはじめ地元の方々が、
地元のバンドグループ「ランチャーズ」の演奏を楽しまれていました。
広場は、ゆっくりとした心地よい時間が流れていました。
c0063423_23375188.jpg

門司港レトロ展望室から見た、眼下の駐車場もほぼ満車の状態でした。
c0063423_2340374.jpg


きっと門司港のいい思い出を、お持ち帰りいただけた事と思います・・・!?
[PR]

by mojiko_kesiki | 2008-04-21 00:01 | 街かど探検
2008年 04月 10日

門司港アート村への案内表示板。

先日のブログで「門司港アート村の桜」をご紹介させていただきましたが、もう一つご報告する事がありました。それは、「門司港アート村」への新しいサインです。老松公園の裏手の道(門司図書館沿い)の角地に設置された案内表示板、初めて来られた方にも分かりやすくなったのではないでしょうか。徒歩の場合は、ここからまっすぐ続く、ちょっと急な坂道を登るのは大変ですが・・・アート村からの素晴らしい眺めと村民の皆さんの温もりのある作品が疲れを癒してくれるはずです。
c0063423_10194848.jpg

c0063423_10205684.jpg

c0063423_23145046.jpg


このサインが目印ですので、是非お越し下さい。
尚、休村日は月曜日(祝日の場合は翌火曜日)・年末年始となっています。
[PR]

by mojiko_kesiki | 2008-04-10 10:36 | 街かど探検
2008年 04月 06日

門司港アート村の桜。

桜が満開を迎えた今日。晴天にも恵まれ、沢山の方々が淡く色づいた桜の美しさを満喫しながら、美味しい手作り弁当を味わったり、お酒を酌み交わしたり・・・楽しい時間を過ごされたのではないでしょうか。ゆっくりとお花見をする時間のなかった私は、庄司町の小高い丘の上にある「門司港アート村」の桜を、ひとり静かに観てきました。
c0063423_23225354.jpg

c0063423_2324618.jpg


緑を背景に、眼下に門司港の町並みと関門海峡の素晴らしい風景がひろがる、このアート村に来ると、なぜか癒されます。私にとっては、創造力を刺激される、お気に入りの空間となっています。

さて、桜といえば「レトロ横丁」さんが、地元門司港の隠れた桜の名所を紹介されていますので、一度ご覧になってみてください。結構、お花見のスポットは多いようですよ。
[PR]

by mojiko_kesiki | 2008-04-06 23:54 | 街かど探検
2008年 03月 11日

門司港の新たなスポット「野外ステージ」

今日は春の訪れを感じさせてくれるような、穏やかで暖かな一日となりました。日頃、門司港レトロ散策の合間の休憩スペースとして、またいろいろなまちづくりのイベント会場として、観光客や地元の皆さんから親しまれている「芝生のある多目的広場」。ただいま、この広場に「屋外ステージ」の設置工事が進められています。来月(4月)末までには完成するそうですが、完成後は心地よい潮風を肌に感じながら野外コンサートが楽しめそうです。もちろん夜間も。これまで以上に地元の皆さんに愛され親しまれる門司港の新たなスポットとして、また門司港の魅力のひとつとして、しっかり育って欲しいと思います。
c0063423_22465819.jpg

c0063423_22474497.jpg


お披露目の日が楽しみですね!
[PR]

by mojiko_kesiki | 2008-03-11 22:52 | 街かど探検