カテゴリ:門司港レトロ「バナナフェア」( 8 )


2009年 09月 15日

バナナ色に染まる門司港!?

「♪金波銀波の波を超え、海原遠き船の旅〜」で始まる門司港名物「バナナの叩き売り」の口上。
門司港が「バナナの叩き売り」発祥の地であることはご存知の方も多いかと思いますが
今年も今週の土曜日9/19から第10回門司港レトロ「バナナフェア」が始まります。
期間中は、バナナを使った創作料理やお菓子・バナナグッズが勢揃いするほか、
「バナナの叩き売り」はもちろん、バナナに因んだイベントも盛りだくさんです。
どうぞこの機会に、バナナ色に染まった門司港をお楽しみください!

<第10回門司港レトロ「バナナフェア」>
◉期間:2009年9/19(土)〜10/25(日)
◉会場:門司港レトロ地区・栄町界隈
c0063423_18184348.jpg

オープニングイベントとして
「バナナの叩き売り&エレキバンド&食の祭典」が開催されます。
◉日時:9/19(土) 11:00〜17:00
    9/20(日) 10:00〜16:00
◉会場:レトロ中央広場
c0063423_18235739.jpg

JR九州・JR西日本の各駅ではチラシの配布、そしてポスターも掲示されますので
内容をお確かめの上、是非門司港へお越しください。
c0063423_18295535.jpg



尚、「バナナフェア」が始まる9/19は「シルバーウィーク」の始まりでもあります。
門司港では、旧大阪商船・旧門司三井倶楽部15周年記念イベント
海峡プラザ10thアニバーサリーフェスタなど、多彩なイベントが開催されます。
バナナフェアとともに、ジャズライブ、ストリートマジック、コスプレ、アンティ−クマーケットなど
ご家族お揃いで、楽しいひとときをお過ごしください。
[PR]

by mojiko_kesiki | 2009-09-15 21:51 | 門司港レトロ「バナナフェア」
2008年 10月 04日

芋洗坂係長も登場します!

近頃「バナナダイエット」なるものが大変なブームになっているようで、現在「バナナフェア」開催中の門司港でも品薄の状態だそうですが、ただいま旧門司税関の1階ギャラリーでは「バナナ資料館」として、世界の珍しいバナナやバナナに関する貴重な資料(バナナの叩き売りの歴史・映画のポスター・チラシ・書籍・新聞広告など)が展示してあります。「低カロリーでダイエット効果抜群」だけじゃない!バナナの奥深い魅力を知ってしまうと、ますますバナナが食べたくなりますよ!是非、お出かけください。*入場無料です。
c0063423_12125370.jpg

c0063423_12151795.jpg

c0063423_121644.jpg

c0063423_121720100.jpg

「エキゾなフルーツラベル」と題して、
イラストレーターの菅野一成さんの楽しいラベルも展示してあります。
こんな門司港オリジナルのバナナラベルがあってもいいかも!?
c0063423_12283157.jpg

c0063423_1235249.jpg



そして、明日(10/5)は「門司港バナちゃん大会2008」がJR門司港駅前広場と多目的広場において、10:00〜16:15まで開催されます。「バナナの叩き売り」をはじめ、消防音楽隊や門司学園高等学校吹奏楽部、ダンス、スポーツエアロビック、ものまねショーなどのステージがお楽しみいただけます。
中でも、門司港出身のお笑いタレント・芋洗坂係長さんのライブショーはお見逃しなく!
◉時間/13:15〜15:45 *無料
◉会場/多目的広場(国際友好記念図書館横)
c0063423_12525930.jpg

[PR]

by mojiko_kesiki | 2008-10-04 12:57 | 門司港レトロ「バナナフェア」
2008年 09月 13日

門司港名物?「ちびっこバナナの叩き売り」

昨日もお知らせしておりましたが、門司港では今日(9/13)から「バナナフェア」が始まりました。そして、そのオープニングイベントがJR門司港駅前広場で午後1時より開催され、地元の清滝保育園の園児の皆さんが「清滝飛翔太鼓」や「バナナの叩き売り」を披露し、会場を盛り上げてくれました。本日は、その様子をお届けしましょう。
c0063423_16344810.jpg

太鼓に合わせて、踊りも披露してくれました。
c0063423_16414594.jpg

太鼓に引き続き、ちびっこバナナの叩き売りが始まりました。
c0063423_16461485.jpg

園児たちのかわいい口上に、ついつい財布のヒモもゆるみ
高値でも結構売れていたようです。
c0063423_1651432.jpg


「バナナフェア」期間中<9/13(土)〜10/26(日)>は、
食事やデザート、お土産の他に、バナナに関するイベントも行われます。
どうぞ、この機会にひと味違う「門司港」の思い出を作って下さい。
[PR]

by mojiko_kesiki | 2008-09-13 17:08 | 門司港レトロ「バナナフェア」
2008年 09月 12日

門司港レトロ「バナナフェア」始まります!

毎年この時期に開催される門司港レトロ「バナナフェア」。今年で9年目になります。門司港が「バナナの叩き売り」発祥の地であることから、バナナを使った創作料理やお菓子・バナナグッズで地元の皆さんをはじめ、観光客の皆さんを「おもてなし」し、街の活性化に繋げようと言う事で始まりました。どうぞ、この機会にいつもと違う、バナナ色に包まれた門司港で思いっきり楽しんで下さい。

門司港レトロ「バナナフェア」
◉期間/2008年9/13(土)〜10/26(日)
◉会場/レトロ地区、栄町周辺

JR門司港駅の改札口にはバナナツリー(ウェルカムサイン)が設置されています。
c0063423_23152061.jpg

c0063423_23155538.jpg

バナナツリーには、「バナナフェア」のチラシも備えてあり
自由にお持ち帰りいただけます。
c0063423_23204699.jpg


そして明日、この門司港駅前で「バナナフェア」のオープニングイベントとして
清滝保育園の園児の皆さんによる「ちびっこバナナの叩き売り」と
「清滝飛翔太鼓」が披露されますので、是非お越しください!
◉とき:9/13(土) 午後1時〜
[PR]

by mojiko_kesiki | 2008-09-12 23:42 | 門司港レトロ「バナナフェア」
2007年 10月 05日

世界の珍しいバナナ大集合!

食欲の秋となりました。
ただいま門司港では「バナナフェア」開催中ですが、
今日10月5日(金)から8日(月・祝)までの4日間、
旧門司税関ギャラリーにおいて、「バナナ資料館」がオープンしています。
時間は午前9時から午後5時まで。入館無料。
世界の珍しいバナナや、バナナの叩き売りに関する資料、
バナナにちなんだ映画や書籍、広告など
おもしろいモノが沢山展示してあります。ぜひご来場ください。
初日の今日、来場者の方にはバナナ(1本)がプレゼントされていました。
c0063423_1551951.jpg

また、今度の日曜日(10/7)には、「門司港バナちゃん大会2007」が
JR門司港駅前広場と海峡プラザ横ボードウオークにおいて、午前10時から開催されます。
名人による門司港名物「バナナの叩き売り」の競演がお楽しみいただけます。
c0063423_1514574.jpg

なお、当日の各会場のプログラムなど、詳しい内容はチラシをご覧ください。
チラシは会場をはじめ、各施設で入手できます。
[PR]

by mojiko_kesiki | 2007-10-05 15:41 | 門司港レトロ「バナナフェア」
2007年 09月 20日

「三宜楼を保存する会」に寄付させていただきました。

先日9月15日、「バナナフェア」のオープニングイベントとして
清滝保育園の園児の皆さんに「バナナの叩き売り」をご披露していただきましたが
その時の売り上げ金(最終的には7700円ありました)は門司港レトロ倶楽部がお預かりして
このたび、「三宜楼を保存する会」に寄付させていただきました。
ありがとうございました!心より感謝申し上げます。
そのお礼状と領収書は清滝保育園様に送付いたしましたので、ここにご報告させていただきます。
c0063423_23152312.jpg

ご報告が遅くなってしまい誠に申し訳ありませんでした。
[PR]

by mojiko_kesiki | 2007-09-20 23:18 | 門司港レトロ「バナナフェア」
2007年 09月 15日

「バナナフェア」オープニング・イベント。

台風11号の影響でしょうか?今日の門司港は、時折強い風の吹く、蒸し暑い一日でしたが
おかげさまで、なんとか無事にオープニング・イベントを終了する事ができました。
本日は、その模様をご紹介しましょう!

予定通り、門司港駅前で午後1時から清滝保育園の園児の皆さんによる「清滝飛翔太鼓」が始まりました。
ご覧の通り元気のいい、息の合った見事なバチさばきでした。
c0063423_2333968.jpg

一生懸命練習してくれたんですね。お客様からも温かい拍手が贈られていました。
c0063423_239513.jpg

「バナナの叩き売り」の長い口上もしっかり覚えて、テンポのいい口調で披露してくれました。
c0063423_23145269.jpg

可愛いですね〜! 迷?口上のおかげで、バナナも飛ぶように売れていました。
c0063423_23203769.jpg

尚、今日の売り上げ(約7200円)は門司港レトロ倶楽部を通して、募金として寄付させて頂く事になりました。
清滝保育園様には、後日正式にご報告させていただきます。ありがとうございました!

最後は、「バナナの叩き売り保存会」の皆さんによる本格的な「バナナの叩き売り」が披露されました。
笑いを取りながらの絶妙な口上。さすがです! バナナは、あっという間に完売しました。
お疲れさまでした!
c0063423_23375395.jpg

*「バナナの叩き売り保存会」の皆さんによるバナナの叩き売りは
 期間中(10/28まで)の日曜・祝日、午後1時よりJR門司港駅前で開催されますので
 この機会に是非、本場の名人による妙技をお楽しみください。
[PR]

by mojiko_kesiki | 2007-09-15 23:47 | 門司港レトロ「バナナフェア」
2007年 09月 14日

いよいよ明日から「バナナフェア」が始まります!

毎年この時期に開催される門司港レトロ「バナナフェア」。
明日9/15(土)〜10/28(日)の約1ヶ月半の期間中、
バナナの美味しい創作料理やスイーツを味わったり、
バラエティに富んだバナナグッズやおみやげなどのお買い物を楽しんだり、
名人による「バナナの叩き売り」の実演に応えて、バナナを安く買ってみたり・・・
バナナづくしの門司港をぜひ満喫してください。
期間中は門司港駅をはじめ、海峡ドラマシップ周辺や海峡プラザ周辺・栄町銀天街まで、
幸せを呼ぶ!?黄色の旗(バナナフェア)が皆さんを温かく迎えてくれますよ。

門司港駅の改札口
c0063423_22495992.jpg

西海岸のウオーターフロント周辺
c0063423_2314537.jpg

親水広場周辺
c0063423_2322032.jpg

栄町銀天街
c0063423_237859.jpg


台風11号が接近中なので天候が心配ですが
明日9/15(土)は、オープニングイベントとして午後1時より門司港駅にて
清滝保育園の園児の皆さんによる「清滝飛翔太鼓」と「バナナの叩き売り」が披露されます。
その後、名人による「バナナの叩き売り」の実演もありますので、ぜひご来場ください。

なお、「バナナフェア」のチラシは門司港駅、レトロ各施設、参加店等で入手できます。
[PR]

by mojiko_kesiki | 2007-09-14 23:31 | 門司港レトロ「バナナフェア」