門司港の景色

keshiki.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:イルミネーション2007( 9 )


2008年 01月 02日

門司港レトロ・イルミネーション「ナイトクルージング」

このところ気温も低く風も強かったので、今日も一日中家にこもっているつもりでしたが、午後6時頃年賀状の返事を書き終えたので郵便局へ。ポストへ投函した後、第一船溜まりの桟橋まで来てみると遊覧船が戻ってきたところでした。「次の6時15分発が、本日の最終便となります。」とのアナウンスが流れていましたが、門司港レトロのイルミネーションを波に揺られながら海上から眺めて見るのも、ひとつの楽しみ方かもしれません。約15分のプチ・クルージングを是非体感してみてください。
ご参考までに、料金は大人/500円・小人/250円となっています。
c0063423_23275372.jpg

[PR]

by mojiko_kesiki | 2008-01-02 23:32 | イルミネーション2007
2007年 12月 31日

門司港レトロ・イルミネーション「ブルーウィングもじ」(はね橋)

いよいよ2007年も残すところ後わずかとなりましたが、皆さんにとってこの一年はどんな年だったのでしょうか?今年のしめくくりの写真は「ブルーウィングもじ」です。第一船溜まりにかかる、全国でただ一つの歩行者専用のはね橋で、「恋人の聖地」としても認定された人気のスポットです。残念ながら夜間の開橋はありませんが、幻想的な光に包まれて、潮風を感じながら渡るだけでもロマンチックな気分になりますよ。
c0063423_10505293.jpg

ご参考までに、開橋時間は下記の通りです。
◉10:00〜10:20 ◉11:00〜11:20 ◉13:00〜13:20
◉14:00〜14:20 ◉15:00〜15:20 ◉16:00〜16:20

最後になりましたが、今年も皆様には大変お世話になり誠にありがとうございました。
今年の5月より二代目の「門司港の景色」として、急遽担当する事になり
試行錯誤しながら、「門司港」の情報を発信して参りましたが
来年もゆっくりと地道に、マイペースで更新して行きたいと思っておりますので
どうか、これからも温かく見守ってやってください。

来年も皆様にとって良い一年になりますように!
[PR]

by mojiko_kesiki | 2007-12-31 11:27 | イルミネーション2007
2007年 12月 28日

門司港レトロ・イルミネーション「ウォーターフロントプロムナード」

今年も残すところ後三日となりましたが、今日が仕事納めの方も多かったのではないでしょうか。
さて、本日はウォーターフロントプロムナードの一部、
ブルーウィングもじ(はね橋)からマリンゲートもじ(門司港桟橋)までの
イルミネーションをご紹介しましょう。
c0063423_23384084.jpg

はね橋横の「恋人の聖地」記念碑から見たアングルです。
左側が門司港ホテル、右側が関門海峡になります。

<お知らせ>
新しい年の始まりを、門司港で迎えてみませんか!?
今年も「カウントダウン2008in門司港レトロ」が開催されます。
◎12月31日(月)・23:00〜0:30
◎場所/JR門司港駅前レトロ広場
*尚、門司港レトロ・イルミネーションは、
 カウントダウンのあと(1/1のみ)午前5時まで点灯しています。
[PR]

by mojiko_kesiki | 2007-12-28 23:52 | イルミネーション2007
2007年 12月 24日

Merry Christmas!

これまで、「門司港レトロ・イルミネーション」の見所をご紹介して参りましたが、クリスマス・イブの今日は、その見所全体と関門海峡の大パノラマが楽しめる「門司港レトロ展望室」からの素晴らしい景観をお届けしましょう。こんな素敵な夜景を見ながらプレゼントされたら・・・きっと忘れられない思い出になりますよね!?
c0063423_20303983.jpg

故黒川紀章氏が設計した高層マンション「レトロハイマート」の31階にある「門司港レトロ展望室」。ガラス張りの開放的な空間からは、朝夕、四季折々、美しく変化する風景が楽しめます。是非一度お越し下さい。
*入館料/大人:300円、小・中学生:150円
[PR]

by mojiko_kesiki | 2007-12-24 20:27 | イルミネーション2007
2007年 12月 17日

門司港レトロ・イルミネーション「旧大阪商船」

さて本日は、門司港ホテル側から見た「旧大阪商船」のイルミネーションをご紹介しましょう。旧大阪商船は、大陸航路と門司の関係を今に伝える貴重な建物で、八角形の塔屋がとても印象的です。門司港駅と並んでレトロ地区を象徴するランドマーク的存在です。
c0063423_2352150.jpg

c0063423_235462.jpg


尚、今週の金曜日(12/21)午後6時から、
この旧大阪商船1階海峡ロマンホールにおいて
「井島正雄カルテット・クリスマスジャズコンサート」が開催されます。
重厚なベースの響きと共に、門司港の冬の夜をご堪能ください。
観覧/有料
[PR]

by mojiko_kesiki | 2007-12-17 23:21 | イルミネーション2007
2007年 12月 12日

門司港レトロ・イルミネーション「旧門司税関」

本日は、第一船溜まり周辺から見える「旧門司税関」をご覧ください。
まずは、門司港ホテルの山側(船溜まり側)からの眺め。
c0063423_22391233.jpg

そして、はね橋「ブルーウィングもじ」の横にある「恋人の聖地」の記念碑からの眺め。
ライトアップされた旧門司税関と木々のイルミネーションが
揺れる水面に美しく輝いています。
c0063423_2245488.jpg

尚、旧門司税関では今度の日曜日(12/16)18:30から
<レトロなオルガンとギターのコンサート>が開催されます。
演奏は池田慎司さん稲穂美奈子さん他、
観覧は無料ですので、是非この機会に
門司港のイルミネーションとともに、オルガンの音色をお楽しみください。
[PR]

by mojiko_kesiki | 2007-12-12 23:03 | イルミネーション2007
2007年 12月 10日

門司港レトロ・イルミネーション「旧門司三井倶楽部」

昨日ご紹介しました「門司港駅」のすぐ前に「旧門司三井倶楽部」はあります。
毎年、庭園にはシンボルツリーが登場していますが
今年は、ブルーの光で包まれています。
c0063423_235764.jpg

c0063423_2364951.jpg


今夜は残念ながら雨模様となりましたが、
雨にぬれるイルミネーションもなかなかムードがあっていいですよ!
[PR]

by mojiko_kesiki | 2007-12-10 23:09 | イルミネーション2007
2007年 12月 09日

門司港レトロ・イルミネーション「門司港駅」

暮れのこの忙しい時に、不覚にも風邪をひいてしまい体調を崩した為、
ブログ更新もなかなか出来ない状態でしたが
なんとか回復してきましたので、久しぶりに書き込んでおります。

さて、門司港レトロ・イルミネーションは12月1日から点灯されており
先日も初日のロマンチックな夜景をご紹介させて頂きましたが
本日より、また少しづつ門司港のイルミネーションのポイントをお届けしたいと思います。
門司港の魅力的な夜をお楽しみ頂く為のご参考にしていただければ幸いです。
c0063423_23101327.jpg

c0063423_23104344.jpg


駅前の広場ではライトアップされた駅舎をバックに、噴水が美しく輝いています。
[PR]

by mojiko_kesiki | 2007-12-09 23:41 | イルミネーション2007
2007年 12月 01日

門司港レトロのイルミネーション!

いよいよ12月になりましたね。
レトロの街「門司港」では、今日17:30より「門司港レトロ・イルミネーション」の
オープニングSPECIAL☆NIGHT2007が開催されました。
旧門司税関で「音と光のライブパフォーマンス」を楽しんだ後
隣の親水広場で、北橋市長をお迎えしてイルミネーションの点灯式が行われました。
参加者は約400名位でしょうか?全員のカウントダウンで一斉に点灯。
ライトアップされたレトロ建築物や電飾で彩られた樹木たちが、美しく浮かび上がりました。
点灯後、門司港の冬の味覚「ふぐ鍋」が先着150名様に振る舞われました。
光きらめく門司港レトロイルミネーションは、来年3月23日(日)までです。
ロマンチックな門司港の夜を、この時期おいしい「ふぐ料理」と共に是非ご堪能ください!
取りあえず、本日は旧門司税関周辺をご紹介しましょう。
c0063423_23233350.jpg

c0063423_23241346.jpg


また、この日は同じ親水広場で「星の十字架ウォッチング」も開催されていました。
この十字架の正体は、夏の星座「はくちょう座」だそうですが、
みなさん、ご覧になれたのかな?今夜は少し雲が多かったようですが・・・
c0063423_23344736.jpg


尚、明日(12/2)18:30〜から旧門司税関で西南女学院大学、短期大学ハンドベルクワイアーの皆さんによる「ハンドベルコンサート」が開催されますので、是非お越し下さい。観覧無料です。
[PR]

by mojiko_kesiki | 2007-12-01 23:43 | イルミネーション2007